Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト / ザ・ビートルズ:1967年作

2023年02月24日 10時04分00秒 | 『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』

インスピレーション
創造的作業の過程などに、突然ひらめく考え。


サーカス団のポスターからインスピレーションを得たジョン・レノンは、歌詞の中にそのポスターに書かれている内容を散りばめました。 更にジョンは詞とメロディだけでなく、サウンドそのものもサーカスの雰囲気が感じ取れるものにしようと考えました。

そして・・・
その困難な要求をジョージ・マーティンに突き付けるのでした。

“床に敷き詰めたおがくずの匂いがする
サーカスの雰囲気にしたい!”

またまた、始まったジョンの具体的でない抽象的な説明・・・
ジョージ・マーティンの呆然としている姿が目に浮かびますね(笑)

マーティンの創意工夫
困惑するジョージ・マーティン・・・
難しい注文だ!
彼は色々な楽器を使って試すものの、どうも上手くいかない・・・
無理な注文???

ジョンの難解な要求を満たすために、マーティンが採った手段が驚くべきものでした!
マーティンはスチーム・オルガンの音が入った古い録音テープをひっぱり出してきて、テープを短く切断し始めたのです!

短く切断されたテープの山・・・

すると今度は、切断したテープをランダムに繋ぎ合わせて1本のテープにする。
これを再生してみると、不思議なリズム、他の楽器によるバックの音と重ねると、独特な雰囲気が生み出されました。

◀︎クリックして拡大

僕は、この曲を聴くと、いつもメリーゴーランドの回転木馬が、暗闇の薄暗いライトの下、ぐるぐる回っている様子が目に浮かびます(笑)
それぞれ個人差があり、イメージされるものは違うでしょうが、いずれにしてもサウンドによるイメージ創りが成功したわけです!

一見、不可能に思える事柄も、最初から諦めてしまえばそれまでですが、何とかしようと創意工夫することで、道が開けることもある・・・
困難が立ち塞がった時こそ、“プラス思考が重要”というのを、このエピソードは物語っているものと思います。

今日ご紹介する曲は、もうお気づきかと思いますが念のため・・・
1967年6月1日リリースの『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』に収録される「Being for the Benefit of Mr. Kite!」です。

因みにこの曲のインスピレーションの元となったポスターは、「Strawberry Fields Forever」のビデオクリップの撮影で行ったケント州にあったアンティークショップで購入したものだそうです。

Being For The Benefit Of Mr. Kite! - The Beatles

ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・
オブ・ミスター・カイト / ザ・ビートルズ

カイト氏のために
今宵 トランポリンの上でショーが繰り広げられます
ヘンダースン一座が全員登場しますよ
パブロ・ファンクス・フェアで活躍した人たちです・・・・これは見ものだ
人間ばかりかフープ蛇やガーター蛇まで出てきて
しまいには本物の火の輪くぐりをするんですからね
K氏はこのようにして世界に挑むのです!

著名なK氏は
土曜日にビショップスゲイトでその離れ業を披露いたします
ヘンダースン一座が歌い踊る中

カイト氏トH氏はこれが世界一の出し物であることを
みなさまに保証いたします
ワルツを踊る馬のヘンリーも忘れちゃいけません!

バンドの演奏が6時10分前に始まると
K氏は無言のうちにあざやかな名人芸をお見せします
加えて H氏は堅い地面の上で
連続10回の見事なトンボ返りをごらんに入れます
準備にたっぷり時間をかけましたから
最高のひとときをお過ごしいただけましょう
さあ 今夜の主役はこのカイト氏です!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコ…chicken)
2023-02-24 19:42:58
ジョニーさん。こんばんわ👐。ミスター・カイトは、私のベストビートルズです。あと、タックスマン、ミッシェル、オクトパスガーデン、64歳-w-w。…昔、アクロス・ザ・ユニバースを一人、繰返して聴いていたら…泪が流れました。ビートルズ本格的に聴き始めたのが私は遅くて…とうに二十歳過ぎていましたので…このようなラインナップになりました😃
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-02-25 10:11:35
サイコ…chicken さんへ
ビートルズはどれも思い入れがありますが、好きなアルバムは?と聞かれたら、ちょっと多いですが、『Abbey Road』『Rubber Soul』『Revolver』『White Album』と答えます。
好きな曲は?と聞かれたら、全部と答えるようにしています(^O^)
返信する

コメントを投稿