へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ポタ冷の電源問題

2024年08月04日 22時39分21秒 | くるま
夏場の買い物対策に導入したポータブル冷凍冷蔵庫を使用するには車のシガー電源から電源を取る形になりますがこれだとエンジン切っている状態だとただの箱になってしまいます。バッ直にすればエンジンoffの状態でも大丈夫ですがハイラックスサーフは兎も角ジムニーだとバッテリー小さいので万が一を考えるとそれは避けたい。一応ポタ冷の方に電圧が下がると停止するセーフ機能があるみたいですがバッテリーの負担を考えると別の電源を用意しないといけません。純正オプションで内蔵可能な小型ポタ電がありますが手持ちにちょうど良いのがあるなとあえて買いませんでした。でちょうど良いのとはバス釣り用のエレキのボイジャーバッテリー。2個のM27MFとM24MFを持っておりM24MFでも80Aありますから純正オプションのポタ電より長時間使えます。そこで現在実家の物置に預けてあるのでポタ冷が届いた週末に実家に取りにいったのですがここの4年近くバス釣り行っていなかった為充電放置状態だったので残念ながらバッテリーは3台ともお亡くなりになってまいた。コロナ&腱鞘炎で20年夏以降バス釣りしてませんでしたがバッテリーは放電対策にトリクル充電対応の充電器に繋っ放にしておいたのですが2年ほど前にクルマのバッテリー上がりで充電器使用した際に元に戻すの忘れた為放置状態になりそのままお亡くなりなった模様。まぁ2年前の時点で10年近く使ってましたから耐用年数的には過ぎていたので寿命だったと諦めました。
ただそうなると電源どうしよう問題が振り出しに。今更オプションのポタ電買うのもなぁと思ってたらいいものあったのを思い出しました。それがPROXの電動リール用のリチウムイオンバッテリー。10Aしかないですがポタ冷の設定をECOモードで使えばそこそこは使えるのではとこれまた実家の物置に預けてある沖釣りセットから取り出してきました。こちらも1年以上放置してあったのでお亡くなりになっている可能性が高かったのですがこちらは年末に一度充電してあったのでまだ生きておりました。早速再充電し買い物の際に使用。当日は外気温30度超えていて車内温度もかなり高温状態でしたがポタ冷は予め家で−22度で予冷しておき設定はMidのECOモードで出発時から電源ONで帰宅までバッテリー駆動オンリーで2時間半ほどで帰宅。その際のバッテリー残量は残り2メモリでした。最後まで使い切って3時間持つかって感じ。オプションの220Whのポタ電で6時間位動くそうなのでまぁこんなもんですかね。これだと買い物プラス1、2件は回れる感じ。


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