妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

桜が咲きそうな暖かさです

2009-04-30 19:18:09 | Weblog

こんな季節になったんだー

こんなものを頂きました。


ほやです


大好物、幼い頃から食べて居ましたよ。
これ、好き嫌いがはっきりしているけど、嫌いで食べられない人も多いはず。

             殻を破って中身を出します

              

よーく洗って切ったものに酢をかけたら完成。
食べる時にはお醤油を少々



これが又、絶品。

私達3人共大好物ですが、娘も大好きですから明日食べさせようと少々残しました。

冷蔵庫に入っているのを見るだけでも手が出そう。

去年もかなりお酒の肴になりましたけど今年もなりそうだわ












日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (14)

さーて、今日から

2009-04-29 20:30:14 | Weblog

なーーんと、夫は今日から12連休突入。
ちょっぴり自由は無くなるんですけどね~~。

息子達はいよいよ今日から旅立ちで。

昨日までの寒さが嘘のようにポカポカ陽気になったので、さて私達の考えることは
「千歳空港に見送りに行こうか~~?」

サプライズです。

絶え間なく飛び立つ、到着する飛行機をしばらく眺めて「ここ、1日居ても飽きないかもね~~」そういいながら息子達に連絡。

                



でも今は携帯が有って便利ですから会うのは簡単なことでね。

「空港でランチしましょう」ってメールをして



早めに別れて、私達は空港近くのアウトレットモールレラで遊んできました

ここはすごいよーー、北海道には無い作りのモールで1日居ても見切れないくらいのショップが並んでいます。

こんなの近くに欲しいなぁ。

3年位前に行ったきりでしたが、その頃の人出とは大違い。

ただ自分たちの物は何にも欲しくなくてついついGAPに入って孫のものを2枚ずつ。

ほー、満足、満足。

家の地区、広ーーーい空き地が沢山有るのに、一向に何も出来ず。

こんな面で遅れていますわ。

確かに集客を考えたら無理なのかも知れないけど・・・。

ものすごーーーい人出で、驚きだったよー。

おまけに行きも帰りも高速道路の混んでること、1000円乗り放題の効果で高速は中速道路でした。
追い越し車線に入ると走行車線に入れないくらい並んでいました。

ただ千歳に行くのは半額料金で650円。
1000円の適用外の安さでした。

それにしても帰りに寄った大型スーパーがらがら。
みんな郊外に出ているんだろうか?

休日のスーパーの様子とは違っていましたよ










日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)

そろそろ

2009-04-28 14:03:29 | Weblog

ゴールデンウイークの準備に入らなきゃ。

それは2階の私の作業部屋の荷物を片付けないと、ここは孫達の遊び場所になりますから。

針やハサミ綺麗な色鉛筆のような色々な糸がケースに入って居るので色が綺麗だから女の子は引き出しを引っ張って糸を出してしまうし。

そう思いながらも針仕事はやめられずベットカバーのキルトに飽きてしまってちょっと休息。
そこでミニタペストリーを今日1枚完成させました。

エンゼルトランペット


             この前作ったのは

             

パイナップルもアップリケが終わったのでキルトに入ります



こうして次から次と手をつけてしまうので切羽詰らないと片付けは無理そう。

来ると決まったらバタバタとね









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ

コメント (8)

あきれた季節はずれの雪だわ

2009-04-27 14:31:37 | Weblog

今朝の新聞を見て驚き!
道東の中札内、そうそう花畑牧場のあるところでは55センチの積雪。
今日も降って65センチくらいになったそうです。

釧路では吹雪いて前が見えなかったらしいし。

この季節にもこんなことが何年かに1度は有りますけど、とにかく寒いです。

もうじきお花見が出来ると楽しみに下見にまで行って来たのに、桜も震えているね。

夫の向った稲穂峠の早朝の雪情報



今日、明日仕事をしたら夫は12連休。

もうがむしゃらに働ける年代では有りませんから、こうして長い休暇が有るのは嬉しいかぎり。

息子達はモルディブに今月末から旅立ち。
モルディブってインド、スリランカのすぐ近くなんですね。
ちょっとにわか勉強を

飛行機は10時間と長いけどきっと素晴らしい所なんだろうなぁ。

水上コテージに泊まるとか言っていました。



娘家族は唯一札幌に帰って来るのを楽しみに帰宅です。

私達といったら先ずは6日までの孫との遊びに専念して、その後は函館方面に向いたい所ですが・・?。

高速道路1000円で乗り放題は7,8日には使えないんだねー。

せっかくのゴールデンウイークなんですから挟まれた日にも使えたら嬉しいのに

まあ私達は気の向くままに。

休日は楽しいことが一杯になりますように













日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ

コメント (6)

雪だよ~~

2009-04-26 19:21:02 | Weblog

昨日も寒かったけど、今朝起きた時にはチラチラ雪が降っていました。
だんだんみぞれになりましたが1日中冷たい雨が降り続いています

どおりで桜の蕾も小さかったしまだまだ咲くには時間がかかりそうだわ。

近くの山は日中も降っているのが見えますし真っ白な山になりました。

寒くて、寒くて冬と同じように暖房入れて、出かけるときは冬の厚めのフリースにしたら気持がいいねーー。

峠では雪だったみたいだし、明日の朝、夫の峠越えが気になるけど、まあ真冬じゃないからどうにかなるでしょう。

ゴールデンウイークにはもっと険しい峠を超えてくる娘家族のことが気になって日勝峠を見たら真っ白で視界もよくありません。

恐ろしい天気の北海道です。


近くのスーパーに包丁研ぎ屋さんが来ていたので持って行ってきました。



これ、何度か研ぎには出していますが使いやすいしよーーく切れるんだけど息子が高校の修学旅行先で買って来てくれたもの。
もう12,3年使っています。

研ぎ屋さんを見かけたら出していましたが、なくてはならない私の台所仕事のお供です。

今日は、きゅうりも玉葱も素晴らしく綺麗に切れましたよ。

包丁も綺麗になって喜んでいます









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (11)

予定立てず日帰りの旅

2009-04-25 21:51:47 | Weblog

母が昨日からちょっと出かけましたので私達、朝早くから予定を立てず放浪の旅へ。

近くならつれて歩けますけど1日連れて歩くには無理があって、自由の無い私達、春を探しに出かけました。

去年感激した戸田霊園の桜がどのくらいか先ず行く事にしました。

あの美しい桜並木は枯れ枝みたいにまだまだ桜の咲く気配は感じられません



              

大きな蕾を見つけたらまだこの程度




            去年5月10日の画像

             




やっぱり大分早かったようです。

仕方がない、そこから北上。
厚田、浜益、増毛、留萌まで行って深川の方に出て高速で帰宅しました。

増毛で昼食は海の町ですからオーシャンビューのお店へ。

               



焼き魚定食とお刺身定食
  

そこで漁師さんの旗を見て居たら思い出したことが。

高校時代仲良くしていた人が卒業して留萌の実家に帰りました。
増毛の漁師さんと結婚したのを知ったのは大分経ってから。

その人の嫁ぎ先の漁師さんの旗だと思うものが食堂に飾ってありました。

彼女から平成9年の春雪の有る頃に、電話が来ました。
「私、病気で医大に入院していたんだけど元気になって退院したから今度のクラス会には行くね」そこでしばらくお喋りして会うのを楽しみにしていたのに

その年の暮れにご主人から喪中のハガキが来ました。
悲しかった~~。
6月26日に無くなっていたんです。

電話で話をして数ヵ月後のこと。

今年、13回忌かな?

きっとこの地に眠っているんだろうと複雑な心境で通り過ぎてきたの。

そこには地酒で有名な国稀と言う酒屋さんがあります。

有名な三国シェフの生まれたところで、ここのお酒を使っていますよね。


お酒を買って帰って来たら今度は近くのスーパーにまたしても夫の大好きな小樽の田中酒造のお店が来ていました。
樽酒を持参してね。

樽から瓶に入れて売っていました

樽酒ですから買わずには居られず今夜はここのたる酒です



私も美味しく少量頂きました。

朝9時過ぎに出て帰宅したのが6時。

疲れた後のアルコールは効ききますねーー。
ばったんキュー。


美味しいものだらけの1日でした。









日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント

今度は

2009-04-24 18:25:15 | Weblog

ニンテンドーDSの
美文字トレーニング
って言うのを買って見ました



前回買ったのが
漢字検定
これが又楽しい。

ノートを出す必要もなく漢字の勉強が出来ます。

今までこれはゲームをするものとばかり思っていましたけどこうして使うことが出来て眠っていた脳みその一部が慌てて起きかけています。

最近字を書くことが少なくなって忘れていく一方の漢字がよみがえって来ているけどところが2級のところで後1点が取れなかったり。

こんな読み方普段使わないなんていうのも出てきたりで日本語は奥が深いわ。



先日お友達のブログで餃子を100個作ったのを見て、「孫が来たら100個作るわ」なんてコメントしたけど無性に食べたくなって、今日は可愛く40個作ります。















日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)

今朝の新聞に

2009-04-23 14:14:22 | Weblog


載っていました。

先日私の言っていたこと

(決して私がJALに言った訳では有りませんよ)



JALさん知っていたじゃ有りませんか~~。
やっぱり周りの人に迷惑をかけていたのは感じていたんですね。

やっぱりこういうのを赤ちゃん連れの人達が利用するのはお互いに気を使わずに済みますしいいですね。

でもねー、赤ちゃん連れでそこの席が一杯になるって事も無いかもしれませんし、それが何時まで続けられるかが心配です。

ただ、授乳席ですから仕切られているわけじゃないと思うし、やっぱり狭い部屋で
帰りの8時間少々は辛いですから少しでも改善できたら嬉しいですね。


今日スマップの草薙君が真っ裸で騒いで逮捕されちゃいましたね。
記憶に無いだけ泥酔するって考えられないけど、ストレスで飲みすぎちゃったかな?  

昨日は元アイドルの清水由貴子さんが自殺をした話だったり、人間の精神力って弱いものですよね。

親の介護で疲れたんでしょうけど良ーく分かるわ。

健康でも年取った親を見るって本当にストレスが一杯よ。

誰に言っても解決できない事だらけ。

自分の気分転換が上手じゃないとやってられなーーい











日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)

寒い、寒い

2009-04-22 14:59:00 | Weblog

昨日の強風はおさまりましたけど、お日様が出てこないから寒く感じます。

先日今シーズン最後になるだろうの灯油を入れましたがリッター47円。

こんな安いの何十年ぶりだろう?



去年は80円、90円台でしたから当然去年の半分に減りました。

一シーズン10万円を何百円か切りましたよ~~。

燃料代って1人でも2人でも大して変らないから大きいですよね。

この反動がこの秋に来なきゃいいですけど。





確か、去年報道関係者にのみ上陸を許された日があってちょっとミステリアスな島が今日から一般の人にも上陸が許されました。

長崎県に有る端島っていう名前だそうですが軍艦に似ていることからそう言われている

軍艦島です

何だか形も可愛いし行って見たいところの一つです。

昔炭鉱で栄えていたときの建物はモダンなエレベーターつきの7階建てなどもあるんだって。

東京ドームの1,5倍の広さでその中には学校も病院も映画館、パチンコ店、飲み屋さんなど、何でも揃っていたそうです。

世界遺産に登録したいと運動しているようですが、登録される前に見に行きたいなぁ。

ちょっと心霊スポットもあるらしいのですが長崎から見るだけでもいいかな?








日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ

コメント (6)

桜は青森まで来たそうですが

2009-04-21 16:27:38 | Weblog

とうとう、すぐ近くまで桜が来ましたよ。
それなのに今日の寒さと強風で又、桜は一歩後ずさりかな?

朝から暖房は入れっぱなしです。

昨日は驚くくらい気温が上がっただけに身体もビックリ。


昨日は春の陽気に誘われて家の中用の花を買ってきて鉢植えにしました。





これって夫のアパートの台所の窓に飾るものです。

去年も飾っていましたが、何と言っても味気ない男の1人暮らしに花くらい無いとグレーになっちゃいますから。

私が居たら、うるさい花になるんですけどね。


ちょっとおとなしい花でも添えて。














日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (6)