妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

昨日寝たのが遅いから眠たいわ!!

2014-11-30 19:27:45 | Weblog

昨日は少し早目に出かけて大通り公園で開かれているミユーヘンのクリスマス市を見てから忘年会に行こうと出かけたんだけど、いつもの年より暖かかったから人出がすごくてお店は見ることが出来なかったよ。

ちょっと覗いたらなんと木を切った所にサンタクロースの絵を描いただけなのに可愛い!!

でも買わなかったけどね。

テレビ塔が綺麗にライトアップしていて6時には色が変りました。

そこで楽しんでからドームホテルへ。

ちょっと交通の便が悪くて大通りから4丁も歩いたよ。

札幌駅から歩いたからすごい距離歩きました。

 

 忘年会開始は会長の夫の一言から始まって、和気あいあいの宴会です

19人の参加です

今までと違って最初は1人前ずつ

うーーん、美味しいなぁ!!

 

 

 

 デザートのアイス

最後はプチケーキ

3年ほど前に後楽園ホテルからドームホテルに変わった年は料理が急に落ちたと思ったら復活。

美味しい料理が次々出てきました。

 

 これが終わったら私達、1年の終わりです。

 

ってまだ1か月残っているけどね。

 

今日の母は相変わらず2か月寝たっきりでも「今日誰か来た?」って聞いたら目を開けられないのに来た人4人の名前を言いましたよ。

頭だけしっかりしているのも辛いね。

一人で寝返りも出来ず2時間ごとに身体の向きを変えていただいて。

顔と手を拭いて目薬2回さして、足と腰、痛いっていう肩をマッサージしてお水を起こして飲ませて寝ているあだにそっと帰宅です。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

 

コメント (4)

今年は暖かくていいわ。

2014-11-29 23:33:22 | Weblog

先週に続いて2回目の忘年会。

少し早目に出て街の賑やかさを味わってから札幌ドームホテルに行くんだけど、ちょっと場所が中途半端で家からはバス、JR,そこからは大通りのミユーヘンのクリスマス市に寄ってから行きました。

今日の集まりは夫のラジコンクラブの忘年会で女性は3人。

でも19人の出席でした。

 

後楽園ホテルだったのが数年前ドームホテルに変わった年には料理がびっくりするくらい悪くなったけどちょっと戻ったかも。

残念だけど、カメラを持っていくの忘れちゃって、タブレットで写したら取り込めない。

でもこの2点だけ移動できた~~~。

 

ミューヘンクリスマス市

一番最後のデザート

 

どうしてタブレットからこれしか取り込めないのかちょっと疑問で、寝る時間が遅くなっちゃった!!

明日考えるかな~~?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

早起きしたよ

2014-11-28 19:39:22 | Weblog

夫は最後のハローワークの日。

私は眼科の日でした。

忙しい中夫も仕事を終えて、私も雪の前に眼科を済ませて、やれやれ。

そうしたら娘からのLINEは「1時過ぎからSkypeをお願いできる?」って1年ぶりくらいのSkypeつながるかなぁ?

6年生の1号の授業参観だけど1年生の2号はインフルエンザで学級閉鎖で着いて行かれないからお家でお留守番。

私とSkypeで繋がっているだけでOKだって。

Skypeってパソコンやタブレットもお互いの家の中まで見えるし会話も出来るしテレビ電話っていうことですよーー。

でも1年生の孫が不安なくお喋りしたり1時間半くらい、私は編み物をしながら居ましたけど、本当に便利な時代だね~~~。

食べる飴をひとつづつ見せてくれて後はテレビを見て居て。

「あっ、ママが帰ってきた~~」そこまで子守出来てやれやれ「じゃー、私おばあちゃんの所に行くねーー」ってバイバイ。

 

だけど、こんな便利な時代が進んだら私、絶対に死ねない!!

楽しいことが一杯。

 

明日は2回目の忘年会。

夫のラジコンクラブのです。

最近栄養取り過ぎだけど、明日は札幌ドームホテルです。

どんな料理が出てくるかな?

 

 

今日も母の調子は良くないなぁ。

でも今日はお隣の奥さんが担当で色々お喋りしてきました。

ちょっと心強いよーー。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

最近の会話

2014-11-27 21:01:23 | Weblog

 夫「昨日も寝られなくて4時半に起きて、お母さんの寝顔見てたら、良く寝る人だと思ったわ~~」

そんなこと言いながら毎日お昼を食べたら1時間も2時間も昼寝をして、同じ会話の繰り返し。

それって「夜昼逆転じゃない?痴呆の人にあることだよ、今日から昼寝はやめたほうが良いよ」そう言って昨日は夫、昼寝抜きで何やら仕事していたら、その場所空いたから私が寝ちゃった、30分ほどね。

そうしたら今度は私、夜寝られなくて深夜もがいていました。

1時11分まで記憶が有ります。

やっぱり昼寝はダメだわ。

早寝早起きのペースが狂うと生活のペースが朝から狂っちゃって。

最近、日にちと曜日もわからず生活していたら、明日自分の眼科の日だった~~~。

さっき、夫が明日の用事を言ったから思い出したけど同じ日だった。

4カ月に1回になったらこうして忙しいと忘れちゃってました。

忘れちゃったらなかなか予約が取れない先生だから気が付いて良かった~~~。

孫2号のマフラー編んでるけど、高級な糸にしたら「チクチクする」っていまいち肌触りが良くないみたい。

手芸屋さんの糸はセーターやベストにはいいんでしょうけどマフラーは直接肌に触るし、今日は100均に行ったらモコモコ毛糸の肌触りのいいのが有りました。

幅の問題で何度もほどきながら

編み始めました

 刺繍に比べたら早く完成で楽しい!!

 

夕方の母、昨日は落ち着いていたけど今日は「こわい、こわい、こわい」って北海道の方言でだるいっていう言葉を言い通し。

背中、足、腰をマッサージしてやったら眠りましたけど、呼吸は荒くて苦しそう。

顔、手を拭いてやるくらいしかないし、起こしてお水を飲ませても今日はむせないけどあまり飲ませられないくらいむせてね。

見て居ても何にも出来ないし病院にお任せするしかありません。

生きるのも死ぬのも難しいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

ぎょっ!!とんでもない、この時期にかい?

2014-11-26 20:11:18 | Weblog

娘からのLINE。

「2号のクラス、インフルエンザで学級閉鎖だって」

こんな雪の無い、まして11月にインフルエンザなんてねーー。

1年生はやっぱり身体がまだ幼いけど、この時期にインフルエンザって聞いたことが無いなーー。

2号ちゃんはかかっていないから明日から日曜日まで休みになったよ。

さて、ママは困った!!

いつものようにゆっくりできずお喋り2号ちゃんの相手だものね。

そうそう、3月にママと、2号もインフルにかかったけど二人とも予防注射していたし、しかしお兄ちゃんは去年予防注射もせず、家族がかかっても全く元気だったって。

予防注射したほうがかかるんだーー?

気象状況もおかしいし地震、火山の噴火何から何までおかしいことだらけの日々だねーー。

 

今朝、新鮮なニシンが泳いできました

この間一緒に飲んだ夫の同期のSちゃんが石狩埠頭で釣ったのを届けてくださいました。

釣り好きのSちゃん、朝2時に自宅を出て1時間もかけて釣り場まで来たそうです。

 

そんな時間に起きて出てくるなんて若いわ~~~。

 

さて、今夜はニシンを塩焼きにして、それと山菜採りも大好きだって採ってきたキノコをめんつゆにつけたっていうのも頂いて、やっぱり今夜も美味しくアルコール飲料は最高。

さっきまで生きていたっていうニシンの新鮮なこと、最高でした。

キノコは勿体なくって半分を食べて、「これに大根おろしを入れてめんつゆ足して増やして食べないと勿体ないね」って又、明日のお楽しみ。

 ご馳走様でした。

 

今日の母、やっぱり時々目を開けてあちこち眺めているんだけどすぐ目をつぶっちゃう。

日曜日には目を開けたから眼鏡をかけてやって写真を写してきました。

2か月前とは全く別人になってしまったけど眼鏡をかけたらちょっと雰囲気が違うね。

私を見てもわかっているのかな?

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (8)

今日はちょっと暖か

2014-11-25 19:18:52 | Weblog

最近温度を低くして夜も暖房を入れ始めました。

朝の暖まるのが違ってねーー。

まだ早いけど寒くなって来ましたよ。

 

昨日用事の足りなかった街まで再び行くんだけど昨日は「札幌ラーメン共和国」今日は近くの「はなまる」夫、どうしてこんなに食べることに熱中するんだか?

何しろ外食が超大好き。

私、きちんと家食はしているんだけどねーー。お蔭で体重がUP止まらないよーーー私。

 

今日の母、久しぶりにしっかり目を開けていたので急いで眼鏡をかけてやって写真を映してきました。

目を開けたからと言って回復しているわけじゃないけど、言うことは今日はわかって「腰が動かなくなった」ってかすかに聞き取れました。

2か月も寝たきりだし、でも今の病院は2時間ごとに体位を変えてくれるので有りがたいですね。

今日は手足の爪を切ってやったけど食べ無い割には爪は伸びますね~~。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

 

コメント

ちょっとお出かけ

2014-11-24 20:05:51 | Weblog

用事が有って街まで行って来ました。

用事は済まなかったけど、駐車場に車を入れたし何か買い物しなくっちゃ!!

そうだ、カナリヤで毛糸を買おうと思って行ったらマフラーを編むのに一玉で出来るレシピを頂けたんだけど、それは高い毛糸を買ったらくれるんだって。

そりゃー欲しいわ。

2種類買ったら2000円弱、でも駐車場は2000円以上だし、無理してもう一玉安いのも買って駐車券はOK。

 

 ちょっとこんな買い物で楽しめました。

マフラーを編んだらちょっとはまっちゃって違う毛糸で、違う編み方で楽しみます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (6)

昨日の楽しかったのから

2014-11-23 20:17:29 | Weblog

はい、現実にもどらなくっちゃ。

午前中に1品おかずを作って母の病院から帰って来たらお魚焼いて、でもとっても楽になりました。

二人なら簡単夕食のおかずがあっという間に完成ですよ。

 

少し時間が有るときにこんなものを編んでいました

 

孫2号ちゃんのマフラー。

十勝は寒いし、この間行ったときにも去年編んだのをして学校に行っていましたから、違うのを作ってあげようと思っていてもなかなか気にいった糸も無くて、もう少し混ざり糸を使いたかったんだけど、何しろピンクとキラキラが好きでして・・・。

キラキラ糸は残念ながら無かったわ。

でもこんなことをして熱中していると没頭して楽しいよ。

 

母は相変わらずだけど、今週土曜日には又違う忘年会。

まだ大丈夫そうだから今週も行って来ます。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (2)

こんなことしている場合じゃないけど

2014-11-22 22:15:40 | Weblog

行って来ました。

気温が高くてお昼前には土砂降りの雨。

午後から出かけるから午前中に母の病院に行って来たけど、看護師さんが血圧、体温を測りに来ても全く起きず眠っています。

私も「眠っているの?」って声をかけても、温かいタオルで顔を拭いても全く起きません。

こん睡状態に入ったわけじゃないでしょうね~~、そう思いながらしてやることも無いし帰ってきました。

 

今日は年2回の夫の同期会の集まりでいつもの場所に集合しました。

消費税が上がってから値上がりして、2200円で飲み放題で食べる物も変わるし何品出たことか、食べきれませんでした。

昔は時間制限が無かったのに次ぐから次と予約が入っていて2時間で出されちゃいます。

以外と高齢者のグループが多くなったかも。

夏に行った時と全くメニューが変って新鮮でした。

あらら、食べ始めてからのお刺身は1人前ずつ

手羽先のから揚げは5人1皿

蟹は5人で1ぱい

煮物は1人前

ウインナーを豚バラで巻いたものを味付けしてあって美味しかった。

野菜サラダ

焼き鳥

これは時間が無くて食べられなかったけど、ひき肉団子

焼いたイカにあじつけしてあるも

 豚肉と豆腐の中華風

なーーんとメロンのデザートには皆感激!!

 

本当に最期は、おこわ。これは食べられなくって一人の奥さんにお持ち帰りしてもらいました。

でも、食べるよりお喋りの女子だけど男の人たちも楽しそうだよ。

しっかり年金暮らしは我が家だけでみんな4歳年下で働いている人で家は10月からやっと年金を満額頂けるようになった話で途中経過を伝授してきました。

話は尽きないね~~。

普通、夫が勤めていたころは奥さんと顔を会わせることが無かったけど、辞めてからこうして気の合う人が集まるようになって数年経ちます。

単身赴任の夫達だったから苦労も一緒だったしね。

 

 それにしてもすごい量で美味しいし、飲み物はなんでも飲み放題。

楽しい忘年会が終わりました。

今度は夏ですね

 

 あーー、満腹でした~~

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (6)

突然ですが

2014-11-21 20:20:58 | Weblog

三号君の預かり保育。

熱は無いけど咳が出るし、明日からの連休でパパに会いに東京に行くから用心で家で遊ばせてくれる?って。

勿論、私達毎日休日だもの。

熱が出ませんように!!

熱が出たら明日行かれなくなるから私達も必至に看病です。

 

でも母のことが有るから気にしているんだと思うけど、毎日母の所には行って顔や手を拭いたりしてきますけど、そこは病院、何かあってもお任せできるからね。

 

8時にお迎え行って、ママが仕事に出掛けた後、30分くらいしてから病院に連れて行って、薬をもらって我が家に到着。

家に来たら、何しろ1号君のおもちゃはどっさり。

線路がたっぷりあるけど、3号君には小さく作っても楽しんでくれるし、楽しかったよーー。

ただ、食欲旺盛で食べる物の話ばかりしていて余り食べさせるのもねーー。

うんちどっさり2回もしたし、お腹に来る風邪だったら怖いし。

お昼もしっかり食べてくれたし、果物を食べたがって、バナナ、みかん、リンゴを食べたのに、「イチゴも有るんじゃない?、ブドウも有るかも」って季節外れの物も言うんだよね。

朝は朝38度くらいの熱が有ったらしいけど、だんだん下がって家で夕方には36.7度。

大丈夫だね。

明日パパの所にいかれるね。

 

安心しました

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント