へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ハイラックスサーフ弄りネタ 取り敢えずラスト

2019年07月31日 00時28分52秒 | くるま
シートカバー、ナビ、電球交換など手に入れてから自分仕様に手を加えて来たハイラックスサーフも取り敢えずラストの弄りをしました。

最後はホーンの交換とLEDヘッドライトの交換。ホーンの方は純正の丸いヤツだとちょっと音が頼りないので巻貝タイプに交換。最初はトヨタ車という事で定番のレクサスホーンにしようと思いました。メインで乗ってるセダンもレクサスホーンに替えてあるので同じのにと。ただレクサスホーンって純正部品の割に意外と高いんですよね。下手するとディーラーオプションのホーンの方が値引き分で安くなるし。そこで安く手に入れたクルマだし他のパーツは安く済ませてるしホーンも安くした方がバランス良いかもねとミツバのホーンにするかとまたまた密林見てたら中華製の安い巻貝ホーン見つけました。



メーカーはよく判りませんが1,780円とミツバより安いしなによりカプラーオンでポン付け出来るというので即購入。社外ホーンだと配線自分で加工するか変換アダプタを別途購入しないといけませんがそれが要らないなら楽ですから。早速届いたのですが思ってたより立派な箱に入ってました。共販でレクサスホーンとると5,000円以上するのにビニール袋ですから。取り付けの為箱から出して確認すると確かにカプラーはトヨタ純正と同じ模様。



実際車体側と繋いでみてもキツくもなく緩くもなくカチッと装着出来ました。ほんの数分で取り付けて直ぐに試しに音を鳴らすとしっかりと巻貝らしい音してます。音圧的にも五月蝿過ぎず個人的にはいい感じ。これは買って正解でした。

因みにホーンが2つ付いている場合高音と低音と分かれているので車体に付ける際は左右を元と同じにしましょう。あとハイラックスサーフの場合左側がエアコンの管と干渉するので本体を微妙に傾けて取り付けました。





LEDヘッドライトは先日取り付けたHID球が駄目だったので付け直しです。



前回付けた時に気が付かなかったのですがライトがハイビームに切り替わないのです。ステップWからフィットと使い古したHIDなので10年選手だししかも5年物置きで眠ってたから点いてラッキーと思ってたらやっぱり駄目でした。ローは使えるので普段の走行には支障は無いのですが整備不良扱いで切符切られるの嫌ですから交換します。で代わりに用意したのが ↓ こちら、



これまた中華製で3,000円以下。初LED球なので勝手が分からず失敗しても痛くないよう安いヤツにしてみました。実際HIDのバーナーだけ買うのと200円位しか違わなかった。これまた5分も掛からず取り付け完了し夜になって点灯チェックと試走しましたがカットラインも明るさも問題無さそうです。昔はハイワッテージのハロゲン球でさえ5,000円とか普通にしてましたし初期の頃の後付HIDもノーブランド品でさえ2万以上したことを考えるとほんと良い時代になりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿