Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 永遠への航海(カム・セイル・アウェイ)/ スティクス:1977年作

2023年10月31日 08時48分57秒 | 1970年代の洋楽
【 Single Data 】
リリース:1977年9月
チャート:Billboard 8位

音楽は、、、
時として聴くものを感動させる❗️
時として悩める者に勇気を与える‼️


もしかすると、このブログに立ち寄って下さる方の中には、重い病気を患っていながら懸命にその病気に立ち向かってる方、仕事に家庭にフル回転して懸命にストレスと戦っている方、その他色々な事情を抱えながらも必死に立ち向かおうとする方・・・etc  
様々な方たちがいらっしゃると思います。

僕自身も、20代の頃、“こんな筈じゃない!これではいけない!”といつも自問自答して、結局、何も出来なかったという苦い経験がありました。
“もし自分の人生をリセット出来るなら、2~30代をやり直したい”などと適わぬ夢をいつも抱いておりました。

しかし、いつまでも過去を悔いても仕方ない、現実は現実として受け止めよう!
その中で~
“自分の出来る範囲で一生懸命努力する”
“楽しさ楽しみを見つける努力をする”

この2点だけを目標に定めた時、グッと気分が楽になりました。

今にして思うことは、、、
“20代や30代なんて、まだまだ若造なんだから、何も焦ることなかったのに”ということかな?(^O^)
40代なんて“青春真っ盛り”\( ˆoˆ )/
要は何事も“手遅れ”なんてことはないってことですね!

落ち込む事もそれなりにあった半生ですが・・・
楽しい時、苦しい時、どんな時にも、音楽が近くにありました!
今日はいつもこれを聴くと力が沸き起こってくるスティクス「カム・セイル・アウェイ」をご紹介させて頂きます。

 【 Album Data 】
リリース:1977年7月7日
チャート:Billboard 6位

この「Come Sail Away」は、1977年7月7日にリリースされた彼らの7枚目のスタジオ・アルバムの『The Grand Illusion』からシングル・カットされ、“Billboard”で8位のヒットとなり、アルバム・セールスに大きく貢献しました。

ドラマチックな展開
どこまでも美しく静かに奏でられるピアノで始まり、途中からギター、ベース、ドラムスが加わり、劇的な展開を見せてくれます。 その展開も「来るぞ❗️来るぞ❗️それ来たぁ〜っ‼️」という至ってオーソドックスな盛り上がり方で、それが却って興奮と期待感を増大させています。
何年経っても同じところで興奮させられる、見事な曲ですね(^O^)

この曲をこのブログに来て下さる、“一生懸命”努力してる皆様に贈ります(#^.^#)


永遠への航海(カム・セイル・アウェイ)/ スティクス
僕は船出する
まだ誰も踏み入れたことのない海に向かって
自由を手に入れるんだ
これまでの生き方を変えて
自分自身を解放するために
僕は船長
さぁ、みんな乗り込め
僕たちはいろんな岸で明日を探すんだ
いざ行こう
そうさ、海に飛び出すんだ

広い海を見渡すと
懐かしい思い出たちが次々と頭の中に浮かんでくる
楽しかったこと
悲しかったこと
幼い頃に一緒に遊んだ友人たちとともに抱いていた夢…
僕たちはずっと幸せだと思ってた
いつしか時は経ち
みんなどこかに消えてしまったけれど
僕たちはあきらめない
できる限り 夢を追い続けるんだ

天使たちは僕らの頭上に集い
希望の歌を歌ってくれる
そして天使たちはこう言った

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

僕は彼らは天使だと思っていた
だけど、驚いたことに
彼らは宇宙船に乗り 空高く舞い上がっていったんだ
こう歌いながら

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

一緒に船出しましょう
私たちと一緒に
私たちと一緒に希望の海へ
さぁ、一緒に、一緒に
私たちと一緒に希望の海へ

私たちと一緒に広い海原へ


リリースされてから約20年後のライブの為、年配の観客が目立ちます。
それだけに、長い間に渡って、この曲が愛されている事が判りますね!







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-31 09:26:38
おはようございます!

今日も、名曲との邂逅、本当に有り難うございました!素晴らしい曲なのに、日々の事に終われて、自ら聴こうとしていなった名曲に訪問するたび出逢え感謝です。何だか勇気づけられました。
和訳歌詞のお陰で、より心に染み入って来ました。なおとも
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-10-31 10:20:12
なおともさんへ
おはようございます☀
結構、この曲には励まされます。
このスティクスも産業ロックと言われているバンドで、大好きなバンドのひとつです。 アルバムも6枚ほど持ってます。 
自分には、一旦、気に入るととことん突き詰めて聴く様になる癖があるので、そういった過程でアルバムを買い漁ったバンドですね。
返信する

コメントを投稿