妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

今年も健康で続けられました

2019-12-30 18:58:46 | Weblog
何とか1年頑張ってきましたけど、同じように来年も元気で居られることを願って1年を終えたいと思います。

来年も頑張って行きます。
相方も頑張ってもらわないとね~~。

皆さまお世話になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。
コメント (6)

毎日、スーパーのチラシが気になって!!

2019-12-29 19:43:33 | Weblog
うちの近所、スーパーとドラッグストアーだらけで毎日入ってくるチラシが・・・・。
あちこちで超安い、特売だ~~~。

競争して安いから楽しいんだけど

1つ欲しいだけで出かけたらついつい買ってしまうよーー。

今日は最終の買い出しのつもりで行ったんだけど、今日の孫2号ちゃんからのLINE
「お正月にフルーツポンチ作ろう」だって。

「いいね~~~」って言ったけど、明日、その材料買いに行くのは困った!!
おまけに料理が忙しくってフルーツポンチまでたどり着けるかなぁ?

今日、伊達巻を作ったら1本目、ちょっと来客が有って気が付けば焦げていました
(残念!!!!)

ちょっと切ってお皿に乗せたんだけどひどいものだわ


切って夫に味見してもらったら味はいいんだよーーー。
これも今夜のお酒の肴

2本目は大成功!!

明日、もう1本焼きますよ。
明日から本格的な料理を作ろうと思うけど、何しろ刺繍がしたい!!

刺繍もお正月休みにしないとね
コメント

フードロスで考えました

2019-12-28 20:07:01 | Weblog
数日前にテレビで見た給食でのフードロス
皮をむいた大根や人参、タマネギなど野菜の皮を捨てるのがもったいないし、それで1品を作って居る栄養士さん。
じっくり見ていなかったんだけど、函館の小学校の給食が優勝

皮をむいた残りやタマネギの皮も入れて煮込んだ出汁にお米を入れて炊きこんだご飯。
子供達が美味しそうに食べていました。

私もいつも大根や人参をおでんに入れる時に皮がもったいなく思って薄くむいていたけど・・・。

今日は無駄にしないで美味しくスープを作りましたよ。

お正月用に作ったなます、きんぴらごぼうの食材で大根、人参の皮を使います。
それだけでは物足りないから小玉ねぎを切って入れて煮込んで

             


                
煮詰まったらタマネギだけを残して、茅乃舎の野菜だし、コンソメ、塩、しょうゆ少々入れてわかめを入れて卵とじのスープ。

今日のお昼ごはんの時の1品、身体に良さそうないい味に出来ました

大根なんか皮をむいたらそれを捨てるのは勿体ない!!

若い時には考えもしなかった勿体ないおばけが最近は出てきて~~~。(笑)

午前中に
なます
きんぴらごぼうが出来ました

これはお正月関係なく作って居たけど、私の子供の時代、母がお正月のこの時期座って刻んでいたのは大根、人参、ゴボウ。
今思ったら、母40歳くらいだったと思うんだよね~~、昔、おばあちゃんが居たから母、お正月料理は任されていたんだ。

今の時代はいいよね、何でも売って居るんだから、買ったら済むけど、まだ私、おせちなんか買えないタイプ。

頑張るわけじゃないけど、作って食べさせたくって!!

今日の午前中に作ったきんぴらごぼう

             なます
             
いいあんばいに出来ました。
子供達は食べないでしょうけど、家に居る子が食べたがって(笑)

さて、明日、何作ろうかな?

そうそう、私の両親が大好きだったお正月の口取り。
孫2号ちゃんが大好きで毎年欠かさず買うもの。


孫3人分買いました
母が居た頃、六花亭のや千秋庵なんかで買ったけど、スーパーで売って居るのが一番可愛いし、美味しいって言うことになって。(これは母が言ったこと)

でも家の子(夫)も食べたがるから追加で買わないと(汗、汗)
明日、又買って来るか
お正月もワクワクします





コメント (6)

今日は早めに買い物に

2019-12-27 20:15:10 | Weblog
スーパーが8時には開店するので8時に家を出て、買い置き出来るものを買って。
でも、三つ葉だとかセリなんか日持ちしないものはやっぱり30日ころに買わないとダメだし、やっぱり30日には買いに行かないと駄目だね。

今朝、娘のLINE「寒気がする!!」
あらら、風邪なら無理しても来られないか~~~。

だけど3号君は1人だと寂しいよなぁ。
困った!!

「病院に行ったらインフルじゃなかった~~」って娘。
良かったけど、天気は31日、1日と猛吹雪予報だよ。

息子達がお嫁さんの実家から移動が31日だし、娘達はそのころ札幌に向かうんだろうから食べるものの心配より移動の方が心配だわ。

母の部屋の冷蔵庫には孫たちの飲み物

          

寒い玄関方面には飲物だらけ
通りがかりに手を出しそう(笑)
              お茶も
              


まだまだ、息子の好きなサッポロclassicもたっぷり。

こんな系は、飲む日の数時間前に外に出して置いたら冷蔵庫要らず。
足りなくなったら外に取りに行きます。

これだけが北海道の冬のいいところで。

ただ、飲まなかったのを家に入れ忘れたら大変なことになるけど
(凍って、飲めなくなりますよ)

今まで、荒れなかったお天気が何とかもってくれるのを願うばかりです

コメント

令和元年も残すところ数日

2019-12-26 19:52:45 | Weblog
慌ただしくなりました、出来るだけ平静に過ごそうとしているんだけど。
忙しくなるからテンプレートをお正月バージョンにしたり

玄関のクリスマス飾をお正月に変更しました

これも刺繍した作品で
       
              


                


買い出しの品、野菜類は今買うのには早すぎるし、気持ちだけが急いでいます。
食材はあれこれ買って居ます

すき焼きのお肉
きりたんぽ
石狩鍋用の生鮭のアラ
手巻き寿司用のお刺身
豚ひれ肉でカツ、エビフライの材料
塩鮭
塩振り焼き用エビ
ガーリックシュリンプ用のエビ
ハンバーグは作って冷凍
鶏手羽もとの塩振り焼き

2号ちゃんからのリクエスト、お赤飯とおいなりさん用のもち米と甘納豆

などなど、食べさせたいもの冷凍庫で眠って居ます。
まだ、まだ食材はあれこれあるけど、息子達は4日に帰るって言うし、3日間が食べさせる勝負だわ(笑)


先ず、うま煮は作らないとならないし、お雑煮の用意も有るし、31日のメニューは何にしようかな?


今日、伊達巻はちょっと予行練習しました

                 

熱いから巻くのが難しくって売って居るようにの形になって居ないけど、いい具合の味。
30日に作ります。
短いお正月なのに気ぜわしいですね

コメント

札幌の積雪0センチだって~~、こんなことこの時期に今までで初めてらしい

2019-12-25 20:03:23 | Weblog
これは昨日の情報ですが今日も降ら無かったからとっても楽なんだけど、寒さはひどい!!
しばれます。

寒すぎて、雪は少ないし、今が冬なんだか春になる前なんだかわから無いけど、しっかりお正月の用意の有る時期。

今日で一応フィットネスは冬休みにします。
仲良しさんたちにご挨拶して、「又来年会いましょうね~~」ってバイバイします。

明日から新年を迎える準備に入りますよ

さて、野菜類は今から買っても駄目だし、賞味期限の長い物を買いにスーパーのはしごです。

クリスマス早く行ってもらわないと、次の準備が有るんだよね。
全くクリスマス料理じゃないんだけど・・・・。

長芋を油で焼いたものがお気に入りになって再び


              
多めのオリーブオイルで片栗粉を付けて焼いたものにケイジャンを振りかけて


ワインでクリスマスとお別れします

ただ、こんなに雪が少ないと、雪まつりの雪が心配らしいです。

生活して居る私達には最高なんだけど、雪が無く困るところも有るんだよね

嬉しいし、困ったしどうしたらいいんでしょう?

コメント

メリークリスマス!!!

2019-12-24 19:37:47 | Weblog
20年前の、独学のクリスマスキルト1つなんだけど。

この時期しか出せないから出して雰囲気だけはクリスマスにしないとね。
だけど、頭の中はお正月のことでいっぱいなんだけどさ。
              
この靴20年もたっても大事に保存して居る物。
確か20年も前、夫がこの靴にピアスを入れて枕元に置いてくれたもの。

何時か、又そんなこと有るかと大事にしていたけど・・・・・・・

夫、すっかり忘れていて、出して飾ったら「あら、可愛いね~~~」
それしかないんかい!!

その時の夫の気持ちを考えたら捨てられない靴です。

もう、なーーんにも欲しいものないから、元気だけが最高の贈り物で!!

だけどねーー、今日行った所は整形外科さ。
1カ月くらい前から夫、足の甲が腫れて「痛い!!」って言っていて、今日病院に行くことにしました。
膝の手術した病院は遠いから近くでもいいかーー。

8時過ぎには着いたけど、すごい人でビックリ!!
暇なんだから半日待つつもりで。
レントゲン撮って診察の結果強剛拇趾だって

歩けなくなったら2泊3日くらいの手術で骨を削ると痛みは無くなるそうです。
とんだクリスマスだわ

でも、外遊びには出掛けられていたからまあ、この程度で良かったけど



コメント

今日もクリスマス・・・・3日目

2019-12-23 20:32:52 | Weblog
今日、キングアンドプリンスのクリスマスケーキを取りに行ったけど9月に予約して居ました。

日にちを覚えていられただけ私達立派!!
もう年々、そんなこと忘れることになるかも(笑)

こんなマロンケーキでした
小さい!!
3000円以上なのに~~~。

孫2号ちゃんの欲しいのは、これ
              
この、キンプリの限定フォークさーー。
なんてことないものだけど・・・・。


玄関ではこの子が待って居ますよ

        


今日は、手巻き、たらこの子和えでクリスマス3日目。

             

               
 

クリスマスだからワインにしました。

って、お飲みものは夫がセット、何でも飲めるって贅沢な私(笑)
明日もクリスマスが続きます


コメント

クリスマス2日目開催

2019-12-22 19:39:06 | Weblog
この寒いのに夫は風が無いから外遊びに出掛けました。

私、土日は休息するけど、夫の出掛けた後に早めに夕食準備なんかするし、何にもゆっくりできない!!

夫、今日はケーキが有るから、張り切って遊びに行きましたよ。

行ってらっしゃーーい!!

ちょっとのんびりしょうっと。

私も休息欲しいから、簡単に今日は鶏ひき肉団子を作った鍋にしました。

午後からホンダさんに行ってきました


毎年ホンダさんから頂くケーキが楽しみで。

これ、イチゴが飾で無いけど中にはイチゴも入って居て美味しかったですよ。
二人で3分の1を食べたから、明日もおやつはケーキだね~~~。

お酒も好きだし、大福、ケーキも大好物の夫はかなり嬉しそうさーー。

今日も、美味しいクリスマス2日目が終わりました。

明日はクリスマス3日目を楽しみますが何作ろうかな?

早くクリスマスが終わってほしいけど、終わったらお正月だった!!

コメント

クリスマスウイークです

2019-12-21 19:19:32 | Weblog
今日から、夫はチキンが食べたいっていうし、焼くのに冷凍して居た鶏肉出したんだけど、考えたら、明日クリスマスケーキ1個目がくるよ~~。

ホンダで車を買って去年からケーキを1200円で頂けます。
ここで車を買ってから2台目、何年も頂きました~~。
そうだ、息子も娘も買ったしこの担当者から4台買ったんだ。

明後日は、孫2号ちゃんのお気に入りのキング&プリンスのクリスマスケーキをセブンイレブンで予約して居るし、二人で食べきれない!!

セブンのはマロンケーキにしたからこのまま冷凍庫に入れて、1月5日の2号ちゃんの誕生日にお正月に出します。
1号君も1月誕生日だから合同だね。

今日のクリスマスウイーク


鶏を焼いて、娘が美味しいっていう長いもに片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いたもの
               

これにスパイス、ケイジャンをかけたら最高でした

長芋って料理方法が少ないけど煮物に入れてもいいし、今日の焼いたのも美味しかった~~~。

これは野菜を取るために、玉ねぎ、ウインナー、シメジ、マイタケを炒めて塩コショウして卵でとじて、簡単に1品。
私、そこまで食べられなかった~~。

最近、量が食べられなくなって丁度いいさーー。

明日も楽しみだけど、明日は何を作ろうかな?
毎日食べることに追われる!!

そうそう、孫たちにクリスマスプレゼントが今日着いたって喜びのLINEが来て、最高の幸せです

これが私達に最高のクリスマスプレゼントだよ~~
コメント