妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

今年も秒読みに入ってきましたね

2008-12-29 23:40:00 | Weblog

慌しいお正月前は例年通りですが今年は2人の孫と一緒ですからパソコンの前にはたどりつけません。

おまけに着こうとしたら5歳児は自由にパソコンを操作して好きな所を開いています。

勿論打ち込みは出来ませんけどお気に入りから好きな所を開いています。

夫が居るから私のほうに寄ってくるのも減りましたけど、もうじき1歳の孫が今度は行く所、行く所に付いて来て抱っこして欲しくてすがり付いてきます。

まだ女の子はおしとやかでいいけどね。

昨日は息子婦夫婦も夕方立ち寄ってくれましたけどおもちゃ箱のような家の中で大暴れしている甥っ子にたじたじで帰りました。

そうそう、縄跳びに目覚めて、家の中で縄跳びですから・・・

元気でいいんだけどね~~。
私はまだまだタフだからいいわよ~~。

夫、独り言のように「早く暗くなって、酔いたいーーー」ですって。


息子達がこの間行ってきたマカオのお土産です。
ヨーロッパと中国が融合しているような街だそうです



                     

ヨーロッパ風のランチョンマットなんですが


入っている袋は



どう見てもこのランチョンマットに似つかわしくない中国っぽい袋です


そんな面白い所だそうですね。









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (17)

今日も

2008-12-27 22:22:15 | Weblog

昨日ほどじゃないけど今日も荒れています。

でも何とか夫は昨日帰宅。
お正月休みに入りました。

途中、視界がゼロの所も有ったようで無事に帰宅できて良かった~~~。
あちこち、交通事故で通行止めのテロップが1日中流れていました。
北海道に住んでいる宿命です。

息子も飛行機が東京に引き返す可能性有りで飛んできたようです。
娘がお兄ちゃんと何度も連絡を取っていたようです。
母は飛ばないものは仕方が無いとどっしり構えているしかありませんから、「お兄ちゃん着いたみたいよ」そう聞いたらやれやれ、酔いが回ってきましたよ~~~。

外には雪の山が。

今年、排雪を頼んだら、たいした便利だわ~~。

私1人で何とか雪山にして、でもそこに5歳児が登場。
隠れて外に出てもまるでかくれんぼのように見つけられます。

「お願いだから邪魔しないでーー」
でも孫は「○○がお手伝いしたら早いから手伝う」っていうしさ~~。
これが又一仕事なのよね。

この雪山丁度、今日が取りに来てくれる日でしたから綺麗に持って行ってくれました。
いくらお金を払ってるとはいえ感謝だわ。

雪もやんだし雪も持って行ってくれたし、いいお正月が来るわ

忙しくてコメントを残せませんが皆さんも風邪に気をつけて良いお年をお迎えください。
ちょっと早いですね










日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (2)

大荒れの天気です

2008-12-26 13:03:04 | Weblog

本当は今日来る予定の娘と孫でしたが予報で今日から大荒れ、と言うのを聞いてJRの変更をして昨日来ました。

昨日札幌駅まで迎えに行って来る途中で「春みたいだね」そう言っていたのに夜中から雷は鳴るし、風は強いし大荒れの天気になりました。

今朝の吹雪模様で「やっぱり昨日来て良かったね~~」

そう安心したものの、夫は今日峠越えして帰宅して来るんです。

おまけに息子は東京から飛行機で帰宅予定らしい。

困ったなぁ。

まだお向かいの家が見えるからいいほうだけどひどい風に雪が家を覆っています。



                  お隣の家はすっぽり雪
                    

我が家の玄関フードのガラスは真っ白




軒並み飛行機は欠航だとか、高速道路は通行止めだとか、困ったなあ。

家族が揃わなき安心できないわ


家の前を雪かきして車を掘り出してみたけど

今日は外出できそうに有りません

                   

              車庫に入れないで居たらこんな風になっちゃいます


一晩で真冬になっちゃいました~~







日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (16)

メリークリスマス

2008-12-24 19:48:06 | Weblog

クリスマスだと言うのに陽がさして道路はべちゃべちゃ。
まるで春?そんな感じの今日です。

ホワイトクリスマスにはちょっと足りない感じですけどでも嬉しい!!
雪が無いって楽だからね~~。

さてこんな日、母は知り合いの人が亡くなって昨日からお葬式に行っていて今日は火葬場からタクシーで真っ直ぐ帰ってきました。


新しく出来た火葬場からすぐ近くなんですよ、我が家。

便利というか、なるべく行きたくないところですが・・・・。

今夜はこんなお料理を頂いてきました。



                    



2人では食べきれないお料理を





クリスマスのキャンドルを燃やしながら和洋取り混ぜながらイブを楽しんでみましたよ。
私、キリスト教も好きなのよね~~

きーーよしー、こーの夜~~

なんて歌っています








日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (4)

雪がなくても

2008-12-23 21:12:47 | Weblog


しばれて居ますよ~~。

それでも札幌は雪がなくて嬉しい限り。

土曜日に雪を業者さんが持って行ってくれたのに昨日少し降ったのが又山にはなっていますけど、それにしても溶かさなくていいだけちょっと楽です。

ただ気温は下がっていますから外は冷え込んでいます。

今日は、最高気温が0度。



買い物で見つけた三つ葉の鉢植え。



外は寒いけどお正月まで持たせてみようと買ってきました。

こんなに寒くなったらこんなにひ弱な植物が元気に育っているのが嬉しくてねーー。

おいしそう、でも青々していて食べるのが勿体無いわ。

刈って食べても又伸びてきますからお正月くらいまでは持つことでしょう。

ここまで冷え込んでくるとこうして弱々しく咲いてくれる植物を家の中で凍らせないように育ててみたくなります。


休日の今日予約していたケーキ。



ところが母が知り合いのお通夜で帰宅せず。
まあ明日でも大丈夫ですけど夫と2人で美味しく少しずついただきました。

年をとってもやっぱり行事には関わって行かなきゃね。
と、言っても夫が一番こんな行事に敏感でさ~~、クリスマスにケーキが無いなんて許されないわ。

あーー、これで一つ行事クリアー。








日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ

コメント (2)

年内最後の訪問

2008-12-22 19:59:25 | Weblog

今日午前中のみ出勤の夫のお供で昨日から夫のアパートへ行ってきました。
冷蔵庫、台所の掃除とじゅうたんを買って居間に敷いて来ました。

洗面所、お風呂掃除。
ところが口うるさくお風呂掃除だけはきちんとしていないと出る時に大変だからカビ取りだけでもかけて置くように言っていたらなんと驚くくらい綺麗でした。

夫いわく「しゅうとが来るから綺麗にしていた」って。

几帳面な夫ですから台所も綺麗だし洗濯もきちんとしていたし完璧でしたわ。

でも昨日行く時に夫のところは週末は帰って来ているしお水は基本料金以内だし家からシーツタオルケットそのほか洗濯物を持参して洗濯をしてきました。

何しろ2かまどですから使っていないお水にお金を払うのも馬鹿馬鹿しいので無い知恵をね~~。

前にも書いたかも知れないけどプロパンガスも頼んでいたんだけどほとんど使わないのに基本料金があって3000円位になっていましたんですよね。
それで、持っていたIH電磁調理器にしたら電気代なんてたいした変わりなく、プロパン代が必要無くなりましたよ。

アパート代も札幌以上に高い地域に居ますので大変、大変と思いながら何とか9ヶ月が過ぎてやっとペースがつかめてきています。




帰宅したら嬉しい、私に又ボーナスが。



                   


ほら、この間ネットで注文したベットカバーの綿と裏布が届いていました。

昨日も主人の所に表を持参してアップリケをチクチクやってきましたがまだ当分アップリケで楽しめそうです。


お正月が来るというのにいつもと変らない生活で居ていいんでしょうかね~~。

もう昔のようにお正月だとあくせくするのやめました。
レンジフードも思いついたときにしていたらいいし、怠け者のルールが出来ちゃってね









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント (4)

飛び石連休

2008-12-20 20:33:17 | Weblog

買い物に行くともうお正月がそこまで来ているのがよーーくわかります。
周りの人のかごの中にお正月用品が。

ボーナスも出た時期ですしね。
でも、最近のニュースでは北海道でも大きな建設会社が2軒も倒産だって。

本当に辛い現実が一杯です。

お正月だってうかれては居られないかな~~~。

私達、結婚してから30数年、ボーナスが出たから何かを買おうって考えたこと無いんだ~~。

欲しい時には買うけど、ボーナスは出ないかもしれないし、出ても来年はわからないと思ってきましたから出るだけでありがたいわ。

でも今年「ボーナスで自分にもご褒美買おうかな?」そう言って買ったのはキルトの布。

いつも買う、ネットの手芸屋さんでキャシー中島のプロディユースの布が3割引、ベットカバー用のキルト綿も3割引。
注文しちゃいました。
でも丁度1万円位、可愛い買い物でしょう?

まだこれは来ていませんけど

今作っているベットカバーの裏布です。



それとヤフーオークションでやっぱりベットカバー用の布が半額以下、2000円でした。



これもキャシーさんの布です。

こういう材料を買うのがとっても嬉しくてね~~。

いまだに地デジに対応していないテレビでも充分。
今、充分写るテレビが有ったら買う気にもならなくてね


刺繍、キルト材料に埋もれている私だけど、消化できるんでしょうかね。
心配で、何時までも死ねませんよ。


頑張るしかないね












日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ

コメント (10)

朝から、走り回ってきました

2008-12-19 17:36:38 | Weblog

娘からの電話に、又何だろう?ってドキッ!!

「パパのお正月休み30日からだから先に電車で行こうかな?そう思ってるんだけど、駅に行かれないし~~~」

「そうかい、じゃー、私が行って来てあげるわ」

そう言われたら、こう答えるしかないね。

朝、駅に行って早い電車の指定席を予約して、混雑状況を聞いたら、「まだ26日はそんなに混んでいませんよ」

良かった~~。
何しろ腕白坊主と1歳間近の子2人を連れて来るからトイレが近くて人に余り気を使わない場所じゃないと。

そうしたら一番前のトイレに近い席を探してくれました。

家に帰って送るより駅直結の西友で封筒を買って切手を買って送ってきました。
やれやれ。


その後、10月末に怪我をした右足の薬指、治療は無いけど靴を履くと痛いし、湿布しか治療が無いから湿布を貰いに行って診察。

この指に関してはいつもの担当の先生の居ない日だったので初めての先生でちょっと今一、態度が気に食わん!!

こんなもので?
そんな感じだったのでレントゲンではなんとも無いと言います。
でも痛いんですから~~~。

そうしたら今日半分あきれた口ぶりで「じゃー、レントゲンでも撮ってみますか~~~?」
何だかレントゲンなんて撮る必要ない!!見たいな口ぶりでね。


はい、結果が出て呼ばれました。


「はい、やっぱり骨折していましたね~~~」ですと。

レントゲンにしっかり白線がありました

だから、言ったしょやーーー。

手のひら返したように優しい、親切、機嫌をとる。

先生!!そんな傲慢な態度はいけませんわよ。



でもこんなの自然治癒しかないんでしょうけどそろそろ雪かきが始まるでしょうから気をつけなくっちゃ

長靴を履くのが痛いんだよね。














日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (12)

雨が降りはじめて

2008-12-18 20:07:58 | Weblog

今日のランチは中華です



雪が溶けてしまって帰りには雨でした。
こんなに雪が無いなんて感動だわ~~。

北海道じゃ冬は約束なんか出来ないのよ。
約束の日に猛吹雪だったり、雪で除雪が有ったり、天候に左右されることが多くて。


お友達と待ち合わせたスーパー。
いつも彼女の家にお邪魔するんだけど今日、スーパーで待ち合わせたら、それが又、最高ですよ。

イオン専用のお得意様ラウンジでコーヒーをいただきました。
これは彼女の持っているカードを利用です。
うーーん、いいものもっているのう。


ここで1時間ほど時間をつぶしてそれから中華のランチ。

こういうところは2人も立たずにじっくりお喋りが出来ます。

ランチの後はドトールのコーヒー。

冬の長い北海道はこんなスーパーで1日時間をつぶして帰る日があってもいいわ。

ただ最近は日の暮れるのも早いから3時に腰を上げました。


「良いお年を」そう言って別れましたがもうこんな季節だったんですね









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)

今シーズン二回目

2008-12-17 15:28:45 | Weblog


今日灯油を入れてもらいました。

やったーー、先月より16円も下がっていました。



リッター60円でしたよ。

去年の領収書を見たら85円、93円ですからかなり下がって嬉しい限り。
灯油、ガソリンの値上がりに散々騒がせて置いて結局は去年よりも安くなって一体あの騒ぎは何だったんでしょう?

どんどん下がってくださいよ~~~。
この間友人のブログを見ていたら同じ市内でも69円で入れたよ、って喜んでいましたけど私、勝っちゃいました~~。

主婦のささやかな喜び。
又、ランチ代が出るじゃないの。

さてそんな訳で、明日友人のお宅訪問でランチすることになっていますがちょっときばって見ますわ。












日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)