コモディイイダ労働組合ブログ

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バスツアー参加者募集中!!

2017-03-24 18:42:16 | レクリエ-ション

みなさん、こんばんは!

東京の桜開花宣言も出て、いよいよ行楽シーズンが近づいてきましたね!

そんな行楽シーズンにぴったりの企画をご用意しました!文化レク部主催の毎年恒例バスツアーのお知らせです。

 

今年は静岡県にお出かけします!日本最長のつり橋三島スカイウォークで絶景を楽しんだ後は、沼津港でおいしい魚介類食べ放題!道の駅でのお買い物もあります。春の思い出作りにいかがでしょうか?

ポスターと申し込み用紙は、各分会に送付済みです。申込締め切りは4月2日(日)、定員47名となっております。応募者多数の場合は抽選となります。参加ご希望の方はお早目にお申込みください!


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家庭に眠る小さなお宝キャンペーン・北朝鮮拉致被害者救済署名(報告)

2017-03-17 10:49:57 | ボランティア

皆さん、こんにちは。日ごとに温かくなり、春めいてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お体お大事にお過ごしいただければと思います。

さて、1月から2月にかけて皆様にご協力いただいた、使用済み切手回収ボランティアの報告になります。

各文会から集まった切手の総重量は、468gとなりました!ご協力いただきた皆さん、ありがとうございました!

こちらが集まった切手です。大きさ比較のために名刺ケースを置いてます。

また、↑こちらは全分会で重量ナンバーワンの、芝原分会の使用済み切手です。126gありました!

 

切手は換金され、NGO・NPO団体を通じて開発途上国の援助に利用されます。主に子供の学費や、給食費、乳幼児健診などに使われます。

また、同じく北朝鮮拉致被害者救済のための署名ですが、こちらもたくさん集まりました!

昨年の777筆を大幅に上回る、2,154筆もの署名が集まりました。皆さんからいただいた署名は、UAゼンセンにて集約し、内閣総理大臣へ提出を行います。

今後も、労働組合では、このような社会貢献活動を通して、より一層の国際的な社会貢献活動への参加・参画意識を高める活動を進めていきたいと考えております。

今後の皆さまのご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

 


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3.8国際女性デー全国統一運動 中央集会

2017-03-09 16:10:26 | 会議

皆さん、こんにちは。

作日3月8日(水)、有楽町よみうりホールにて、連合2017春季生活闘争の一環として、国際情勢デーの中央集会が開催されました。女性デーということで、わたくし森井が参加してまいりました。

まず会場入り口にて、バラの花を一輪いただきました。そもそも、「国際女性デー」とは、今から160年前にニューヨークの被覆工場で働く女性たちが低賃金、長時間労働に抗議を行ったことが起源であると言われています。その後、女性労働者たちが、賃金改善と労働時間短縮、婦人参政権を求めて「パンとバラ」を掲げ、でもを行いました。パンは賃金・労働条件の向上を表し、「バラ」は女性の尊厳・人権の確保を表しているそうです。

まず開会にあたって、連合の神津会長より挨拶がありました。男女賃金の格差是正、生物的役割分担の払拭についてお話されました。その後、男女平等課題の取り組みについての事例発表がありました。

集会の締めくくりでは、「すべての人が活躍できる男女平等参画社会を実現しよう!」と集会アピールが行われ、満場の拍手で承認されました。


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浅草スタンプラリー(案内)

2017-03-07 10:57:44 | レクリエ-ション

毎年恒例の浅草スタンプラリーが今年も開催されます。今年は4月15日(土)の開催です。春の暖かい日差しの中、家族や従業員同士で、浅草の街を散策しませんか?

参加案内はすでに各分会の組合掲示板に掲示しております。申し込み締め切りは3月15日(水)となっております。

昨年は53名の方が参加していただきました。今年も多くの方の申し込みをお待ちしています!


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UAゼンセン・悪質クレーマー対策続報

2017-03-03 10:00:48 | その他

215日(水)ACAP(消費者関連専門家会議)との意見交換を実施しました。ACAPとは、企業や団体の消費者相談部門の責任者・担当者で構成され、行政に対してもクレーム対策等に意見するなど影響力をもつ組織です。また、組織としてクレーム対策の研修会、調査、消費者啓発活動を実施しています。

 

当日はUAゼンセン流通部門が実施する悪質クレーム対策について活発な意見交換を実施しました。特に、現在作成中の悪質クレーム対策のガイドラインに関して話し合いました。その中では、悪質ではない正しいクレームに対し、間違った対応につながらないような慎重な取り扱いが必要なことを確認しながらも、職場で起こっている悪質クレーム対策の必要性を共有することができました。

 

今後も、消費者団体や消費者センター相談員協会など各関係団体との意見交換も通じて、私たちが掲げる「サービスを提供する側も、受ける側も共に尊重される社会」をめざし、悪質クレーム対策について広く社会へ発信する取り組みを実施していきます。

 

216日(金)連合「商業・流通部門連絡会議」が連合本部で開催され、「悪質クレーム対策」を主題として、鉄道関係や自動車販売関連、郵政関連が所属している他の産業別労働組合(産別)と意見交換を実施しました。

 

当日は、消費者庁 澤井 消費者調査課長から消費者教育と啓発活動の取り組み実態について説明を受けました。悪質クレームに関して、消費者庁としても問題意識があることが共有されましたが、一方で、現状、具体的な悪質クレーマーへの対策がないこともわかりました。

今後、悪質クレーム対策については、政府の取り組みを進めるための要請活動が必要になります。他産別と連携して連合を通じた政府への働きかけを強め、消費者保護のみならず労働者の立場にたった悪質クレーマーからの労働者保護の必要性について訴えていきます。



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