中山育子オフィシャル・ブログ

シンガー いっこの散歩道

節分豆まき

2013年02月03日 | お散歩
今日は節分、神田明神の豆まきに行ってみました。
今年は日曜日ですし、お天気が良かったのでとても混雑していました。
でも、やっぱりこういうことは賑やかな方が楽しいものだな~と思います。
神田明神は太鼓や笛の演奏もあり、江戸っ子のムードたっぷりです。

豆まきは、私は下に落ちたものを拾うのみでした。
豆やチョコレートや飴や、みかんも投げていましたよ。
さすがにみかんは地面に落ちるとグチャッとつぶれていました。

赤鬼、青鬼、大黒天・・・に扮装した人が登場して
楽しい節分のイベントです。
この巨大な鬼の首は、江戸時代の神田祭に登場した曳き物を
平成19年に約170年ぶりに復活しさせたたものだそうです。
大きくてビックリしました。

そしてこれは美味しくいただいた恵方巻
一番最初はセブンイレブンが始めたんでしたっけ???

福は内

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パキラ | トップ | ストロベリー・ペコちゃん »
最新の画像もっと見る

お散歩」カテゴリの最新記事