”未来ギフト”

未来に伝える、アルバム・本づくり。
~ 想いをかたちにする ~
子供たちの未来への贈り物

大学の状況

2007年03月23日 | Weblog
小学校の卒業式も終わり、後は保育園を残すのみとなりました。
それぞれの子供たちの成長を見守りながら、新しい4月の入学が待ち遠しい日々となりました。

池田パソコン塾でも、塾生がそれぞれの大学に入学が決まりました。

大学としては、4月からでもすぐにパソコンが使えるようにしてくることが条件になっています。
入学準備として、大学側からパソコン・プリンタは必修の購入品になっています。

新しいところでは、大学から入学前にP検ーパソコン検定試験4級を取得してくるように、テキストと問題集・試験用チケットまで渡している学校もあります。

ますます、パソコンは授業の中でノートと鉛筆の役割をし、通信機能もあり学校との連絡にも使われています。
また、担当教授の授業もネットからというところもあるようです。
もう、切り離せないほどにパソコンは必修です。

子供たちは見た目では、ネットをしたりメールをしたりしていますが、それだけではパソコンが使えるとは言いがたい状態です。
高校の「情報科」の教科だけでは、パソコンを使いこなすところまではいきません。

レポートや、卒論などたくさんのことにパソコンを活用して、授業をこなしていかないといけない。
サークルにアルバイトと時間を割り振りながら忙しい毎日をすごす学生時代。
パソコンを使いこなせて、時間を調整していかないととてもたくさんのことができません。

また、就職先でも仕事はパソコンが基本の道具です。
パソコンが使えないと仕事にはなりません。

新しい学校に行くことで、ワクワクしているかもしれませんが、何事にも準備期間が必要です。
パソコンも、すぐに使えるようになる道具でもありません。

就職・進学を考える前に早めに資格を目標に勉強を始めましょう。
後は、就職活動や大学選びに勉強に集中できます。

中学生は、高校の推薦を受けるために資格を取る人もいます。
小学校からでも、早すぎるということはありません。
楽しみながら、パソコンで何ができるかを学びましょう。


池田パソコン塾
延岡パソコンスクール