妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

眠って居るけど大荒れの様子が夢の中で聞こえて

2019-01-31 19:19:58 | Weblog

この間、お正月だと思って居たのに1月ももうおしまいですね。

 

眠って居るんだけど、今朝、風と雷の音が激しい!!

でもそれは朝方だと思うんだけど目が開きません。

眠りながらも「天気が荒れているなぁ」ってそんなことを考えながら眠って居ました。

起きないと!!

 

夢の中でも雪が気になって居ますね~~~。

でも風が強いと雪が飛んで行くから意外と雪の量は少なかった。

そうは言ってもいい運動量ですけど。

 

明日も、吹雪の予報だし、体力温存しないと。

 

例年、雪まつりの時期だと雨が降ったり、気温が高くって雪像が溶けることも有るけど、今年は大丈夫そう、気温が低いです。

暖かいのは嬉しいけど、雪まつりが終るまでは寒いのは我慢しますよ。

 

こんな悪天候の日は家でお茶して食べるしかないわ。

病院が昨日で良かった!!

お嫁さんの実家から頂いたお菓子を開けてお茶にします

美味しいんだよね~~。

でも、これみんな居るときに開けたらよかったのに、あわただしくって開けられなかった、反省だわ。

でも、美味しくお茶しました

 

 

 

コメント

毎月の検診お付き合い

2019-01-30 21:05:35 | Weblog

夫の脳神経外科の検診。

と言っても、何にも生活に支障無く暮らしているんだけど、こういう病院にかかって居ないといざという時に困るしね。

3,4年前は1度行くと2カ月で1万円くらいの薬代の時も有って、行くのが不安だったんだけど、いい結果だと薬を変えてくれたり、今回も薬を減らしてくれたり、5週間分の薬代と診察で2000円ほど。

血液サラサラの薬だけで、先生もいい方だから、行くのも億劫じゃないんですよね。

私は1年に1回の健診で行って居ます。

今日は、お付き合いで行ったからお昼をご馳走になります

帯広の豚丼のお店

 

私はご飯を減らしてもらって

豚丼、帯広ではあちこち食べているけど、札幌だと近くに有るのはここだからね

久しぶりに美味しかったけど、ちょっとご飯が硬かったなぁ(いつもだけど)

これだけお昼にがっつり食べたら晩御飯が美味しくないしお腹が空かないしね。

でも食べたい夫が居るから、作らないと・・・・。

 

夫の食べたいものを作ったら、同じような煮物。

小揚げの巾着。

中は

キャベツ、もやし、豚肉、ヒジキ、しいたけ(白滝入れ忘れた!!)まあいいっか。

ロールキャベツ。

この前も作ったけど、和寒の越冬キャベツが美味しくって又、キャベツを見つけて買ってきましたよ。

越冬キャベツは何を作っても甘くっておいしい~~。

昨日の残り物はじゃがいもとベーコン、コーンを牛乳で煮てお砂糖、塩で味付けして、バターを入れて煮込んだもの。完成したらとろけるチーズをのせてレンジでチーズを溶かして。

 

「 今夜も美味しく食べられたのは、健康だからね~~」って。

コメント

亡くなったはずの母が息子宅訪問だって

2019-01-30 21:02:10 | Weblog

今朝の息子からのLINE。

私の母、息子の家を訪問「家の鍵を頂戴」って言ったらしい。

 

娘から、「寒いから暖かいところに行ったんだね」

息子「鍵を頂戴って、長居するらしいわ~~」

私「長居させないで返して」って言ったけど私もまだ引越ししてから行ったことのない息子の家に母が行くなんてねーー。

亡くなって3月で3年。

久しぶりに母の話題でLINEで盛り上がりました。

母の部屋孫達には人気の部屋だったけど、今は空き部屋です。

特に1号君、3号君は母の部屋に行くとおやつをもらえるから、部屋に入ったら鍵を閉めることを覚えて。

何だか懐かしい!!

きっと、こんなことで思い出してあげるのが供養だね。

 

 

 

コメント

ちょっと笑っていただきますね

2019-01-29 18:56:21 | Weblog

この間、娘と2号ちゃんが二人でディズニーに遊びに行く時の話。

 

息子と、お嫁さんにLINEで「ヒートテックは着て行った方がいい?」って東京の寒さを聞いた時の事。

そうしたら、お婿さんは娘に「ママはミートテック着てるから要らないんじゃない?」そんなLINEに大笑いした私達。

「パパに座布団3枚」

そうしたら夫も負けじとLINEで書き込みました「ばぁばはラードテック着ているよ」だと。

笑いながら、よく考えたものだ、夫に座布団5枚。

 

失礼な話だけど、全くそんな状況だからね~~~~。

怒れないよ!!

 

春には年に1度の健康診断を受けようと思って居るから増えた3キロは絶対におとさないと!!

今風に言うと「やばい!!!」

 体重落すまでは検診に行かれないよ。

 

ディズニーシーのお土産のキーホルダー勿体なくって使えないわ。

でも使わないのも悪いから鍵にぶら下げます

二人、仲良くっていいねえ。

まるで・・・・・・・・・・。

 

コメント

嵐も?休止なんだね

2019-01-28 18:37:02 | Weblog

私、誰がファンって追っかけは無いけど、数年前夫との同期会で飲み会に行ったときに、その奥さんが「嵐のコンサートに行ってきたけど良かったよ」って言うのを聞いたことが有るんだけど。

娘達でもなかなかチケットが取れない話を聞いていたから、休止って聞いたらちょっとびっくりです!!

そうなったら、一度はコンサートで見たいかも。

まあ、無理でしょうけど

 

今日のニュースは大坂なおみちゃんと嵐だね。

なんでもやり切ったらいいよ~~~。

 人の意見より自分達だからね。

 

私の今日のイライラ。

茹で卵って皮をむくのどんなことしてもきちんとむけないことが多くって。

みすぼらしい茹で卵です。

百均のこれもいいって買って使って居るけど

うまくいく日も有るけど、なかなか・・・・

 

今夜は帰りのスーパーでこんなの見つけて

最高に嬉しい!!

これでお赤飯を炊いてみます。

私は甘いの好きじゃないけど、北海道のお赤飯は甘納豆でして。

小豆風の小さいのだと私にも大きい豆よりは好きかも。

お赤飯なのに、コーンスープを作りたくなって、和洋だわ

鶏肉を焼いたり、食べたいものを、和洋考えずに作りました。

2,3日雪かきが無かったからゆっくり出来ていましたけど、そろそろ、明日あたりから怪しいね

 

コメント

昨日の感動はすごかった~~

2019-01-27 19:30:51 | Weblog

やっぱり今日の新聞のニュースは大坂なおみさんだね。

涙が出るくらい感動しました

(画像は、北海道新聞のをお借りしました)

北海道にはお爺ちゃん、お婆ちゃんが居るからそちらの方でも忙しかったようです。

(画像は、北海道新聞のをお借りしました)

お母さんのお父さんです。

根室ではちょっと名のしれている方のようですよ。

飛んで行って見たかったでしょうね。

ただ、今年のオーストラリアは40度越えの気温だとか。

そんな中でも屋根が開閉式だから出来たことだよね。

私でも大喜びしたんだから、飛び跳ねるくらい嬉しかったでしょう。

世界ランキングも1位なんて。

どれだけの練習量なのか想像も出来ません。

四大大会の2つで優勝ですけど、後、2つも優勝をしてほしいです。

それを見るまで応援しないと!!

少しづつルールが分かって来たよ

 

男子は深夜だし、錦織選手が居ないから見ないで寝ます

 

 

 

 

コメント (2)

なおみちゃん応援準備完了

2019-01-26 18:35:42 | Weblog

朝、除雪車が来たから雪かきはしたけどその後は何にもないくらい穏やかな日でのんびりできました。

夫、出たり入ったり、忙しく動いていて、ちょっとうるさいんだけど、気が付けばこんなもの買ってきていました。

ここの大福も串団子も夫婦二人で作って居て、無くなったらお店を閉めます。

午後になったらなくなって居るんだよね。

孫3号君も小さいときから好きで、ヨモギ大福2個食べたことも有ります。

だけどね~~、こういうもの買いに行って食べさせられる私、辛いよ~~。

体重UP止まらない!!

 

今日は、なおみちゃんのテニスを楽しみに観戦用の料理作って居ました

昨日の残り物も有るけど

・鮭の塩焼き

・ほうれん草の胡麻和え

・だて巻き

・たらこのこいり

・川西の長芋のすりおろし

やさいのオリーブオイル炒め

これにアルコールは好きなものを

ビール、ぐびーーっといっちゃいました

明るいうちにお風呂に入ったし。

準備はOK

 

 観戦します!!

 

コメント (2)

最近の楽しみ!!

2019-01-25 18:58:15 | Weblog

大坂なおみさんのテニス!!

テニス経験なくっても楽しいね~~。

夜中にテニスを一人で見ることは有りましたけど、オーストラリアの時差が2時間だからいい時間帯に試合です。

日中見られるから嬉しいよ。

ただ、ルールなんかが良く分からず・・・・ですが。

見て楽しきゃいいからね。

でも夫と最近はルールも勉強しながらみていますよ。

 

昨日も家で夫と大騒ぎして見ましたけど、明日の決勝は夕方5時半からみたいね。

それまでにお風呂は入って、それからじっくり飲みながら食べながら応援します。

何にも関係ないけど、なおみちゃんってねーーー、札幌に本籍が有るんだってよーー。

お母さんは根室の人だし、おじいちゃん、おばあちゃんは根室在住だし、お母さんは札幌に居るときにお父さんと知り合ったらしい。

そんなわけでちょっと関係ないけど嬉しいよ。

でもなおみちゃんパスポート更新なんかあったら戸籍謄本なんか取る必要あるよね?

どうしているんだろう?

今年の秋にはおじいちゃんの居る根室に来るんだとか?

近かったらちょっとパワーを頂きに近くで見たいけど~~~。

 遠すぎるしね。

 

体力勝負、今日は厚切りのとんかつを揚げて私達も力をつけます

 

食べ始めて、残りを写したけど、私、2切れ食べたらもう充分。

キャベツの千切りをバリバリ

 

力を付けて明日の応援、楽しみです~~~。

コメント

予報どおり

2019-01-24 19:28:02 | Weblog

強風と雪。

おまけに起きたころに除雪車が入って居たし。

今日の起床は5時半、出掛ける人が居ないからゆっくりでもいいけど早めに朝ご飯を済ませて、外に出ないと!!

 雪より風が強くって、いつもの私のスタイルはジャンバーの帽子をかぶって それを顎で縛ります。

毛糸の帽子は寒いし雪が付くし、すごいスタイルです。

そのうち、顔のマスクも欲しいくらいだわ。

 顔が痛い、メガネは邪魔、鼻水は流れる、涙も出る、ひどいものです。

 

家に入って一段落は日本茶もいいし、牛乳を沸かしてココアも美味しいし、食べて、飲むことしかないね。

 そうしたら、今日、今まで見たことのない訪問者。

何だか怖い顔を しているね

でも、初めて来た訪問者に感動して居たら、お隣のボケの木に止まってじっとして居たら足でスズメを1羽つかんで飛んでいった~~。

夫が大声出して、見ていたらしい

私も見たけど、お隣の木に止まって食べていたかも。

 

猛禽類のハイタカじゃないだろうか?って夫が調べました

怖い顔をしているけど初めてのお客さまだって言って居たからちょっとショック!!

 

うーーん、こんなの想定外だわ

 

鳥は可愛いと思って居たからね

コメント

毎日寒い!!

2019-01-23 18:45:03 | Weblog

寒すぎて、最近、冷え性になった私、手の冷たいのが1日中で。

 

今日の午後から明日にかけて荒れる予報だから身体を温めるのに運動に出掛けました。

やっぱり動くと汗も出るし手足も暖かくなりますね。

これで、あしたの朝の雪かきも大丈夫!!

ただ、雪の量が心配だけどね。

 

雪って雨のように音が無いから困っちゃう。

今日も雪を見たくないから早めにカーテンを閉めちゃったら全く降って居るのがわからないのがいいのよね。

朝、びっくりだけど。

 次々と壊れていくもの、気になって居た洗濯物にゴミが付着。

ごみとりネットがちょっと破れてきていて、気になって居たのを交換しました

 

 これもネットで注文したら近くのお店より3割も安い!!

おまけに送料無料だし、家に居ながら品物が届くっていいね~~

これも、毎日乾かさないとカビが生えてちょっと不潔だし、穴が開いてくれて良かった~~。

おかげで洗濯物にゴミが付かなくなりました。

コメント (2)