妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

またまた、記録更新

2018-07-31 20:15:10 | Weblog

今日は朝から暑くって、昨日以上です。

結局は35度近くまで我が家の地区は。

夫は原っぱ遊びに出かけたし、1階の窓をすべて締めてフィットネスに出かけて帰ってきて一度窓を全開したのに

 室内の気温です。

やっぱりクーラーを入れよう。

歳と共に体力が落ちるのにこういう辛抱は身体に良くないね。

違う所で辛抱します。

旭川でも今日は熱中症で1人亡くなったみたいですし。

やっぱり、クーラーを入れたら心地いいよね。

今夜は寝室も入れないと寝られないかもしれません。

それくらい気温が上がりました。

 

出掛けるときにクワガタを涼しい場所に置いて出かけたんだけど、出掛けたところで

こんなものを買ってきました。

今のカゴじゃちょっと狭いかもしれないけど、土を入れ替えて、ベット用の葉っぱを入れてクワガタの好きなゼリーを入れてやったら喜んで食べています。

 

夫、オスを捕まえるのに近くの公園にストッキングの中にバナナを入れて、それに焼酎を吹きかけてぶら下げてきました。

明日、そこにクワガタが来ているはず(希望)

 

ストッキングだと足が外れなくっていいらしいの。

ラジコン仲間の人が上手に採って育てていたらしくって聞いてきました。

 こんなことで夏を楽しんでいます

それにしても居間以外は温室ですよ

コメント

はーーい、33.8度行きました!!

2018-07-30 20:03:43 | Weblog

どうりで朝から暑いはず。

 暑いけどもう少ししたら寒くなるから、今日を楽しまないと!!

って、午前中からクーラーを入れました。

耐えられないよ~~。

めまいがしそうな暑さ、家の地区最高気温がいつものことで33.8度だってさ。

明日はもっと暑そうだね。

暑そうだから明日こそはフィットネス行っちゃいます。

 

一昨日来た娘が「お土産」ってくれたのはクワガタのメス。

「3号君が来たら喜ぶかも」って

道東道のトイレタイムに拾ったらしい。

そういわれたら3号君が来るまで育てていないと

今日はバナナを美味しそうに食べています。

夕方はキュウリも入れたけど見向きもしないでバナナにへばりついています。

密の入ったお水も入れて

暑いし、クーラーの入って居るところに置いたり、入って居ない所に置いたり忙しい!!

生き物を買うのは大変だね。

次のお土産はこの袋

中身は

ピカチュウも有ったり、1号君がこの間まで集めていたと思ったけど、随分時間が過ぎていたんだね。

もう、高校生には必要ないから

居る間ちょっと遊んで行ってくれたらいいね

 

私達、暑いからこそ、栄養を付けなきゃ。

今日は豚汁、ザンギ、ポテトサラダを作りました。

食欲は落さないようにしないとね

 

コメント (2)

あっちい!!ぞ

2018-07-29 19:34:23 | Weblog

朝から、お日様ギラギラなんだか暑い予感だよ。

昨夜、娘達は8時頃出発して着いたのは11時を過ぎていました。

若いなぁ、パパ、仕事を終えてから出てきたんだから。

孫1号君は来ませんでした。

高校生になったら付いて歩かないさね「又、すぐ行くんだから」ってお留守番だって。

ただ2号ちゃんは5年生女子、喜んで付いてきましたよ。

まだまだ赤ちゃんぽくて可愛いこと言ってママとべったり。

遅かったからパパ、缶酎ハイ飲んで居る間に私達は寝たけど、もう12時を周って居ました。

なーーんと、パパも薫製作り何度かやって居て夫の燻製作りの様子を見に来たみたいで、今朝は早くから作り始めました。

夫、24時間営業のお店に朝早く行ってベーコンの塊、チーズを買ってきました。

作りすぎて6Pチーズを切らしちゃったし、7時頃から燻し始めて9時には完成です。

でも、熟成が有るから今日は食べられません。

お持ち帰りしてもらいました。

お昼、近くでいつものお寿司を食べて、そこでバイバイ!!

パパの実家に向かいます。

 

発寒イオンにも寄るらしくって2号ちゃんに誘われた~~~。

ちょっと日傘が欲しいって言ったら「2号も欲しい!!ばーば日傘見に一緒に行こう!!」

もう、日傘も欲しいくらいのお年頃で、私が買ってちょっと履けない今時の靴下を出したら「可愛い!!」って早速履いて行きました。

娘「1泊2日の弾丸」って言う旅でしたけど、気分転換の札幌旅はみんな生き生きしています。

又、10日後には出てくるけど、お盆も忙しいしね。

 

朝から暑くってクーラーを入れたり、午後から切って居たら室内

もう、我慢は出来ない

数日しかない夏なんだけどやっぱり涼しくしないと・・・・。

コメント

今日も真夏

2018-07-28 21:27:50 | Weblog

昨日までは午前中は涼しかったのに、今日は朝から陽がさして暑い!!

でもまだ頑張れるから、午後からクーラーを入れました。

やっぱり湿気が取れるし、最高です。

北海道で30度越えはちょっと辛いけど、全国的に高温なんだから頑張るしかないね

こんなの暑いうちに入らないでしょうけど、真冬の気温は-12,3度行くんだから身体は脂肪たっぷり備えているしね~~~。

やっとお天気が良くなったら庭の花がちょっと元気になりました

額紫陽花が

もう一種類の紫陽花

確か、ダンスパーティっていう名前だったと思うんだけど

 

花の中が八重になって居てちょっと可愛い!!

少しの間しか楽しめないから本当にこの暑い時期はいいですね。

 

さっきの連絡で娘達が来るっていうんだけど、高校生の1号君は一人でお留守番みたい。

そうだよね、もう付いて歩かなくなるね。まあ昔の自分を思い出してもそうだったし。

1泊だと思うけど、今頃出発したのかな?

 

 

 

コメント

札幌もこれで夏だね

2018-07-27 20:50:01 | Weblog

数日暑くって、やっと北海道も夏が来て気持がいいです。

 

が、暑すぎて耐えられん!!

午前中は耐えて、居間が32度になったのは昨日、今日は31度まで上がりました。

クーラー入れないと!!

辛抱して熱中症になったら元も子もないし。

夫「暑いから札幌まで出てビール飲んで来ないかい?」

本当は今日、ブロガーさんの話で道警の音楽隊の演奏日だと思って居たら残念‼昨日でした

私の勘違いで。

暑いから、そこまで行くのが大変!!だけどね~~

 

ただ、飲みに行くべか~~

バスで近くのの駅まで行って、札幌駅までは10分なんだけど暑いとね~~。

いつものお気に入り席久しぶりに通されて、ラッキー!!

ずーーと誰も来ないから、二人で8席しかないカウンター席で語り合いました。

今日もかんぱーい!!

暑かったから、最高に美味しかったのが冷え冷えの漬物の盛り合わせ

やっぱり夏は塩分が必要だっていうの痛感する塩加減

 

 

 

 

 

 

 最後の〆は赤ワインで

ここのお店の料理もカウンター席の雰囲気もいいし「又、来ようね」

そう、ここで気が付いたのは、今日のバックグラウンドミュージックが私達に合う。

音楽でうるさくないし、堀内孝雄だったり郷ひろみだったり私達の年代層の音楽で今日は最高でした。

 

いい気分で札幌駅に向かったら今日、花火大会らしくって浴衣姿の女の子が沢山でした。

若いっていいなぁ。

この間まで二十歳 だったんだけどね~~~。

 

札幌駅前の椅子に座って

 

 駅前も楽しんで来ましたよ

コメント (4)

きっと今日は

2018-07-26 20:00:48 | Weblog

今年最高の気温だと思うよ

午前中から家の中が暑くなってきました

この間友達とも話をしたんだけど、「運動に行くのも休む勇気って必要だよね」私、用事が無いとフィットネスに行かないと、気が済まないけど、この暑いのに無理すること無いわ。

って、フィットネス行って居る方が涼しいんだけど。

仲間が待って居てくれるしね。

大体70歳から90歳のお友達です(笑)

 

夫は毎日趣味のクラブに出勤です。

私、ちょっとのんびりもあるけど、家仕事だってたっぷり有るし、子供達が帰ってくる準備もあるしね。

でも、2階と1階に寝てもらうだけだから何にもないけどね。

 

今朝、主人のお兄さんがこんな美味しいものを持ってきてくださいました。

写真よりは真っ赤なんだけど。

お兄さんの息子が深川でサクランボ農園をしています。

今年は雨の時期が有ったから良くなかった見たいですが本州の大学を出てから始めた仕事で。

 気候に左右されるから大変な仕事みたいです。

私達も買いに行くにもちょっと遠過ぎるしね~~。

孫達が近かったら私達食べなくても分けてあげたいけど、二人でじっくり食べることにします

 

余りの暑さで、午前中から室内は30度だったけど午後から32度になった時点でクーラーを入れました。

3時半くらいかな、居酒屋開店準備あるし、涼しくしたよ

餃子とパエリア

国際色豊かだね~~、アンバランスでもいいわ

どちらも美味しくできました~~。

餃子は焼いて10個づつを2つ冷凍しました。

普段、お昼に餃子定食になります。

こういうのは夫の担当で、単身赴任中こうして持って行ったものを食べていましたから、冷凍も解凍もプロだよ。

チーズと茹で卵の燻製もいいお酒の友で。

明日も暑くなりそうだけど、これじゃないと夏とは言えませんね。

でも外の風はもう寒いです。

コメント (2)

昨日の続き

2018-07-25 19:20:32 | Weblog

みんなで集まって美味しく食べて帰ってきたんだけど、今年のクラス会の幹事さんが2人居たから、今日LINEで10月初めを予定しているって言う連絡がきました。

先ず、82歳(?)の先生の予定を聞いてからなんだけど、元気印で予定がたっぷり有る先生。

去年は女子に会える嬉しさからか(笑)張り切りすぎて、卓球をして2日前に転んでしまって参加出来なくなりました。

今年は大丈夫そうだよね。

色気たっぷりのお婆ちゃんばっかりだから、先生もワクワクして。なーーんて

 

昨日に比べたら今日は暑いです。

家の中で30度。

どこにも出たくないけど、こんな暇な日、近くの病院にカルシューム剤を頂きに行ってきました。

 

こんな日は家の中で仕事しますが暑すぎて掃除機はルンバちゃんにお任せして。

でも2時半くらいからは暑いから汗をかいて料理作り頑張りました。

夫、遊びに行く場所が農家さんの近くの空き地で、この間イチゴ狩りに行った農家さんから毎日新鮮野菜を買ってきてくれるものだから、野菜料理お婆ちゃん料理だわ。

 大したものじゃない料理で5時前に「iishan居酒屋」開店します

おなじみさん、真っ黒に日焼けしたおじさんです

農家さんのなすびとパプリカの有ったので、味噌炒め。

いんげんの煮物

農家さんで3本100円のキュウリで酢の物。

ポテトとサツマイモのサラダは昨日の残り物

ブリかまの塩ふり焼き

冷凍していた函館の昆布巻き

これで、おなじみさんはビール1杯ときょうは、日本酒を1,5合かな?

店主が日本酒少々もらっちゃったしね。

 

少量で酔えていいね

コメント

誘われて

2018-07-24 19:47:49 | Weblog

しばらく前から予定していた道立近代美術館の百花繚乱を見に行ってきました。

高校時代の女子仲間、って女子しかいませんでしたけどね。

 道立近代美術館

ここに行くのは家からはバスで行った方が便利。

夫に近くの駅まで送ってもらって、バスで揺られていきましたが、でもね~~、いつも車で行動して居たら降りたら目の前なのに反対方向行っちゃったり。

何とか合流して芸術鑑賞してきました。

しかし、ランチの方が気になるね~~。

今日は6人集合です

 

その後、京王プラザホテルのランチバイキングに。

 

普段の食事と違う華やかなランチだわ

席につく前に用意してくれるのが

 

お上品!!でございます

 

さて、これを頂いたら自由に取りに行きますが

これ一人で食べたわけじゃありませんよ。

みんなの取ってきたのを写して

でも普段の昼食の4,5倍は食べてるわ

女子仲間美味しいものを分け合って食べて充分お喋りしてね。

 

先週心臓のカテーテル治療した友達も退院して1週間経って居ないはずだけど参加出来ました。

今の医学って本当に進化していてすごいですね。

見た目はすごく元気そうで安心したけど・・・。

こういう料理、時々食べるからいいんだけど、楽しいおしゃべりとご馳走が最高!!

今年のクラス会の幹事さん2人も参加でそのうちにクラス会も有るかな?

 

最後に札幌駅の大丸で二人で〆のビール飲んできたけど、病み上がりなのに大丈夫かな?

帰り、やっぱり車でばかりで歩いている人が「帰り方がわからない」って6人のうち地下鉄東西線が4人いたから一緒にお持ち帰りしていただきました(笑)

はい、私も同じで乗ろうとしたのは新千歳空港に行くらしい。

反対方向のホームみたいだったわ。

いつも夫が電車は一緒だから言われるままについて歩いているから、駄目だね。

夫にお土産は大丸デパートのほっぺタウンで

ぶれちゃったけどマグロの漬け丼

一口味見したけど最高に美味しい!!

お酒のあては昨日の残り物が沢山あったから、手抜き夕食でした

 

皆さん~~~

 又、会いましょうね。

 

 

コメント (2)

この涼しいのを

2018-07-23 19:25:26 | Weblog

本州の人に言うのが申し訳ないなぁ。

今年はクーラーを入れたのが1日だけ。

今、窓を開けていたら寒いくらいです。

でも明日は街まで出掛ける予定なんだけどちょっと暑くなりそう。

今、この時間に息子からのLINEで34、2度だって。(夜7時過ぎ)

暑くて大変だけど耐えるしか無いものね。

来月来たらうーーんと涼しくして、栄養つけて帰ってもらわないと。

 

今朝から3号君のラジオ体操だって公園の画像が送られてきました。

懐かしいけど、東京は暑いのにすぐ始めるんだね。

暑い中、ご苦労様です。

家の町内は確か来月からじゃないかな、それも1週間くらい。

 

 

一昨日のハプニング

洗濯が終ったら洗濯機の周りが水で濡れています。

 

夫を呼んで調べたんだけどシーツやベットパットを入れて水量が最大の61Lだったからオーバーフローだと思って拭いて一件落着。

でも昨日洗濯機を回すときにお水の入るところから漏れているのを発見しました。

それは大量に入れて脱水するときにガタガタと揺れてその時に水を入れるところの接続のゴムが外れたらしい。

こうしてみたら以外とちゃちなんだね。

夫がうまくはめてくれて復活しました。

バリアフリーの家は何か有って水が溢れたら、どこまでも水が流れます。

洗濯機の周りだけで良かったけど、洗濯機の下も、びしょびしょだったからお蔭様で下を掃除出来ました。

これ、娘の家は2階だからこんなことが有って1階まで水が行っちゃったら大変だわ。

言っておかなきゃ、と思ったけど働いている子供達は忙しいから暇なときにこのブログ見て注意してくださいね。

洗濯機が壊れたのかと、思って頭の中は数万円が走って居ました。

電機屋さんに走らないと駄目かもと思ったけど、良かった~~。

でもそれ以来、毎朝、洗濯機を回すときには監視して居ます

 

 

コメント

急に寒すぎ

2018-07-22 19:55:27 | Weblog

涼しいというより、窓を開けて風が流れると寒いくらい。

午前中ザーザーでは無いんだけどシトシトと雨が降って、それが気持よくって。

この涼しさと湿気の無い空気、本州の人達に分けてあげられるものならいいのに。

 

夫は出かけたけど、雨が降ってきたからすぐ帰宅。

農家さんの出店からたっぷり野菜を買ってきてくれて、今年の冬、野菜が高かった時に去年の野菜の冷凍したのを使って冬を乗り越えたから、今年も買ってきてくれた、いんげん、ササゲ、スナップエンドウを上手に冷凍して残しておかないと。

 

早く帰ってきたものだからはまっている燻製制作しはじめました。

今日の食材は

初めて枝豆も燻製にするらしい。

ネットで調べながら、枝豆が美味しいって言うのが気になって居て。

まだ今夜は食べられないから眺めるだけです

 

上手になったらお店出します(笑)

 

コメント (2)