中山育子オフィシャル・ブログ

シンガー いっこの散歩道

長唄・リモート演奏【越後獅子】

2020年07月13日 | 音楽
長唄協会のリモート演奏の「越後獅子」、初めて視聴しました。
一曲の中の、大合奏し易いポピュラーな個所を集めて上手に組み合わせてあります。
お囃子も入って賑やかで楽しい雰囲気です。
家元も三味線で参加していました。

各派合同リモート演奏【越後獅子】


私がこの曲を初めて習ったのは小学校の高学年の時だと思います。
懐かしいです。

この写真は、多分は初舞台の時のものです。9歳くらいです。
やっと大人用の三味線を抱えられるようになってお稽古を始めた頃です。


私も長唄協会の一員なのですが、今は三味線を弾かなくなってしまって…
歯切れの良い三味線の音、出してみたくなりました。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシ | トップ | 7月28日火曜日「阿佐ヶ谷スタ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事