Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ キープ・ミー・ハンギング・オン / ヴァニラ・ファッジ:1967年

2024年01月29日 08時00分00秒 | 1960年代の洋楽

【 Single Data 】
リリース:1967年
チャート:Billboard 6位、英国18位

ニューヨーク発
ニューヨークのアンダーグランド・シーンで活動を開始したヴァニラ・ファッジ、彼らがプロとしてスタートしたのは、1967年7月の“ヴィレッジ・シアター”という場所でのコンサートからでした。
この地は、翌1968年に名称を“フィルモア・イースト”と改め、閉鎖する1971年まで、短いながらも数々の名演を生み出しました。

アート・ロックは、3分じゃ終われない!
彼らの繰り出すサイケデリックな光と音のショーは好評を得ることになり、早々、レコーディング契約に漕ぎ着けます。

従来のラジオで流される理想的時間の3分を完全無視したアルバム志向の“アート・ロック”といわれたバンド達・・・
『時間制限と云う足枷が無くなる!』
これは、ひとつの曲を自由に編曲することが可能になり、自分たちの思いのままを表現することが可能になったということでした。

意外な先からの選曲が素晴らしい!
今日ご紹介する彼ら最大のヒット曲「You Keep Me Hanging On」も、原曲がモータウンの女性コーラス・グループ、ダイアナ・ロスがメンバーだったことでも知られるシュープリームスでした。
ヴァニラ・ファッジを先に聴いていたので、このことを初めて知った時は本当に驚きました!


アップテンポのシュープリームス・ヴァージョンを思いっ切りスローダウンさせて、ギター、キーボード、ドラム、ベースが一体となり、ソウルフルなヴォーカルが始まる寸前までの劇的な演奏は、丁度、ビートルズ「A Day In The Life」のエンディングのような、一気に絶頂まで昇りつめるような感覚に共通点を感じました!

素晴らしく、そして最高のカバーですね❣️

キープ・ミー・ハンギング・オン / ヴァニラ・ファッジ
俺を自由にして
どうして そうしてくれないんだ?
俺の人生から出て行ってくれよ
どうしてそうしてくれないんだ?

本当は俺のことなんか欲しくないんだろ
ただ、俺にお預けを食らわせてるんだ
俺のことなんか 本当に必要としちゃいないのさ
ただ、俺の心を揺らせてるだけじゃないか

どうして、しょっちゅう来たりするんだ?
俺の心を弄ぼうっていうのかい?
どうして、俺の人生からから出て行かないんだ?
お前に会えば、また俺の心が破れるばかりじゃないか

愛しい人よ、あのことについて俺にできることなんて何にもないんだよ
俺が君のこと、どんなに必要か知ってるだろ
(俺を自由にして どうして そうしてくれないんだ?)
愛のことを言ってるんだよ
(俺を自由にして どうして そうしてくれないんだ?)

本当は俺のことなんか欲しくないんだろ
ただ、俺にお預けを食らわせてるんだ

俺の人生から出て行ってくれよ
どうしてそうしてくれないんだ?
俺の人生から出て行ってくれよ
どうしてそうしてくれないんだ?






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2024-01-29 21:42:39
「You Keep Me Hanging On」は、短くされたシングルよりは、
やはりアルバムバージョンで聴きたいです。
ファーストでは、やっぱり一番出来のいいのはこの曲ですね。

しかしながら、この曲のインパクトが強すぎたからか、
再結成してもカバーを求められる事になるんですよね。
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2024-01-30 07:08:37
@sakaki45 さんへ

おはようございます😃
この曲のアレンジは最高ですよ!
ロッド・スチュアートのヴァージョンもいいけど、絶頂感に到達、ブレークして歌に入っていくヴァニラ・ファッジのヴァージョンは最高です!
アルバム・ヴァージョンは特にイントロが素晴らしく、その長いイントロは全く苦にならない\( ˆoˆ )/
返信する

コメントを投稿