妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

1月最後の日

2015-01-31 22:10:49 | Weblog

ここ1か月くらい週末は荒れた天気で、今週も予報では大荒れの予報。

 

でもねーー、信じられないくらいのいい天気が1週間続いて何だか春みたい。

 

今日は息子が帰って来て3人で来てくれました。

3号君元気で久し振りに会って大はしゃぎ。

楽しいね!!

 

でも帰った後片付けしてたら大事な仮面ライダードライブ忘れて居ました

明日、夫が目覚めたら早朝玄関先に置いて来ます。

 

今夜は家にお泊りしてもらいますね

 

 

コメント

気の抜けた感じ

2015-01-30 19:26:15 | Weblog

ここのところ大がかりの雪かきが無くって本当に嬉しいんだけど、こんなに長く天気が続くなんて。

嬉しいけど、こんなことって気が抜けちゃいます。

でも身体は楽だよーー。

明日の排雪はほんの少し、業者さんにもご褒美です。

 

昨日孫に送った帽子、気に行ってくれたみたいでニコニコの画像が来たけど「抱いて寝たわーー」って娘。

良かった~~~。

前日のはちょっと地味だったからね。

 

娘も編んでほしいってレシピをもらうために買った糸を送ってきましたがちょっと地味だねーー。

でも私が注文した地味だけどちょっと派手な色合い、可愛い柄の糸がまだ来なくって編んじゃいました。

昨日の夜10時ころから始めて、今日はフィットネスも行かず半日ほどで編んだのはこれ。

もう少し茶色なんだけど~~~。

親子お揃いの形で。

やっぱり今どきはもっと華やかな方が良いね。

午前中には完成して、夫が郵便局に行ってくれました。

 

早く新しい糸が来ないかな?

 

さて、本職の刺繍、お雛様を早く完成させなくっちゃ!!

あわてて始めて、もう少しで完成なんだけど。

もうそろそろ終わらせないと。

忙しくて玄関はまだお正月飾りだった~~~。

 

今日の母、しっかり眠っていて「寝て居たの?」って大きな声で言ったら目を開けました。

「寝てたかい?」

って、起こしてみる、でもすぐ眠っちゃう。

変化は無いから行っても何にもしてやることが無くって、足のマッサージと腰のマッサージくらいしかないし。

樺太で終戦の前日に姉を産んで1日も寝ないで逃げたっていう過酷な日を乗り越えた母はそんな時よりは頑張れるのかも。

 

 

コメント (2)

今年の

2015-01-29 20:03:06 | Weblog

年賀状でのショックが、夫の同僚が亡くなっていました。

40年以上一緒の会社で働いた仲間。

それも1歳しか違わなくって、病気になってからもお見舞いに行っていたのに。

かなりショック!!

 

そして私は、小学校、中学校の先生が年賀状をくださるんだけど、中学校の先生は生徒より若々しく雪山に登っている写真付き。

クラス会で会っても男子の生徒より若くて同級生みたいだで。

 

ただ、小学校の担任だった先生の年賀状は「今年で年賀状は失礼させていただきます」って書かれていました。

もう88才くらいかな?

字は素晴らしく綺麗で感激で字を見る限りはまだまだ元気そうなのに。

数年前のクラス会で会った時も夫の勤め先まで覚えて居てくださってびっくりしました。

スキーが上手でスタイルが良かったのが最高の思い出です。

 

私、新聞に7,8年前に投稿して載った時に名前を見て速攻電話をくださいました。

こんな私を覚えて居てくださったーー。

まして結婚して姓が変ったのに知っていて電話でかなりお喋りしました。

 

クラス会を駅前でした時に、2次会は無理だから男子がタクシーで送って来て。

私達は再び飲みなおししましたけど、とっても喜んでくださったのが思い出です。

 自分達の年齢を考えたら先生はもう高齢ですものね。

 

 

今日の母、昨日ほどしゃっきりしていない。

でも孫1号の誕生日を教えて、「今日は1号の誕生日だよ。12歳になって、今年は中学生だよ」そう言ったら「そうかい」だって

1号君が生まれたときは近くに居たからいいお友達でひ孫と毎日遊んでいたからね~~。

そうそう、1号君、12歳の誕生日おめでとう!!

中学生へのカウントダウンが始まりました。

勉強もだけどいいお友達を大事にね

今朝LINEで「おめでとう」って送ったら「ありがとう」って返事が来ました。

あんなやんちゃな子が12歳なんて感動だけど、私達も歳を取るはずだよね~~~

 

ケーキ画像が送られて来ました。娘が作ったらしい。

 大好きなバルセロナのエンブレムを作ったんだって。

どんな顔したのかな?

 

 

 

 

コメント (2)

雪が無いと

2015-01-28 20:11:36 | Weblog

車の出し入れがしやすくって楽だねーー。

出かけるのが億劫じゃないわ。

天気がいいからフィットネスに行こうっと。

行かれる時に行かないと、天気に左右されて行かれないことも有るからね。

 

フィットネス帰宅後、昨日から違う糸で編み始めた2号ちゃんの帽子が完成しました。

 

 

ちょっとカラフルな糸だけど可愛いさーー。

なんでも始めたら楽しくてもうじき毛糸が安くなったらどっさり買って編んで売ろうかな?

なーーんて。

手芸店に置いてある見本は6000円だって!!

これ材料費は1500円くらい。

工賃って高いんですね~~~。

でもちょっと又、はまっているから後は地味な糸をネットで注文したのが来たら編むよ。

こんな仕事がだーーい好きで。

材料選びは夫も参加で、完成の批評も夫がして、送る準備も夫の手助けで・・・・。

 

 

今日の母、行ったら目を開けてきょろきょろしていました。

私が声をかけたら「良く出してくれたねーーー」

って病院を退院している様子。

私「そうだね」って合わせて言ったら「冷蔵庫、びっしり食べきれないくらい入っていて、あんた入れてくれたのかい?」

自分の部屋に有る冷蔵庫に一杯物が入っている夢でも見て居たのかね。

母の部屋の冷蔵庫は450L位も有るし入院1か月くらいして電源を抜きましたけど、夫が「家に来たのかもしれないよ」なんて・・・・。

今まで、そんなにしゃべることが無かったのに何度も聞き返しますけど、言ってることがなんとなくわかります。

眠っていることが多い日とこうして目が覚めて居ることが多い日と日々違います。 

 

 

 

コメント (7)

雪かきが無いと

2015-01-27 19:52:56 | Weblog

緊張感がなくって。

とっても眠たい!!

 

この時期に、朝から結構な雨が降っていて驚きです。

雪よりは断然嬉しいけど、午後になったら家の前の道路はザクザクで車が埋まりそう。

 

嬉しい雨だけど道の悪いのは困るなぁ。

 

孫の帽子を編み始めたら又、それが楽しくて、新しい糸を買いに行きました。

マーブルのようなカラフルカラー。

編んだら

これは縄網を入れずシンプルに表編みだけのぼんぼりつける帽子に。

近くに居ないから頭を合わせられず結構サイズが難しいよ。

刺繍よりはかどって、たのしいわ。

夏に毛糸が安くなったら買い占めて編もうかな?

手芸店で見たら完成品の帽子が6000円だって~~~。

びっくりだね。

毛糸も今は海外品が多いけど手作りだと3分の1でできます。

手間賃が高いんだよね。

今日完成したの写真撮影忘れて2号ちゃんに送ってしまいました。

糸が重くって、縄網にしたらちょっと重くていけてないかも。

まあ、楽しんで編んでいます

 

コメント (2)

寝過したーー

2015-01-26 19:38:25 | Weblog

7時近くまで寝ちゃいました。

何にも用事は無いから良いけど、孫3号も保育園に行く時間だね。

のんびりだけど、私だってフィットネス行くのに時間の使い方が有るし。

昨日は孫の帽子を編み始めたら楽しくて完成させたんだけど、でもどうも満足いかずに今朝ほどいちゃいました。

こういうのをすると寝るのを忘れて12時近くまで。

今日の編み方は縄編みも入っているからちょっと時間がかかりそうだよ。

 

 

さて、今夜も少し編まなくっちゃ!!

 

今日の母、しっかりしていて「お水が飲みたい、看護婦さんに内緒で持って来て」でも看護師さんに言わないと内緒で与えられないし。

その後「何時退院出来るか先生に聞いておいて」だって

ビックリ!!

食べれない、起きられない、トイレも紙おむつなのに今日の頭はどうなっちゃてる?

全くここから出られないような状況なのに帰るのを思い出したらしいよ。

 

 

 

 

 

コメント (2)

やっぱりだよ~~~

2015-01-25 19:40:32 | Weblog

いつものことだけど、排雪してもらって綺麗になったら、やっぱり雪だよ~~~。

朝、目覚めたらご近所さんの雪かきの音、私、夫が居ないころは近所1番に起きて居たのに。

 

 今日は出遅れちゃった!!

やっぱり1日と綺麗になっていなくって、やっぱり雪山が出来ちゃいました。

でも日中は気温がちょっと上がって雪がやんだら気持ちがいいね。

 

今日は日曜日だから母の病院は午前中でもOK。

たまに午前中に行ったら午後からゆっくりできるし午前中に行って来ました。

しっかり眠っていて目をカット綿を温かくして拭いても起きる気配なし、水まくらをしていたので熱が有ると思って体温計で測っても起きず、37.2分有りました。

この程度の微熱が毎日出ます。

昨日は36.3分でいい具合だったのに。

何をしても起きないから帰って来ましたけど。

 

やっぱりまとめて時間が有ると家事もはかどるし、夕方買い物がてらスーパーを散歩なんていう時間も出来ますね。

 

夕方、娘からのLINEでこんな帽子を編んで欲しい!!

こんな形

孫2号の普通のぼんぼりの付いた帽子。

速攻手芸店2か所回ったけどもう時期的に可愛い毛糸は売り切れだそうです。

でも毛糸を買ったらレシピをくれるっていうので残っている毛糸の中で可愛いのを選んできました。

夫「お母さんは趣味が有っていいねーー」

最近の夫、天気が続かずラジコンクラブの雪かきをしてもらっても翌日から吹雪いて家に引きこもり。

ちょっと腐ってきています。

早く天気になーーれ

 

 

 

 

コメント (2)

毎週末大荒れの日が

2015-01-24 18:46:26 | Weblog

今日はとっても良い天気になりました。

家の前の雪山が今日は綺麗になる日で、何よりうれしい日。

 

今日の買い物は友達のブログで佐藤水産のホタテの炊き込みご飯の素が載っていたのを見て。

あれは高いっしょ!!

 

久しぶりに思い出して「行こう」って言ったのは

家の近くのこだわりのお米屋さんに置いている青森の婦人部の方達の作っているベビーホタテの炊き込みご飯の素を買いに。

いつも有るわけじゃないから有ったら買おうと思ったら2個有りました。

これは3合炊き用で550円。

もち米で炊いたらもっと美味しい!!

来たからにはここの人気商品の蒸しパンとヨモギ大福を買ってしまった。

お隣の奥さんが休みで居たから「おやつを買って来たから食べて~~~」って蒸しパンを。

そこのお店知っていましたよ。

働いているから情報は有るでしょうけど、お昼前には売り切れになるお店です。

うーーん、普通の蒸しパンなんだけどね~~。

 

今日の母、ぐっすり眠っていました。

話しかけたら目を開けましたけど眠っている時間の方が多いみたいだね。

寝て居ても爪が伸びるねーー、今日も手と足の爪きりしてきました。

手は握ったままになってしまっているから爪切りは大変で指を延ばそうとすると痛そうに顔をゆがめるけど上手に切ってきましたよ。

これで2週間は大丈夫。

しょっちゅう切ってくるんだけど伸びるんですよねーーー。

毎日行くのやめようと言っていたけどやっぱり行ってこないと1日が終わりません

 

コメント (8)

又しても

2015-01-23 18:01:36 | Weblog

道東の方が大荒れの様子。

札幌も今夜から荒れるようなんだけどここのところ週末になると天気が荒れますなぁ。

家の前は左右に雪山がどっさり、明日取りに来てくれるのが待ち遠しいよ~~~。

 

私はフィットネス行って来ましたけど、寒くなったら動かないと汗をかかないし、しっかり汗腺をひらいて来ました。

 

 

 夕方行った今日の母は、髪を切っただけでスッキリしていたの。

目を開けさせて写真を写して千葉に居る母の妹に写真を送りました。

入院前は毎日電話で話をしていたから小奇麗にした姿を見せたら喜ぶと思ってね。

でも話しかけたら目を開けて今日は「今何時さ?」って時間を聞いたけど、それは本人にとっても何の意味も無いはずなんだけど時間を聞きました。

そうかと思ったらすぐ眠ってしまいます。

あんなに眠れるんだね~~。

 

 

コメント (2)

久しぶりにさっぱりしましょ!!

2015-01-22 20:10:44 | Weblog

年明けから予定していたんだけど、月に1度を待つのは長いものですねーー。

母の髪を切ってもらうのが。

思い立って母に言ったものの3週間後まで待つことに。

1か月に1度しか来ないのを知らなくって。

先週は「来週だからね」その後はあ「後3日」「あさってだよ」「あしただよ」って励ましながら来ました。

今日の面会時間に行くのに「もう終わってたらいいね」って出かけたんだけど食堂で床屋さん5人くらい来ていて車椅子の人達がカットしてもらっていました。

せっかくだから終わるまで居ようと待ちました。

ベットで寝たっきりの人には頭を押さえる人が居るので2人じゃないと出来ないし、でもねーー、さすがプロだね、4カ月ぶりのカット、綺麗にして顔そりもしていただきました。

母、寝たっきりでも今まで美容室もマメに行っていましたから「5歳若返ったよ」って言ったら「そうかい」ってきっと嬉しいんだと思うよー。

やっぱり男でも女でもいつまでも身ぎれいにしていたいよね。

 

 そう、それから今日は母の今までお世話になっていたディサービスとケアマネージャーさんのもとから離れたのでお礼に行って来ました。

これで今までお世話になった所はもう行くことは無くなりました。

気になっていたところのご挨拶を済ませてちょっとほっとしています。

やれやれです。

何だかこんな仕事でバタバタして、でも家にちょっといる間に夕食準備して、フィットネス休むと仕事ははかどるよーーー。

でも無理しないで身体も動かさないとね。

 

 

コメント (2)