アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

帰ってきた酔っぱらい

2018-07-27 10:56:40 | 日常
昨日は『リトルドラゴンズカフェ』の公式サイトが、チョコっと更新されました。
1日の過ごし方の解説です。
本作は発売まで約1ヶ月となりました。
私も製品版、PS4版とswitch版のどっちで遊ぼうかな?

で、酔っ払いのお話。

昨日は酔って大変でした〜と言っても、お酒を飲んだわけじゃないですよ。
原因はPS4のゲーム『人喰いの大鷲トリコ』を遊んだせい。

遊び始めは
「草の表現、綺麗だなぁ〜」
 ↓
「雰囲気たっぷりなオープニング、とっても良い感じ♪」
 ↓
「おおっ!これが大食い・・・じゃなくて人喰いの大鷲か〜。鳥というよりは犬っぽい?」
 ↓
「犬っぽい仕草のトリコちゃん、怖いというより可愛いなぁ〜」

と、ご機嫌だったのですが、クセありまくりの操作性にちょっぴりイライラし始めたところで、ん?なんか胸がムカムカとしてきた?
この感覚は・・・久しぶりに3D酔いしたかも!?
慌ててプレイを中断しましたが、しばらくの間は部屋でひっくり返ってました。

酔った原因は既に分かってます。
キャラを移動したりする際に、カメラが自動でヌルヌル〜っと移動してくるんですが、なんか感覚的にワンテンポ遅いんですよ。
ユーザーが動かすキャラの1歩後を、カメラが追っかけてきてるような感覚なんです。
だから、キャラをダ〜っと走らせたあとにストップすると、ワンテンポ遅れて画面がゴンって止まる感じ。
VR酔いにも言えることなんですが、この微妙な「ズレ」の連続が脳を混乱させて、気分を悪くしちゃうんですよね。
似たようなアクションしてても『アンチャーテッド』や『トゥームレイダー』では酔ったことないんだけどなぁ。

ゲームのビジュアル・音楽はとても素敵なので、1日に数分ずつ遊んでなんとかエンディングまでたどり着きたいと思っています。
それにしても、本作は国内外ですこぶる評判の高い作品のようですが、皆さん酔わずに遊べたのかな?
もしかすると私が変なだけ???

この記事についてブログを書く
« ちょっぴり涼しい | トップ | 台風接近中 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事