妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

あんなに暑かったのにーー

2015-08-31 20:49:49 | Weblog

もう北海道はカレンダー通りに涼しくなっています。

 

あの暑くて、湿度の高かったのは何だったんだろう?

北海道も本州並みに暑くなったと思ったら秋がやって来てもうじき来る冬はやっぱり雪は普通に降るんでしょうね。

 ちょっと涼しくなったら秋を飛び越えて冬を心配しちゃいます。

 

この間まで元気に伸びて居た雑草も少しずつ元気が無くなってやっぱり夏が終わったんですね。

草むしりが無くなるのは嬉しいけど。

 

 

またまた、有ったら便利な1品の食材レトルト買って来ました。

今回のは炊飯器で炊けるもので、鶏肉、シーフードが有ったら豪華な1品が出来ます。

二人の夕食は好きなものが作られるけど手抜きも多くなってね。

 

マンネリ化してきたらこういうのがとっても便利ですよ

 

コメント (2)

雨が降らなくって良かった~~

2015-08-30 19:44:32 | Weblog

今日は北海道マラソン。

家の地区もランナーが走るんだよ。

ヘリコプターが盛んに飛んでいます。

日中暑いから窓を開けて居たらヘリの音が賑やか~~~。

 

もう男子のランナーがゴールしたのはテレビで見て、ややしばらくしてヘリの音が無くなったら風に流されて「頑張れ~~」って言う声が聞えていました。

女子が走っているのか遅れて居る男子なのか?

離れて居るのに風ってこういう声も送ってくれるんだーー、ってびっくりです。

 

晴れてマラソン日和かと思ったけど風が強くって大変だったみたいです。

そういえば洗濯物がかなり踊っていたもんね。

みんなこの日に向けて体調管理していたんでしょうけど、マラソンの走っているのを見て居るだけでこっちも心臓が苦しくなるから今年も声援には行かず、テレビ観戦。

走りなれた道がテレビにテレビに映ったら何だか嬉しいさーー。

 

ランナーさんご苦労様!!

本州から来た方は北海道の爽やかな空気を味わって帰って行って欲しいと思う今日のお天気でした。

 

コメント (2)

あんなに暑かったのに

2015-08-29 19:49:21 | Weblog

例年だとまだ暑かったはずだけど。

今日の夕方は涼しくなって外に居たらちょっと寒いくらいになりました

 

お向かいのおばあちゃんに誘われて、今日はお隣の町内会のお祭りに参加してきました。

「あんたに、早く言わないと晩御飯支度したら困るからね」って早目に連絡をくれて「500円であれこれ食べてこよう」って言うお誘い。

嬉しいね~~。

私達関係のない隣組だけど、家の町内会の人もお手伝いに行っていました。

 

 

 

 

 

とうきびは別だけど、これにたこやきとおでんが付いて500円だって。

ビールは1本200円で、2本飲んで1時間半居たら夫も、私もトイレに行きたくなって帰って来ました。

すぐ家の裏の公園だから、家の町内会の場所より近くてラッキー。

一度帰ったらもう家で2次会です。

 

近いし、ここの町内会の方に参加する方が楽なんです。

 

お向かいのおばあちゃんもうじき90歳で母と1歳違いだけど急に弱って、手をひいてやりたくなるようになっちゃいました。

歯の治療でご飯が食べられない時期が有って5キロも痩せちゃったんだって。

ガリガリで。

 

でもおばあちゃんの3人グループ、しっかり食べて元気だったわ。

私達も同じ量だからちょっと足りないから、茹でとうきび2本買って帰ってきたからそれを2次会のおかずにしたよ。

 夏はいいね~~~。

こんな行事が有って。

 

コメント

しっかり秋の感じ

2015-08-28 20:22:40 | Weblog

いつものように朝起きたら夫が窓を開けて「あーー気持ちがいいね~~」

 

「あーー、寒い!!」って私閉めて歩く。

もう、朝に窓を開けるのは必要ないかもなぁ。

お昼の外は気持ちがいいけどもう雑草の延び具合も落ち着いて、雑草もおとなしくなってくれてやれやれです。

少し、涼しくなったから二階の掃除と、今日も捨てる物を見つけてゴミに出して・・・・。

まだまだ捨てなきゃなら無いものを見つけて捨てるのが私の毎日の目標だよ。

1年使わないものは勿論、飾っているだけのものはいらないね。

 

 

そんなわけでフィットネス行かずに片付けして居たら、「さてリハビリ行こう」ってどうも夫は一人で行こうとしなくって24時間私から離れない。

天気にならないと夫が出かけなくって私、拘束されていますよ。

囚人と看守みたい

 

今日のリハビリもスーパーでウインドウショッピングさ

買いたいものも有るけど、毎日大きなものも買えず、100均で2個買い物して、ランチして。

 

随分歩かれるようになったけど「一人で歩いてもつまらないし」だってさーー。

明日は晴れますように・・・・。

 

コメント

暑い日が懐かしい!!

2015-08-27 19:20:12 | Weblog

そう思うくらい涼しくなっちゃった。

 

これってもう秋にしっかり入っちゃいました。

秋なんて超短い北海道だからねーー。

 

 

久しぶりに餃子を作りました。

40個。

半分は冷凍しておいたらちょっと1品足りない日だとかにとっても便利で。

今回夫が2ヶ月いないあいだ毎日病院に行って遅くなった日に重宝したのはこの餃子とハンバーグ。

作る気が無かったし、居ない間ダイエットしようと頑張ったけど、時々何か食べたくなってね。

 

今回はもうそんな予定は無いけど、作って冷凍していたら遊んで帰宅しても助かるよーー。

 

 

 

 

コメント (2)

もう、秋なのかな?

2015-08-26 20:38:24 | Weblog

夜中から涼しくって、やっと夏掛けの布団を掛けたり、けっとばしたり。

でも、朝から寒いくらいの気温です。

 

今から、もう30度越えは無いし、25度を越えることも無くなるんだろうなぁ。

 

今日も午後から夫の一言「リハビリに行こうーーー」って誘われちゃった。

大型スーパーを歩きたいんだよね~~。

 

でも一人では行かず、付き合わされたら必ず何か買い物しちゃうし・・・・。

リハビリってお金がかかるわ。

「明日から近くの公園に行こう」って言ったら「公園は見るところが無いから面白くない」だと。

 

でも今日の足は調子がいいって言うし、まあ付き合うのも仕方がないか。

本当は一人でラジコンクラブに行く予定が台風の影響で風が有って、こんな日はクラブに行っても飛ばせないから行かれず。

私は体操に行って来たよ。

 

夕食は、寒かったから、この間友達に頂いたしゃぶしゃぶ用の豚肉が半分残っていたので野菜を買って来てしゃぶしゃぶで暖まりました。

かごしま黒豚

今日も美味しかった!!

 

 

 

 

コメント

やっと

2015-08-25 19:56:01 | Weblog

北海道らしい爽やかな気候になりました。

でも、まだ2階で寝るのには窓を開けて寝て居ますけど、もう閉めて寝たほうがいいかも。

日中は気持ちのいい天気で、夫はラジコンクラブにお出掛けです。

 

私はちょっと休養…したいけど、掃除機をかたり、家仕事。

 

毎日夫のせりふ「さーーて、リハビリに行くわ」ってスーパーを歩きたいって言うことでして。

たまに付き合って、今日はイオンの火曜市に行ったよー。

 

私、半額の洋服とスパッツ買って大満足さーー。

 

夕食はパエリアを作りました。

炊飯器用だと思って買っていたものがフライパン用だったーーー。

 

でももっと簡単に出来ました。

後は家に有った鶏肉、エビ、シーフード、えのき、パプリカは半分くらいあったらいいけど、必要ないから庭で採れたピーマンを乗せて。

かき回してからだけどこーーんな感じ。

 

普段、夜はご飯は食べないんだけど、こういうものや炊き込みご飯も素敵なおかずの1品ですね。

夫、大満足でした~~~。

 

コメント (2)

筋肉痛

2015-08-24 20:40:12 | Weblog

昨日の日曜日、何にも運動らしきものしていないのに、足の股関節あたりから太ももあたりが痛っくって!!

フィットネス行っても痛くて動きが鈍いのさーー。

 

何をしたかって言うと、今日は草、木のゴミの日。

だから昨日は家の庭の雑草を抜いたり、紫陽花を小さく切ったり、必要が無くなった木を切ってゴミに出そうと、しゃがんでの仕事だったから下半身の筋肉痛なのでしたーー。

草むしりでこんな筋肉痛なんていかに動いていないのかね~~。

フィットネスの動きと違って、家庭の匂いのする痛みです。

大きなゴミ袋3つと紫陽花の切ったのをビニールテープで縛って出したのと大量でした。

 

庭の終わった花や木が処分されてすっきりとした庭になりました。

 

又、次回もスッキリさせないと。

 

もう、朝晩寒くって日中はまだ暖かいけど秋を感じるこの頃なの。

 

少しでも暖かい日が続きますように、って願っている北海道です

 

 

 

 

 

コメント (2)

爽やかな

2015-08-23 19:50:51 | Weblog

お天気になりましたけど、もう秋かな?

 

明日は木や草の回収日と有ってあちこちで草刈りの音が賑やか。

窓を開けて居たら聞きたいハワイのラジオが聞こえないけど窓を閉めるのも悪いし、何だか今日は中途半端な日曜日でした。

 

私も頑張らないと・・・。

大袋3つと、紫陽花を切ってしばったものを出す準備しました。

忙しくって庭の雑草を少しずつ抜いていたけど、小さな庭でも雑草は頑張って生えてきます。

 

夫、今日は退院後何度かクラブの飛行場は見に行っていましたけど、初めて朝から遊びに出かけました。

お互いにストレス発散!!

 

昨日も行って農家さんで野菜を買って来てくれましたけど、今日もどっさり野菜

だから、今家は野菜だらけだよ~~~。

スナップエンドウはもう終わりに近いからさっと茹でて小分けで冷凍しました。

去年も冬の野菜の高い時に重宝した1品です。

完熟トマトの美味しいこと・・・。

湯むきしてミートソース用にペースト状にして冷凍したし。

 

今夜の野菜、米茄子をオリーブオイルで焼いて友達に頂いた愛知県の味噌カツソース、何にでも合うって言うソースを塗って、生姜、青じそを刻んだものをのせていただきました。

うーーん、野菜が旬で身体にしみわたりました。

地物野菜は本当に「身体にいいよ~~」って野菜が叫んでいました。

遊んでいたら食べることしか楽しみが無いから、美味しく作らないとね

 

コメント (2)

昨日の生鮭のあら

2015-08-22 19:51:02 | Weblog

今日は石狩鍋。

昨日の鮮魚店の海鮮丼を食べて、生鮭のあらを買って来たら素晴らしい量で今日の夕食も素晴らしく美味しく頂きました。

 

今朝は、夫、いつもの農家さんの無人のお店から色々な野菜を買って来てくれて。

きゅうり、トマト、米なす、茄子、最も欲しかったスナップエンドウとたっぷりです。

豚肉の塩コショウ焼き、スナップエンドウを今日はサバの味噌煮缶とすりごま、ゆで卵を細かく刻んで砂糖、しょうゆでちょっと味付けして。

椎茸のオリーブオイル炒めと、野菜たっぷりでの夕食でした。

身体に良い感じだけど、こんな風に身体の事を考えて食べて居ても血液検査でひっかるんですよね~~。

 

まあこれは歳だということにしてね。

 

 

そうそう、恥ずかしい話ですが半年以上前にさわって違和感が有ったのは尻ぺたの足の方がざらざらして変な個所が有って気になって居たけど見えないし仕方がなく居ましたが思い切って夫に見てもらったら象の肌のようになっていました。

実は写真を写してくれて見たら黒くなっていました。

 

20年くらいも前からパンティの後ろがズボンに響かないように後ろ部分5センチくらいがレースになって居るのを履き続けて居たんだけど、どうも左側のレースの部分だということがわかりました。

いつもパンティを買うときにはこんな同じ形の物を買っていて。

いくつになってもパンティラインががズボンを履いていてくっきり出るのが嫌で気を使っていたのが・・・。

 

若い時にはなんでもないものが年齢と共に皮膚にまで現われてねーー。

 

そこで夫の傷跡の塗り薬、血行を良くするって言うヘパリンクリーム

を拝借

「ハンドクリームにもいいよ」って看護師さんに言われていたからそれを塗ってもいいかも。

今日で3日位塗って。

ごわごわしていた肌が驚くくらい柔らかくなりました。

 

血行促進の薬だっていうからね。

 

そうなったら、下着も違うものに変えないと駄目かもしれないなぁ。

 

 

コメント (2)