中山育子オフィシャル・ブログ

シンガー いっこの散歩道

桃の節句

2023年03月03日 | ひとり言
今日は桃の節句。
古くは「上巳の節供」と呼んで、
春を寿ぎ無病息災を願う厄払いの行事だったそうです。
季節の変わり目で邪気が入り易い日と考えられて
紙で作った人の形をしたもので自分の体を撫でて
邪気をそれに移してその人形(ひとがた)を川に流して
厄払いをしたそうです。
後にそれがひな人形に発展し、邪気を祓う神聖な木・桃と共に
飾られるようになったとか。
「流し雛」の行事はここから来ていたのですね。
季節の変わり目、アレルギーのシーズンでもあるし
体調管理に要注意ですね。

※写真は私がササっと生けた桃と菜の花



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | 阿佐ヶ谷スタッカートライブ »
最新の画像もっと見る

ひとり言」カテゴリの最新記事