アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

河津桜と見終えたドラマの備忘録

2024-02-23 16:20:35 | 日常
今日の午前中、食料品の買い出しついでに散歩へ出かけました。
その途中に河津桜があるのですが、たまたま軸ごと落ちた花がありました♪
というわけでお持ち帰り、こんブにお供えです〜。

ちなみにこの河津桜の木、幹に役所からのお知らせ看板が掛かっていて
持ち主不明のために伐採の予定があったそうです。
しかしご近所の皆さんが世話をするので残して欲しいと嘆願したそうで
伐採を一時見送ることにしたそうな。良かった〜!


さて続きはいつもの備忘録です。
しばらくAmazonプライム・ビデオのみで過ごしていましたが、
先月からNetflixも加入しました。
Netflixは特にドラマに面白いものが多い印象です。

(青字Amazonプライム・ビデオ 赤字Netflix

『ジェン・ブイ』(2023年・アメリカ)
超過激でダークなアメコミドラマ『ザ・ボーイズ』のスピンオフ作品。
超能力を持つ若者ばかりが通う大学での出来事を描いています。
こちらも面白い作品でした、続きを楽しみにしています〜。

『ボッシュ: 受け継がれるもの』(2023年・アメリカ)
骨太刑事ドラマ『BOSCH/ボッシュ』(全7シーズン)の主人公が警察をやめ、
私立探偵になった本シリーズの第2シーズンを視聴。
元シリーズでは犬猿の仲だった弁護士とはすっかり良き相棒?になり、
毎シーズン期待を裏切らない面白さです。
たまに登場するボッシュ(ジャズ好き)の飼い犬のコルトレーンが可愛くて癒しです♪
(犬種はオーストラリアン・キャトルドッグ。『マッド・マックス2』のわんこと同じ種類!)

『アルフォンス〜君の男〜』(2023年・フランス)
冴えない男が職場をクビになり、同時期に倒れた父の世話をしに実家を訪れます。
そこで父の本当の仕事を知り、今は動けない父の代わりに仕事を引き受けますが・・・。
ぶっちゃけお父さんの仕事は女性相手の男娼。しかも古い付き合いなので高齢女性がお相手です。
これがすごく面白い上に、良い話なんですよ〜。
お相手の女性たちも主人公も話数が進むにつれ、とても生き生きしてきます。
また、家族を捨てた主人公の母親や、主人公の妻の真実の姿もあらわになっていきます。
第2シーズンに続くのかな?という終わり方ですが、このシーズンのみでも
テーマがしっかり描かれているので楽しめます。

『ザ・ヴィレッジ 呪われた村』(2023年・インド)
インド版バイオハザード系ドラマです。
可愛いビーグル犬が出ていると知り、まずはこの犬が最後まで無事かどうか?
調べてから視聴しました。(^^)
薬物による変種の植物が出てくるのですが、それがもう伊豆のグランイルミしていて大爆笑。
インドパワーのおかげで楽しく見ることができました♪

『FARGO/ファーゴ シーズン4』(2020年・アメリカ)
このシリーズの持つ雰囲気とは少し毛色の違う作品でした。
とはいえストーリーはとても良くできており、特にそこが素晴らしかったです。

『クロエ』(2022年・イギリス)
かつての友人が自殺の直前、自分へ電話をしていたことから
彼女の死の真相を知るため、名前や素性を偽り彼女の夫や友人に近づく女性が主人公。
嘘はアカンやろ〜と始めは冷ややかに見ているものの、徐々に彼女を応援してしまうのは
この手のお約束かもしれません。(^^;)
とても面白い作品でした、その後主人公には是非幸せになってほしいな〜。

『セバスチャン・フィツェックの治療島』(2023年・ドイツ)
ベストセラー小説のドラマ版。
建物やインテリアがすごく素敵で、そこばかり見ていました。(^^;)

『ジュビリー ~ボリウッドの光と影~』(2023年・インド)
インド・パキスタンの分離独立を背景に、映画人たちの人生模様を描いた作品。
ものすっごく面白かったです!最近のインドドラマは本当に素晴らしいなあ〜。
一言では言い表せない非常に練られたシナリオとテーマです。
とあるオーディション用のセリフがある意味キーワードなのですが、
ついつい真似して遊んでおりました。(^^)

『ウェンズデー』(2022年・アメリカ)
アダムス・ファミリーの長女が主人公になった人気ドラマ。
続きも楽しみです〜。

『FARGO/ファーゴ シーズン5』(2023年・アメリカ)
このシリーズらしいノリの作品でした。
主人公の女性のキャラがとても良かった!

『BEEF/ビーフ』(2023年・アメリカ)
あおり運転をきっかけに、どんどん泥沼にはまっていく男女の諍いを中心に描いた人間ドラマ。
と書くと重たい内容のようですが、ドラマ自体はすごく軽快に進みます。
シナリオが恐ろしく秀逸で、セリフも非常に面白い!
俳優さんたちの演技から音楽の使い方、演出など全てがお見事!
ラストの収め方もとても良かった、素晴らしい作品でした。

『アッシャー家の崩壊』(2023年・アメリカ)
マイク・フラナガン監督の、エドガー・アラン・ポー作品をベースにした現代ドラマ。
残酷な内容ですが、とても監督らしいテーマです。今回もとても面白かった!

『ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え: パート2』(2022年・韓国)
パート1からだいぶ間が空いてしまったけれど、ちゃんと理解して続きを見ることができました。
オリジナルとはちょっと違ったエンディングも面白かったです。
でも個人的にはオリジナル版がお気に入りかな〜。

『ウィッチャー シーズン3』(2023年・アメリカ)
これにてヘンリー・カヴィル演じるゲラルトとはお別れ〜。(涙)
でもリアム・ヘムズワースのゲラルトも楽しみにしています!

『すべての見えない光』(2023年・アメリカ)
ピューリッツァー賞を受賞した小説の映像化作品。
お話はとても素敵です、ただアメリカ製作なのでドイツ人もフランス人も英語で話します。
戦時中の敵対している国同士なので、言語の違いって意思疎通を描く上で大切だと思うんですよ。
皆英語でスラスラしゃべるものだから、その辺の重みが薄いな〜というのが気になりました。
でもタイトルにあるテーマは良かったです。
この記事についてブログを書く
« 寄ロウバイまつり | トップ | 和菓子 +映画備忘録 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事