妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

昨日と今日の気温差が

2017-07-31 19:40:49 | Weblog

気温が全く違って、昨日はクーラーを入れようか我慢しようかの境目でした。

でも入れて冷やすほどじゃないし、窓を開けていたら良かったけど、今朝は窓を締めたいくらいの気温です。

夏なんだか秋なんだかわからないような感じ。

朝から雨で土砂降りでしたけど、私は体操に、夫は雨だと行くところがなくって、お留守番で。

涼しくてもちょっと運動したら汗だく、でも気持ちいい汗だから、すっきりしました。

 

午後から、冷蔵庫の酒粕の賞味期限が今月だし夫が好きだから熱々の甘酒を作りました。

 

暑いものなんて飲みたくない時期だけど、今日の札幌は熱いものが美味しく感じる日でした。

日々違うけど、明日はどうかな?

 

寒かったら鍋料理も良さそうだなぁ。

 

 

 

コメント (2)

すんごく暑い!!

2017-07-30 19:43:08 | Weblog

今日は何度まで上がったのか家の温度計は30度です。

でもこの間の35度を体験したら、それほど暑くは感じなくって、クーラーを入れるほどでは有りません。

って、入れたら心地いいだろうなぁ。

我満我満、これくらい。

遊びに出かけた夫が暑すぎるって1時半ころ帰ってきました。

シャワーを浴びて、ちょっと生き返ったかな?

夜になっても暑いけど扇風機でかろうじて大丈夫。

 

夕方娘からのLINEで美味しいものが来ました

「そんな美味しいお店に行ってるの?」

「家です」って。

よくよく聞いたら2号ちゃんの自由研究なんだって

 

おいしそう!!

近くなら食べるのお手伝い出来るのに~~~。

2号ちゃんが作ったそうです。

プリン、スイートポテト、フルーツポンチ?

これ、学校には持っていかれないだろうから、作っている過程と写真かな?

頑張りましたね。

 

 今までと違う分野だね。

1号君の時は夫が悩んでいましたけど、それが無くなって楽になりましたよ。

 

 

それにしても又、暑くなって来月に入ったらどうなるんでしょう?

息子達に、北海道のさわやかな空気を味合わせてあげたいんだけどね。

コメント (4)

こんな高級品を頂きました

2017-07-29 19:21:23 | Weblog

昨日は寒かったのに

今日は暑い!!

日中はクーラーは勿論、扇風機も必要なかったけど、夕食時間から扇風機を付け始めました。

これくらいなら気持がいいなぁ。

北海道の夏っていう感じです。

昨日のように寒くなったら秋を感じて寂しくなりますけど。

 

東京から息子達が帰ってきたら寒くてびっくりするところでした。

再び夏かな?

 

お向かいのお婆ちゃんにこんな豪華なもの頂いちゃった

沖縄のマンゴーです。

息子さんが沖縄で仕事をしていて送ってくれた物です。

お嫁さんは九州に住んでいるので、時々さつま揚げを頂いたり。

「まだ硬いから、もう少し柔らかくなったら食べなさい」って。

来たときには、夕食セットをおすそ分けして。

「助けあって行こうね」ってお婆ちゃんの口癖。

買っては食べないものだけど、数日したら食べますよ。

これ又、孫達にも食べさせたいけど、無理だから頂いちゃいますよ。

 

どんな味だったか忘れちゃったフルーツの味、楽しみ!!

 

 

コメント (2)

もう、秋かな?

2017-07-28 20:00:20 | Weblog

この間の暑かった時、札幌でも35度まで行ったのに、今は高くても28度だとか、今日は25度くらいだったかな?

寒くって窓を締めるくらいです。

私は過ごしやすいけど、こうして寒くなるとこの間の暑いのが懐かしいよ。

このまま、秋に向かっちゃうんだろうか?

例年なら7月末が一番暑くって、でもお盆頃も暑くてひどいけど、今年はどうなんだろう?

 

4年生の孫2号ちゃんからこんなハガキが来ましたよ

 

 

学校の授業で書いたらしいんだけど、女の子らしい絵と、買い物を誘われて嬉しいな!!

洋服が欲しい女の子で、誘われたら超怖いんですけどね(笑)

 

お兄ちゃんが中3だし、サッカーの試合10月まであるから大変みたいだわ。

 

もう、何にも手助け出来ないしね~~~。

 

コメント (6)

憂鬱な朝

2017-07-27 19:37:43 | Weblog

考えないようにしていたけど、先月申し込む日からなんだか暗い!!

脳神経外科の1年に1度のMRI検査の日です。

痛くもかゆくもないけど私、閉所恐怖症で、MRIに入るのは拷問のようです。

でも、今行っている脳神経外科の先生も親切、検査室のお姉さんたちも優しいし。

 

えーー、そう思っていたら検査室、今年は若いお兄さんと、年配のおじさんに変わっていました。

お姉さんたちは、落ち着くように優しかったんだーーー。

だけどね、今日の男性達も優しくて、右手に持たせてくれたもの「耐えられなくなったらこれを強く握ってくれたら私達に伝わりますからね」って優しい!!

 

勿論、入る寸前に安定剤なのか注射をしてもらいます。

今日は、それがちょっと効きが良かったようですが、狭いところに入った瞬間、目をつぶって毎回考えるのは孫と会った時の話や、今まで歌ってやった童謡を歌って自分の世界に入らないと・・・・。

(アイアイ、アイアイ、おさるさーんだよーー)って歌っています

今日はちょっと落ち着いていられて無事に検査終了しました。

ホッ!!

 

去年は心配した夫が入り口で待って居てくれましたけど、今年はもう待合室で座っていました。

ここ数年1年に1回の検査ですが先生の所に行って検査結果を聞いて。

全く、問題が無かったけど、「来年は首の血管のエコーをしましょう」って、もう来年も行かなきゃならない先生の話です。

6000円くらいで安心料なんだけど、何しろあの機械が怖くって。

私の怖いものと言ったらこのMRIとウナギだけなんだよね

 

昼食は当然夫にお寿司をご馳走して、帰ってきて気が付いたのは、カルシューム剤がなくなっていた~~~。

午後からは内科に行ってめまいの予防注射もしてもらわなきゃ。

って、行ってきました。

 

あーー、忙しい!!

 楽しい老後のはずも、こんなことが増えてくるから楽しくない!!

プンプン!!

 

コメント (4)

最高のお天気で

2017-07-26 20:02:19 | Weblog

シーツやベットパットを2人分洗濯は今日でしょう。

起きるときに二人分抱えて、洗濯機に直行です。

2回に分けて、洗って干したら一仕事終了。

次の仕事は昨日、お隣さんに頂いたキュウリを美味しく食べる仕事が

これをこんな風に切って

これをかけて半日くらい置いたら、漬物?ピクルス?サラダ?って言う感じでキュウリがいくらでも食べられるんです。

キュウリをくれたお隣さんにも漬かったのをお届けしました。

 

その次の仕事、朝のうちに昨日買ってきた九州産のサツマイモを蒸かして、それをスライスして干し芋を作ります

ギンギラギンに輝いている外に朝から干しました

しっかり乾燥しましたよ

売ってるのより美味しくできました。

干し芋って買ったら超高いけど、買った3本で出来上がった量は結構なものです。

当分夫のおやつは干し芋だわ(笑)

 

 

 

コメント

土用の丑の日なんてあまり宣伝しないでよ~~

2017-07-25 19:56:43 | Weblog

私、食べ物の好き嫌いは無いけどウナギだけは食べられません!!

食わず嫌いだけど、あのウナギのスタイルが気持悪くって、どうしても食べる気にならない。

でも、今日は日本国中土用のウナギの日なんでしょう?

私が嫌いだし、夫に食べさせるのに街まで行く気も無いし、今朝からイオンでかなり宣伝しているから、スーパーに夕方買いに行きました。

こんな時に食べさせておかないと。

 

毎日外遊びしている夫に夏バテされても困るしさーー。

 

半分はお酒のおかずにして、半分を炊きたてのごはんにのせて「美味しい、美味しい」って食べていました。

夫に勧められて1センチ角ほど頂きましたけど、サンマの方が美味しいかもね。

静岡のウナギも有名だよね。

 

子供達には、私が嫌いなのを隠して生活して、小さい頃から「お魚だよ」って夫の居ないときにも食べさせていたから、子供たちは食べられます。

私が嫌いで、子供達にも食べさせないのはルール違反だからね。

 

良かった~~、無事に土用のウナギの日が終了しました。

又、8月6日も土用のウナギの日なんだってね

 

憂鬱!!

 

コメント (2)

雨、今度は秋田地方だね

2017-07-24 19:36:49 | Weblog

この間、九州がひどいことになっていたのに、昨日は秋田がひどいことになっていますね。

1日も早い復旧を願うばかりです。

 

2年で降る量が1日で降ってしまうなんて想像が出来ないけど、この間札幌でもひどい量が短時間で降ったときに、「こんなのが1日降り続いたらひどいことになるね」って話をしました。

短時間で済みましたけど、小樽、札幌の東区でもひどいことになったところも有りました。

 

去年は台風の時期に十勝の方の大水害でこの間、孫の運動会に行った帰り、あちこちで災害復旧の工事をしていました。

復旧工事中に、又北海道にもあのような雨が来たら大変!!

 

お蔭さまで札幌は何事も無く例年通りの気候に戻ってきました。

 

3日運動を休んだら、今日の汗、ひどかったーー。

1時間ほどの運動でタオル1本が洗濯した後の感じ。

本来は身体動かすの好きじゃないけど行こうと思わないと運動しないよね。

80代のおばちゃんも来ているのが励みです。

でもこうして汗をかいて来たら少しの暑さは苦にならなくって、気持がいいわ。

 

さて、野菜が石狩産、江別産が安くって、夫はクラブに出掛けて農家さんの無人小屋から野菜をどっさり買ってきてくれて、キャベツが2玉もたまっちゃった。

1玉100円。

それならロールキャベツしかないわ

ひき肉はハンバーグ2個分でロールキャベツ15個もできちゃった!!

子供たちが近かったらなぁ。

 

 

キューリは5本100円

かんたん酢でピクルス風にしたら塩こうじで漬けるのと違う味わい、サラダ感覚です。

 

スナップエンドウは茹で卵と和えてゴマ和えを良くしますけど、今日は塩ゆでで皮ごとカリカリと美味しい!!

今のところ野菜の値上がりは気にならないけど、これから高くなるのかもね。

今夜も、日本酒少々。

美味しすぎますね

 

 

 

 

コメント (2)

日曜日っていいですね

2017-07-23 19:31:56 | Weblog

毎日が日曜日でも、平日は出来るだけフィットネスに行こうと思うし、年中やっているフィットネスだけど土日、祝日は休むことにしているから、休日はのんびり。

じっと家に居るのはいいね~~。

夫は出かけたし、じっくり刺繍三昧。

はかどりました

今年一番の花が最高なのは紫陽花。

こんな異常な天気が好きなんだ~~。

今までになくいい咲き具合だよ

日に日に紫色が濃くなって感動な花になっています。

スズメの餌台が紫陽花の中に有ってスズメたちがうるさいくらい来ています

大好きな紫陽花が写真より濃い紫で素晴らしいわ~~~。

花を眺める期間が短いから貴重な時間です。

 

ダンスパーティーも日に日に成長しています

この花が八重桜のように咲くのが楽しみで、毎日何度ものぞいています

 

コメント (2)

昨日、深夜の大雨

2017-07-22 19:39:15 | Weblog

ひどい音がしていたけど、寝苦しくってクーラーを付けたので、その音で、気にならないで寝てしまいました。

深夜の大雨は見えないだけにどれだけ降っているのか?

寝るのが優先で眠っていました。

でも、一晩中Yahoo!の災害情報がタブレット、携帯×夫のと4つが頭の上で鳴りっぱなし。

時々は見ましたけど、もう寝てから何が有っても行動は出来ないかもね。

朝にはやんでいたし洗濯物も外に干せるくらいにいいお天気の1日でした。

一体、昨夜はどれだけ降ったんでしょう?

 

この間の暑さが終ったらなんだか秋を感じるんだけど。

例年7月末に暑くなるのが早まったて、終った感じです。

 

東京の息子が「暑すぎ」ってLINEが来ましたけど、来月来たときには北海道の気温はどうなっているんだか?

 

息子から送られてきたひんやりアイスの画像

暑くってアイスを買いに行ってきたのかな?

 

余りに美味しそうで夫も買いに行ってきましたよ

パイナップルとマンゴー味

どっちも本当のフルーツのように美味しかった!!

コンビニなんてなかなか行かないからこんな美味しいのが有るのを知らなかったけど普通のスーパーでは売っていないものが有るんですね。

今日の勉強でした

 

コメント (4)