妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

4月に入りましたね

2011-04-01 22:50:09 | Weblog

新年度が始まって入社する人たちにとっても、入学する人にとっても新しいスタートですが今年のようにちょっと暗いスタートは無いですね。

でもこれ以上くらい年は無いでしょうから上がっていくだけです。

 頑張って新しい道を歩んで欲しいです。

 

夫は今日から半月、年度変わりの休暇です。

何事も無い年だったらこんなに長く休みが有るなんて無いことですから行きたかったなぁ~~。

ちょっとあちらへ・・・・。

ただこんな時に浮かれて遊ぶ気分にもなれず、申し込みしようと悩んでいた矢先にあんな災害で、踏ん切りがつきました。

ただ、15日間の休み、毎日「今日は何する~~~?」なんて悩んで今日はランチへ。

「明日は何する~~~?」こんな日々を送っているのもつまらないから、ちょっと考え中。

 

今朝、海の朝市で夫は、大好物のほやと

   生きているホッキ貝を買ってきました。

                                     

 両方とも大きいよ~~~。

ほやは今日酢の物にして、ホッキは下ごしらえして明日、お刺身とホッキの炊き込みご飯にしまーーす。

さすが、船から上がってすぐのだから新鮮だわ。

 

 

 

今日、ちょっと可愛いお手紙を頂いて嬉しくなりました。

 

学生時代の同級生のお嬢さんから。

その中に可愛いお孫ちゃんからのお手紙が入っていました。

おばあちゃまのおともだちへ  ですって

 

 同級生は埼玉に住んでいて放射能問題が騒がれた時、幼児2人の孫が居て、お水を送ってあげたんです。

幼稚園に行っている子がお礼のお手紙をくださいました。

可愛いね~~~。

何よりのお礼ですよ。

もう下の子も1歳は過ぎているはずですけど、やっぱり水道水は飲ませたくないってお嬢さんの手紙でした。

まだまだ解決しない問題だから時間がかかるでしょうけど、みんなで上手に乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

日記@BlogRanking


にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ2,3日 | トップ | 雪だよ~~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (emico)
2011-04-02 07:59:32
『ほや』私も大好物です
でも、自分でお料理は出来ません・・・(_ _。)

半月も休暇が有るんですね
羨ましいです
・・・あ・・・でも今回ばかりはタイミングが・・・

毎日、何をしましょうかって会話するのも楽しいかもしれませんね(#^.^#)
私なら夫をおいてさっさと自分だけでお出掛けしちゃいますけど・・・(笑)
返信する
めんごい ()
2011-04-02 10:43:08
新g鮮gな食料はE~ねぇ~


ん~~おいしそう!(ニコッ
あと…



お礼のきゃわうぃいお手紙!
ほのぼのいちゃうZet!(ニコッ
返信する
ホッキ (kokeobasan)
2011-04-02 17:44:37
わぁ~美味しそうですね。
お刺身好きです。

ところで可愛いお子さんからのお手紙嬉しいですね。
こうやっておばあちゃんに言われた事かもしれませんが人に感謝をする事をしっかり覚えて礼儀正しい子供に育つ事でしょう。
返信する
いいなぁ~ (こっとん)
2011-04-02 21:35:19
新鮮なほやとホッキ、なんて贅沢なんでしょう。
ゆったりした気持ちで美味しいものを食べる幸せ。何よりですね。
ちょっとあちらへ!にはかなわないけれど

「お手紙を書いてね。」と言ったらそのようなお手紙を持ってきました。
わたしもよくお手紙をもらいます。お手紙を書くのと絵を描くのがが大好きみたい。
子どもの手紙ってかわいいですよね。

娘もばーばさんの心遣いに感謝していました。
ありがとうございました



返信する
美味しかったですよ (ひなたんばーば)
2011-04-02 21:45:47
>emicoさん
ホヤは簡単に料理できますよ。

中の身を出して開いて綺麗に洗って酢にまぶすだけ。

お醤油少々たらしてこれはのんべいにはたまりません!!

今夜も美味しく頂きました
返信する
新鮮だったよ (ひなたんばーば)
2011-04-02 21:50:28
>仁さん
家も津波が来たら逃げられないくらいのところに有るから、漁師さんが船からあげてすぐの所で朝市をするので、生きてるものが買えます。

期間限定ですけど初めてホッキ貝を買ってきました。

今日はホッキ貝の炊き込みご飯をしました。

お友達のお孫ちゃんの可愛いお手紙に感激しちゃうわ。
又、送りたくなりますよね
返信する
ホッキ (ひなたんばーば)
2011-04-02 21:54:39
>kokeobasanさん
かなり大きな生きているのが150円だったそうです。

さすが漁師さん直接のお店です。
今日はホッキの炊き込みご飯をして、半分はお刺身にして食べました。

可愛い子ちゃんのお手紙、嬉しかったですよ。

こんな子供達が住みよい社会にしてもらわなくっちゃ
返信する
美味しかったわ (ひなたんばーば)
2011-04-02 22:05:16
>こっとんさん
生きているホッキが近くの海で買えるの。
秋まで漁師さんがお店を出すんですよ。


私も孫が同じ状況だったら考えちゃいますもの。

女の子は特に絵を描いたり、お手紙が大好きですよね。

お手紙嬉しかったわ~~。
思わずにんまりほほが緩みましたよ。


いつまでもそうして優しく居て欲しいです。

今、なんとも無くても10年先のことを考えて皆心配しているんですよね。

安心して生活して行きたいです。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事