妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

天気が続いています

2013-06-30 19:25:17 | Weblog

毎日続いて気持ちがいいわーー。

そんな天気に誘われて、今日息子からの写真は3号君の公園で遊んでいるご機嫌な様子の写真。

 

午後から来たのはパパと近くを散歩の写真。

今日、再び東京に戻る息子は少しの時間も無駄にしないで子供と遊んでいる様子がわかります。

そういえば息子は自分も父親が単身赴任生活だったし、自分も親になって今度は子供と奥さんを置いて単身生活。

連鎖だねーーー。

 頑張るしかないわ。

 

昨日運動会でお会いしたお嫁さんのお母さんに、今年も頂きました。

毎年山にタケノコを取りに行くのを楽しみにしているお母さんで、今年も行ってきたそうです。

でも、今年はあちこちでタケノコを取りに行った人が戻らないとか、亡くなっていたりとかで、我が家では心配していたんですけど・・・。

昨日、そんな話をしたら「そんな深いところには入らないから大丈夫」って言っていましたけど、大変な思いをして取ってくるものだけに勿体なくて、1昨日、去年のタケノコを煮物に使いました。

誕生日の1品に使いました。

 

高いっていうのわかるねーー。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (4)

運動会日和

2013-06-29 20:29:47 | Weblog

暑くなく、寒くなく気持ちのいい爽やかなお天気。

近くの運動公園を借りての運動会です。

駐車場が無いので歩いて10分くらいのスーパーに入れて歩きましたけど、9時頃に着きました。

 

 

 

 

開会式が長くて飽きちゃって、ママに抱っこされてえびぞりになっています。

一番目の出番のかけっこも走る気が全く無くて。

 

あらら、全員ママ達が困っています。

何とかママとゴールしてやれやれ。

2つ目の出番はお遊戯だけどそれも時々リズムに合わせて手を振ったりで、今日はママの運動会、お疲れ様。

息子はカメラマン。

1,2歳クラスはそれで解散でした。

 

軽めの昼食で済ませて、1週間繰り上げて夕方早めに2歳の誕生会です。

やっぱりお寿司はいつ食べても美味しい!!

野菜サラダと、鮭のムニエルと

ライオンのケーキ

中身は美味しかったけど、去年の方が上手に出来ていたと思うなぁ。

さあ、3歳に向って頑張ってね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (2)

びっくり、又こんなところで会っちゃった

2013-06-28 17:00:04 | Weblog

今日は、私の眼科で、8時半予約だったので8時前に出かけました。

やっぱり早めに行かないと駐車場が混雑するから。

 

そんな事で8時には受け付けも済ませて後はひたすら時間まで待つだけ。

視力検査や眼圧を測ったり簡単に検査は終了して先生の診察を受けて問題なく9時過ぎには終っちゃいました。

そこで、会計をするのに行った所で上から降りてきたのが同級生です。

 

この間は家の近くのスーパーでばったり会った人で「こんな所で会うなんてねーー」ってちょっとお喋りしました。

 女学生の時は考えられない病院通いのおばちゃんになってしまっていました。

 

でも彼女も異常が無くて半年後でいいって薬も無く帰って行きました。

もう、同じクラスで3人亡くなっている年齢になったし、少しでも健康で楽しく行きたいものです。

 

只今、夫も新しいパソコンに夢中です。

今夜は眠れないわ、この作業が楽しくて。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

土曜日に買ったパソコン

2013-06-27 20:30:13 | Weblog

今日、やっと入荷しました。

実は日曜日に夫も欲しくなって同じので白を購入。

 

 

取りに行って、設定の出来る所までやったんだけど、ディスクトップのを移動したりまだCDを入れてインストールするものも有るからしばらくは両方を使う事になりそう。

新しいものはWI-FIも内蔵されているから有線は使わなくて良くなります。

スカイプまでたどり着いていないけど、スカイプも今までのタブレットよりつかいやすくなるのかも。

2台を同じ程度まで設定したから、明日からゆっくりとあれこれ取り込みます。

これから、もう少し・・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (4)

気持ちのいいお天気が

2013-06-26 19:23:42 | Weblog

続いています。

明日は雨らしいけど、週末は孫3号がいよいよデビューです。

 

 

何かと言うと

 

運動会

保育園の運動会が有ってすぐが3号の出番らしいんだ~~~。

どんな様子か楽しみですが、まだ2歳になっていないので10時半くらいには解散らしいけど、初めての運動会です

 

その後、解散して、今度は誕生会のお誘い。

7月7日で3号君はめでたく2歳になるんだよ。

驚くくらい早い2年だったけど、誕生会をします。

早速、去年と同じだけど、ライオンが可愛かったし、今年はわかってくれると思うから同じケーキを注文しました。

喜んでくれるかな~~?

何を作ろうかな?

嬉しいお祝いはいいねーー

 

運動会は雨が降りませんように・・・・。

 

 お向かいのおばあちゃんに本場の薩摩揚げを頂きました。

息子さん家族が鹿児島に住んでいるので毎年頂きますが、北海道の蒲鉾とはちょっと触感が違ってその土地の違いを感じますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (4)

連日夏日だけど

2013-06-25 21:08:11 | Weblog

湿度が低い北海道は心地良い毎日です。

今年の夏の日本は猛暑だっていう予報ですけど、今の季節が最高です。

でも、やっぱり蚊や毒蛾が多くて、私、洗濯物を干すのに長袖を着て長ズボンなんだけど腕と太ももを毒牙にやられちゃったみたい!!

腕も。

 

でも今回は、去年の沖縄で刺されたのがひどくて皮膚科に行った時の薬が花粉症の飲み薬と一緒。

塗り薬は肛門科の薬と一緒だったから早めのMY薬局の治療でひどくならなかったよ。

 

これじゃーー、外になんか出られないと思ったら、裏の家、夕方、奥さんの親が草刈していたから、毛虫も居なくなったはず。

せっかくの夏だから外に思いっきり出たいし、今年も焼肉したいし・・・・。

太陽に当たらないとカルシュームが出来ないんだよ~~~。

 

今年も虫との闘いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (2)

急に今朝5時過ぎに

2013-06-24 19:03:19 | Weblog

ざーーっと音を立てて激しい雨が20分くらい。

これ位で止んでくれたら花に水をあげなくて良くてラッキー。

 

朝、洗面所に居た時間帯に友達から「今日か明日ランチはいかがでしょう?」のメールが来ました。

 

私は、今日も明日もフィットネスさえ行かなきゃ予定は無いからどちらもOKメール。

 

そこで、今日にしてこの間会った時のスーパーのフードコートで待ち合わせ。

お店に気を使わず何時までも居られるし、家の冷蔵庫にあったお茶を持ったし、チョコも持って。

お昼は今日は「パンが美味しそうだったよーー」って言うのでパン屋さんでサンドイッチを買って、アイスコーヒーを買って、お喋りをたっぷり。

 

 

 手作りのラッキョウ漬けと

 

胡桃ゆべしを頂きましたーー。  

 

どちらも作ったことが無いから嬉しいわ。

らっきょうは1個味見。

 

甘さも丁度良くて美味しいけどもう少し置いてしっかり漬かってから食べることにして冷蔵庫に入れました。

 

 胡桃ゆべしって自分で作られるんだねーー。

母にも分けて随分食べちゃった。

残りは、明日、フィットネスの友達とお喋りのおやつにしますね。

 

無料WIーFIを提供しているスーパーなので今まで何度もうまく行かなかったのを行く前から設定して、早めに行ってネクサス7で再挑戦。

繋がりました~~~~。

インターネットもOKです。

わざわざ、スーパーでは使わないけど、使える場所での設定がどうしたら出来るのかが疑問だったの。

今日はそんな訳で、楽しくお喋りと問題解決で良く寝られそうだわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (6)

久し振りにお日さま見ました

2013-06-23 20:01:50 | Weblog

昨日まで1週間、太陽が隠れていて寒いくらいだったのに、今日は暑くて窓を開けていたら気持ちがいい!!

 お天気が良くなったら花は正直だね。

昨日まで蕾だったのに芍薬がやっと開いてくれました

季節を知っている花はすごいなぁ。

大きな花を咲かせて喜ばせてくれますね。

 

昨日、4人の老人夕食会の行く車の中の会話「やっと暖かくなったけど、又、これが過ぎたら雪だね~~~」だって。

本当にそう感じるくらい冬が長いからこの季節を満喫しておかないと。

 

草むしりしていても今年は、蚊がすごく多いけど、蚊だって短い夏を満喫しているんでしょうね。

今日、長袖、ゴム手袋、長靴履いて完全武装で草むしりしましたけど、汗だく。

でも、手袋と長袖の隙間を狙って蚊が飛んできます。

フマキラー持参でしたけど、明日から長いゴム手袋はかないと駄目だわーーー。

 

短い夏、蚊との戦いです。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (4)

とうとう買ってしまった!!

2013-06-22 19:54:52 | Weblog

今週も電器店に。

夫は買う気満々モードでお出かけです。

これを買いに

毎週行くものだから、店員さんと顔なじみになっちゃって、先週見たのより1ランクUPしたのを見せられてそっちにしちゃいました。

ただ、在庫が無くて3,4日待つことに。

WindowsXPのことを聞いたら、やっぱり4月以降に使うとウイルスが入ってくる可能性が大きいからやっぱり使わない方がいいそうです。

10年使ったディスクトップだから年数は使ったし、今度はノートにしましたよーー。

 

ちょっと使いこなせるまで来週から勉強です。

スカイプのカメラも付いているしやっぱり何でも新しいものは便利だね。

 

今日の夕食はお向かいのおばあちゃんも誘って混まないうちに回転寿司に行って来ました。

私は運転手だからアルコール無し。

げそ揚げこの前はべちゃべちゃだったけど今回はからっと揚がっていて美味しかった~~~。

 

花咲き蟹の鉄砲汁

 

 

老女2人も一生懸命食べています。

夫はビール2杯

ここは根室のおすし屋さんでお向かいのお婆ちゃんが好きなところだから、喜んでくれました。

 

「次は庭で焼肉しようねーー」って帰宅です。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

今日から

2013-06-21 21:17:58 | Weblog

母のケアマネージャーさんが、毎月、訪問してきます。

その方が担当が決まって3回来ていますが、これからは毎月様子を見に来てくださるんですけど、来たからと言って何もするわけでもなく、たわいもない話をして30分くらいで帰るんですけど、女性の方で気さくなとっても感じのいい人で良かったです。

部屋に入るなり、私の刺繍を見て「私の母も好きでやっているんですよーー」

 

私「昔は戸塚刺繍を習っていたんだけど、今はクロスステッチをしているんですぅ」そう言ったらその方のお母さんも昔は戸塚刺繍をしていたそうで、ちょっと嬉しくなりました。

近ければ作品を見せ合いたい所ですが、残念!!

道東の方に住んでいらっしゃるとかで無理でした~~~。

 

そんな予定が有って、フィットネスもお喋り無しで帰宅して、早めに夕食の準備しながらお昼を済ませて。

 

こういう予定でも夕方にはちょっと疲れた~~。

自分の事だけでも充分なのに仕事が多すぎーー。 

 

 でも明日から夫の休日に合わせて私もちょっと休日できるんだーー。

と言っても食事の支度は休みませんけど、気持ちがちょっと休めます。

 

休日の前は夫のご褒美は、これでしょうーー

夏になると生酒。

2合かな?これで心地よくなる夫です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント