Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ユー・リアリー・ガット・ミー / ザ・キンクス:1964年作

2023年03月19日 09時06分14秒 | 1960年代の洋楽
【 Single Data 】
リリース:1964年8月4日(英国)、1964年8月26日(米国)
チャート:英国1位、米国7位


知名度がそこそこしかない偉大なバンド
外国で絶大な人気と評価を得ているのに、日本では“差ほど”というグループは存在します。
その代表的な例が、今日ご紹介するキンクスなのでは・・・

このグループ、ビートルズストーンズフーと並んで、英国の老舗4大バンドのひとつとしてされているにも係わらず、何故か日本での知名度が今ひとつ~

他の英国バンドとは一線を画する
レイ(ヴォーカル&ギター)とデイヴ(リード・ギター&ヴォーカル)のデイヴィス兄弟を中心にビートルズもカヴァーした「のっぽのサリー」で1964年にデビュー、早くも翌1965年の3枚目のシングルで、ロック・ミュージックの金字塔と言っても大袈裟でない曲をリリース・・・
その曲というのが今日ご紹介する「You Really Got Me」です。

当時、ブリティッシュ・インヴェイジョンといわれ、米国の音楽チャートを席巻した英国バンドは、どちらかというと“メロディ系”がほとんどでしたが、彼らのこの曲は、あくまでも“攻撃的なサウンド”~後続のバンドにも大きく影響を与えました!
この「You Really Got Me」以前にもお話しましたが、この曲をピザ屋で聴いたアリス・クーパーは、この曲をバンドを作る切っ掛けにしました。

 
その影響力は計り知れない!
そのアリス・クーパー『ファンであった』ことを公言したのが、ブラック・サバスオジー・オズボーンエアロスミスガンズ・アンド・ローゼズなどの大物…
このようなバンド系列を考え合わせると、キンクスの存在の大きさは計り知れないものがあります。

もしキンクスがこの曲を出さなかったら…
アリス・クーパーは、ピザ屋でバイトをしていたかも…
エアロスミスは、柄にもなくロック系のバンドでない“アイドル・バンド”を目指し、スティーヴン・タイラーが原因で挫折したかも…
 挫折したバンドにグルーピーの女の子は寄り付くわけもなく、女優のリヴ・タイラーは生まれてなかったかも…

恐るべし!キンクスの影響力!

ユー・リアリー・ガット・ミー / ザ・キンクス
ガール、お前は俺を本気にさせる
だから俺は何をしてるんだかわからない

そうさ(ガール)お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は何をしてるんだかわからない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
俺はお前のもの、俺はお前のもの
お前のとりこ

俺を自由の身にしないでくれ
ずっとお前のそばにいたいんだ

そうさ(ガール)お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は何をしてるんだかわからない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
俺はお前のもの、俺はお前のもの
お前のとりこ
Oh no

俺を自由の身にしないでくれ
ずっとお前のそばにいたいんだ

そうさ(ガール)お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は何をしてるんだかわからない
そうさ、お前は俺を本気にさせる
だから俺は夜も眠れない
俺はお前のもの、俺はお前のもの
お前のとりこ







コメントを投稿