アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

これは美味い♪

2011-01-16 13:09:15 | 日常
一枚目の画像を見て、これが何なのか?すぐに分かった方、いらっしゃいますか?

じつはコレ、「むっちゃん万十」というものでして、九州は博多の名物おやつなのだそうです。


そんな「むっちゃん万十」がついに関東上陸!との噂を聞きつけ、さっそく昨日買いに行ってきました。

実はこの店舗、とてもにぎわっている商店街の中に出店してはいるものの、場所がかなり商店街の奥にあるのと、表通りからチョイ横の路地に入ったところにあるため、はじめから「そこにある」って分かってないとたどり着けないような、ちょっぴりへんぴな場所にありました。(こんな場所で・・・大丈夫なのかな?なんてちょっぴり心配。^^;)


一言で言えば、ムツゴロウをかたどった「大判焼き」のようなものです。
Mサイズのタマゴと並べると、こんな感じ。


「たいやき」との大きな違いは、この厚み。


厚みがあるので、このように皿の上にドッシリと立てて置くことができます。

私も「むっちゃん万十」を食べるのは今回が初めてだったのですが、
● 店一押しの『ハムエッグ』
● どんな味なのか非常に気になる『ハンバーグ』
● デザートに『カスタード』
以上、3点をチョイスしてみました。(他には『黒あん』『白あん』がありました。)


こちらは、その3点の断面です。
左から順に『カスタード』『ハンバーグ』『ハムエッグ』。

『カスタード』は、まんま大判焼きのカスタードクリーム入りと同じです。
美味しいけれど、「むっちゃん万十」らしさはあまり感じないかな?

『ハンバーグ』は食べてビックリ!
中に本当にケチャップソースがけのハンバーグが入っているのですが、大判焼き同様の甘い皮に細かく刻んだキャベツが入れられたことで、なんだかお好み焼きを食べているような、そんな錯覚すらおぼえます。
ほんと、小腹すいた時に良さそう~。

そして、最後の『ハムエッグ』。
店一押しというだけあって、これは今回3つ食べた中でも最強の美味しさ♪
中には『ハンバーグ』同様に細かく刻んだキャベツ、細長く切られたハムと(おそらくサイズ的にウズラのものと思われる)黄身が半熟状態のタマゴ、そしてさっぱりめのマヨネーズが入っています。
半熟タマゴも良いけれど、なによりこのマヨネーズの味が良いっ!
これはリピーターがつくのも納得な味ですよ。

価格はどれも150円(税込み)。

食べる前は、私もムツゴロウな見てくれからして、「まぁ~、動物園にパンダがいれば『パンダ焼き』、博多にはムツゴロウがいるから『むっちゃん万十』、そんな話題性重視なだけのおやつでしょう」な~んて思っていたのですが、これは味も絶品です!
場所の悪さもあって、毎週足しげく買いに・・・とまではいきませんが、「一度食べたらまた食べたくなる味」なのは確か。

今は博多以外にも、このお店のように各地でフランチャイズ展開しているようなので、もしも近所で見かけたらぜひ食べてみてください。
な~んて当ブログ書いてたら、また食べたくなってきちゃいました。(^^;)

(ちなみに、売り場では気付かなかったのですが、他に『ウィンナー』というのもあるようです。)

この記事についてブログを書く
« 最近見ている海外ドラマ | トップ | その後見た映画 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事