Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ティーチ・ユア・チルドレン / クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング:1970年作

2023年01月16日 07時27分57秒 | 1970年代の洋楽

ビージーズだけではありません!
さて、今日の1曲も映画『小さな恋のメロディ』のサウンドトラック盤からです。

このサウンドトラックの中核を成しているのは、前回エントリーしたビージーズの曲の数々なんですが、彼ら以外にも、素晴らしいアーティストの曲が収録されております。
バーズバッファロー・スプリングフィールドホリーズといったコーラスワークに優れたバンド出身の3人、デヴィッド・クロスビースティーブン・スティルスグレイアム・ナッシュニール・ヤングを加えたスーパー・グループのクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの曲も使われました!

優れたコンポーサーの4人が、各々、個性の違った曲を持ち寄る!
それがひとつになった時・・・素晴らしいハーモニーが生み出される!

今日ご紹介するクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング「ティーチ・ユア・チルドレン」は、1970年にリリースされたアルバム『Deja Vu』に収録されたグレアム・ナッシュの作品。
グレアム・ナッシュは、元ホリーズの一員で、4人の中では、最もポップ色の濃い曲を書き上げており、そんなことからも、彼の曲がシングルカットされることが多かったようですね。

この「ティーチ・ユア・チルドレン」も、とても馴染みやすいメロディで、カントリー風のギターがバックに流れる中、軽いタッチのハーモニーがとても美しく、リラックスした仕上がりになっております!
歌詞も、まるで、この映画のために作られたような内容で、映画ではエンディングに使われました。


Teach Your Children - Crosby, Stills, Nash & Young

ティーチ・ユア・チルドレン / CSN&Y
人生の途上にいる君たちよ
人として生きてゆくには
まずルールを身につけること
そして規律を正すこと
なぜなら、いやな過去とはおさらばだからね

君たちの子供たちによく教えておくれ
親父が怖かった時代は
ゆっくりだけど過ぎちまったけどね
親父としての夢を子供たちに託してみな
それは子供が選んだ夢と同じかもしれないし
そうでないかもしれないが
そいつはそのうちわかるだろうけど
でも、なぜその夢なんだって
子供たちに聞いてはだめだよ
もしその理由を聞くと
君は嘆いてしまうだろうね
だから子供たちの顔を見て
ため息をついてみなよ
そうすれば子供たちが親の事を
愛しているということはわかるだろうけどね

若い世代の君たちには
年老いてゆくという恐怖は理解できないけれど
先輩たちは感じているんだだから君の若さで
先輩たちの手助けをしてやっておくれ
先輩たちは死ぬまで真実を追究するものだから

君たちの両親たちにもよく教えておくれ
子供たちに手を焼く時期は
ゆっくりだけれど過ぎてしまうでしょう

両親に自分の夢を分けてやりなよ
それは両親の選んだ夢と同じかもしれないし
そうでないかもしれないが、
その夢はそのうち君たちにもわかるだろうよ
でも、なぜその夢なんだって
両親に聞いてはだめだよ
もしその理由を聞くと
君は嘆いてしまうだろうね
だから親の顔を見て
ため息をついてみなよ
そうすれば親が君の事を
愛しているということはわかるけどね

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2023-01-16 23:21:25
「ティーチユアチルドレン」を初めて聴いたのは、
アルフィーによるカバーでした。
コーラスが綺麗で印象的でした。
兄貴分だったガロも、フォークジャンボリーで
「オハイオ」をカバーしていて、これは凄いと思ったなぁ。
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-01-17 09:38:18
@sakaki45 さんへ
CSNYの曲はいろんなアーティストがカバーしますね。
ガロは、元々、CSNYを歌わしたら、本人達より上手いと言われてました(笑)
返信する

コメントを投稿