ただいまプレイ中の『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は

1年目の冬に突入しました。
ゲーム中では、ひと月の日数が28日ということを
ちゃんと理解せずに遊んでいた私。
秋に実る野菜の種をうっかり26日にまいてしまったため、
冬でも育つニンジンを除いて、全てが一気に枯れてしまいました。
(31日まであるものだと、勝手に思い込んでました。^^;)
さて、冬に入ったから
いよいよ本格的に牧場のレイアウトを決めなくては〜。
そうそう、ゲーム内のカメラを使って
写真撮影も楽しんでますよ。

それにしても今回の作品、

キャラクターモデルの再現度が素晴らしいです。
私の描く絵って、とても平面的だと思うんですが、

それが見事に立体化されています。
開発の皆様、どうもありがとうございます。
ちなみに、今オンライン上に絵葉書としてお送りしている写真は

こちらです。
今回はマトモな写真ですが、
次回はまたヘンテコ写真を目指したいと
密かに企んでいます。
相変わらず、牧場にこもりがちなプレイをしている私。
町の人たちとの交流は、お祭りには参加してはいるものの
毎日全員と挨拶を交わすようなことはしていません。
(過去作ではこれやらないと、
友情度が下がるなんて仕様があったりしました。^^;)
でも、町の発展のための資材だとかを提供し続けていたせいもあり、

イベントは結構

発生しています。
中にはコレって恋愛イベントでは?
なんてものもすでにいくつか発生してます。
(やさしいモードで遊んでるから、好感度が上がりやすいというのも理由かな?)

さて、今日も1日がんばるぞ〜!

1年目の冬に突入しました。
ゲーム中では、ひと月の日数が28日ということを
ちゃんと理解せずに遊んでいた私。
秋に実る野菜の種をうっかり26日にまいてしまったため、
冬でも育つニンジンを除いて、全てが一気に枯れてしまいました。
(31日まであるものだと、勝手に思い込んでました。^^;)
さて、冬に入ったから
いよいよ本格的に牧場のレイアウトを決めなくては〜。
そうそう、ゲーム内のカメラを使って
写真撮影も楽しんでますよ。

それにしても今回の作品、

キャラクターモデルの再現度が素晴らしいです。
私の描く絵って、とても平面的だと思うんですが、

それが見事に立体化されています。
開発の皆様、どうもありがとうございます。
ちなみに、今オンライン上に絵葉書としてお送りしている写真は

こちらです。
今回はマトモな写真ですが、
次回はまたヘンテコ写真を目指したいと
密かに企んでいます。
相変わらず、牧場にこもりがちなプレイをしている私。
町の人たちとの交流は、お祭りには参加してはいるものの
毎日全員と挨拶を交わすようなことはしていません。
(過去作ではこれやらないと、
友情度が下がるなんて仕様があったりしました。^^;)
でも、町の発展のための資材だとかを提供し続けていたせいもあり、

イベントは結構

発生しています。
中にはコレって恋愛イベントでは?
なんてものもすでにいくつか発生してます。
(やさしいモードで遊んでるから、好感度が上がりやすいというのも理由かな?)

さて、今日も1日がんばるぞ〜!
本日も『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のお話。
現在、1年目の秋17日。
畑にはスプリンクラーが6台設置されています。
1台当たりの水撒きが8面なので
計48面の畑の水やりがオートメーション化されました。
これにて朝の水撒き作業から開放です。
48面という量には、もちろん満足してません。
最終的にはバージョンアップされたスプリンクラーを設置した上で
もっともっと広大な畑を作りたいと思っています。
動物小屋の位置も含めた牧場全体のレイアウトに関しては、
1年目の冬になったら本格的に手をつけようと思っています。
そんな冬到来ももう間も無くです。
模様替え大作戦、楽しみだな〜♪
ところで、修理完了って何の話?と言うと、
トップの落書きが大ヒント。
「ライダーマン」の修理?
いえいえ、

バイクです。
本作のオープニングでラッタッタ〜♪と走っていたけど、
その後にプスンプスンと故障しちゃったあのバイク。
ついに修理が完了しました。
馬に乗れば街はずれへの移動だってすでに楽々だったのですが、
バイクに乗ると・・・

おお〜!
乗り降りがスムーズなこともあって、
更に快適に、迅速に移動ができます。
こんなに便利な乗り物が手に入ったら、
愛馬「ジョン・クリース」の出番がなくなっちゃうじゃないか。
大丈夫、ちゃんとお馬さんにも乗りますよ〜。

きのこまつりもなんとか優勝!
(大きなキノコ探しにこだわりすぎたせいで、時間切れ寸前にはちょっぴり焦ったけどね。)
さて、今日も牧場生活を楽しみま〜す♪
現在、1年目の秋17日。
畑にはスプリンクラーが6台設置されています。
1台当たりの水撒きが8面なので
計48面の畑の水やりがオートメーション化されました。
これにて朝の水撒き作業から開放です。
48面という量には、もちろん満足してません。
最終的にはバージョンアップされたスプリンクラーを設置した上で
もっともっと広大な畑を作りたいと思っています。
動物小屋の位置も含めた牧場全体のレイアウトに関しては、
1年目の冬になったら本格的に手をつけようと思っています。
そんな冬到来ももう間も無くです。
模様替え大作戦、楽しみだな〜♪
ところで、修理完了って何の話?と言うと、
トップの落書きが大ヒント。
「ライダーマン」の修理?
いえいえ、

バイクです。
本作のオープニングでラッタッタ〜♪と走っていたけど、
その後にプスンプスンと故障しちゃったあのバイク。
ついに修理が完了しました。
馬に乗れば街はずれへの移動だってすでに楽々だったのですが、
バイクに乗ると・・・

おお〜!
乗り降りがスムーズなこともあって、
更に快適に、迅速に移動ができます。
こんなに便利な乗り物が手に入ったら、
愛馬「ジョン・クリース」の出番がなくなっちゃうじゃないか。
大丈夫、ちゃんとお馬さんにも乗りますよ〜。

きのこまつりもなんとか優勝!
(大きなキノコ探しにこだわりすぎたせいで、時間切れ寸前にはちょっぴり焦ったけどね。)
さて、今日も牧場生活を楽しみま〜す♪
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』
連日楽しんでいます。
現在、1年目の秋8日目まで進みました。
今日はきのこまつり〜♪
どんなお祭りなんだろう?
※ 私はキャラデザインとイラストを担当していますが、
イベントなどの内容は、プレイするまで知りません。
動物小屋「ほくとしんけん」横をウロウロしていた
ヤギと茶色のウシくん。
彼らも仲間にしなければ!と思うものの、
動物小屋は一棟に動物5匹までしか買えないんですよね。
増築をお願いしようと大工のナイジェルの元へ行くと、
増築費用はええ〜〜〜!?
大きな動物小屋にするには10000Gもかかるの???
道具のアップグレード費用も残しておきたいし・・・と思ったら、
もう一軒、小さな動物小屋なら5000Gで買えるじゃないですか♪
そんなわけで、

もう一棟、小さな動物小屋を建てました。

「ほくとしんけん」には「けんしろう」「とき」(※以前の記事で名前を間違えていたので、修正しておきました)「らおう」に加え、茶色のウシくん「じゃぎ」も仲間入り。
これにて北斗4兄弟揃い踏みでございます。
そうなると、お隣の動物小屋は

「ナントせいけん」!
コレしかないですよね。(^^)
アンゴラウサギの「れい」
アルパインヤギの「さうざ〜」
そして白ヤギの「れい」・・・
しまった!「しん」と名付けるつもりが
うっかり「れい」にしちゃった!
名前が被ってるやん〜〜〜。(涙)
今更やり直しはきかないし、申し訳ないけど・・・
白ヤギの「れい」には「コブラかい」牧場を去っていただくしかないか。
オサポン様、よろしくお願いいたします。
(ゲーム内のこととはいえ、後ろめたい・・・。汗)
連日楽しんでいます。
現在、1年目の秋8日目まで進みました。
今日はきのこまつり〜♪
どんなお祭りなんだろう?
※ 私はキャラデザインとイラストを担当していますが、
イベントなどの内容は、プレイするまで知りません。
動物小屋「ほくとしんけん」横をウロウロしていた
ヤギと茶色のウシくん。
彼らも仲間にしなければ!と思うものの、
動物小屋は一棟に動物5匹までしか買えないんですよね。
増築をお願いしようと大工のナイジェルの元へ行くと、
増築費用はええ〜〜〜!?
大きな動物小屋にするには10000Gもかかるの???
道具のアップグレード費用も残しておきたいし・・・と思ったら、
もう一軒、小さな動物小屋なら5000Gで買えるじゃないですか♪
そんなわけで、

もう一棟、小さな動物小屋を建てました。

「ほくとしんけん」には「けんしろう」「とき」(※以前の記事で名前を間違えていたので、修正しておきました)「らおう」に加え、茶色のウシくん「じゃぎ」も仲間入り。
これにて北斗4兄弟揃い踏みでございます。
そうなると、お隣の動物小屋は

「ナントせいけん」!
コレしかないですよね。(^^)
アンゴラウサギの「れい」
アルパインヤギの「さうざ〜」
そして白ヤギの「れい」・・・
しまった!「しん」と名付けるつもりが
うっかり「れい」にしちゃった!
名前が被ってるやん〜〜〜。(涙)
今更やり直しはきかないし、申し訳ないけど・・・
白ヤギの「れい」には「コブラかい」牧場を去っていただくしかないか。
オサポン様、よろしくお願いいたします。
(ゲーム内のこととはいえ、後ろめたい・・・。汗)
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、
ついに1年目の秋に突入。
冷蔵庫の秋・・・じゃなくて空きを作るために

じゃじゃ〜〜〜ん!
ログハウスだった自宅を小さな家に増築しました♪
これによって、冷蔵庫の容量が2倍です!
動物小屋「ほくとしんけん」には、
ついに茶アルパカの「じゃぎ」が仲間入り。
ヤギも仲間入り可能とあり、名前に悩んだ末・・・
北斗じゃないんだけど「れい」と命名。
(『北斗の拳』知らない人にはサッパリわからん話ですね。^^;)
動物小屋のすぐ横にアンゴラウサギも歩いていたんですが、
小屋の秋・・・じゃなくて空きがない。
なので、次にやるべきことは「動物小屋の増築」ですね。
ついに金のオノを手に入れたので、
1日に1度は3箇所目の鉱山にチャレンジしています。
こちらの鉱山にはおじゃまキャラのモグラ君が多数登場。
金のオノによる広範囲攻撃で撃退しながら
鉱石集めを楽しんでます。
(ここのモグラは一撃では撃退できないので、銀のオノでは苦労すると思います。)
それにしてもロード中に表示される、
オンライン上のどこかの誰かさんの写真。
毎度、癒されたり爆笑させられてりしています。
以下は私の撮った写真。

動物の写真は博物館に持っていくためにも、
皆さんも撮影しますよね。
ちなみに、絵葉書のための写真撮影をするなら
お祭りイベントの際がオススメです。
イベント開催前なら時間無制限で
街中およびキャラクターたちの写真が撮り放題ですから♪
顔のアップ写真だと、私イチオシは

博物館勤務のベス。
メガネの立体感と赤い髪のおかげもあって、
なかなかに写真写りがいいキャラだと思いません?
(残念ながら恋愛対象キャラではありません。)
ロード中の写真でなぜかよく見かけるのが

このお2人の写真。
顔のドアップだったり頭頂部のみの写真だったり・・・
なぜにこのおじさんたちの写真を???
う〜〜〜ん、是非とも理由を聞いてみたいところです。(笑)
そんな私が現在、絵葉書で何処かの誰か様にお届けしてる写真は

こちら。
さて、何を写したものでしょう?
(「結局、おまえもかい!」って言われそうですね。笑)
『マインクラフト』はじめ、作業ゲーが大好きな私。
『Fallout4』でも、街作りにハマってました。
(頑張りすぎたあげく、セーブ不可という悲惨なバグにも遭遇したものです。涙)
まだまだ牧場内のレイアウトも改良すべき点は山盛りありますし、
いまだにニワトリが2羽しかいないなんて、
使い古されたダジャレじゃないんですから、
この程度で満足できるわけがない。
町の人たちとの交流に至っては、
2年目もしくは3年目以降のお楽しみとしてキープしてありますから、

当分は秋・・・いや、飽きが来ることはなさそうです。
ついに1年目の秋に突入。
冷蔵庫の秋・・・じゃなくて空きを作るために

じゃじゃ〜〜〜ん!
ログハウスだった自宅を小さな家に増築しました♪
これによって、冷蔵庫の容量が2倍です!
動物小屋「ほくとしんけん」には、
ついに茶アルパカの「じゃぎ」が仲間入り。
ヤギも仲間入り可能とあり、名前に悩んだ末・・・
北斗じゃないんだけど「れい」と命名。
(『北斗の拳』知らない人にはサッパリわからん話ですね。^^;)
動物小屋のすぐ横にアンゴラウサギも歩いていたんですが、
小屋の秋・・・じゃなくて空きがない。
なので、次にやるべきことは「動物小屋の増築」ですね。
ついに金のオノを手に入れたので、
1日に1度は3箇所目の鉱山にチャレンジしています。
こちらの鉱山にはおじゃまキャラのモグラ君が多数登場。
金のオノによる広範囲攻撃で撃退しながら
鉱石集めを楽しんでます。
(ここのモグラは一撃では撃退できないので、銀のオノでは苦労すると思います。)
それにしてもロード中に表示される、
オンライン上のどこかの誰かさんの写真。
毎度、癒されたり爆笑させられてりしています。
以下は私の撮った写真。

動物の写真は博物館に持っていくためにも、
皆さんも撮影しますよね。
ちなみに、絵葉書のための写真撮影をするなら
お祭りイベントの際がオススメです。
イベント開催前なら時間無制限で
街中およびキャラクターたちの写真が撮り放題ですから♪
顔のアップ写真だと、私イチオシは

博物館勤務のベス。
メガネの立体感と赤い髪のおかげもあって、
なかなかに写真写りがいいキャラだと思いません?
(残念ながら恋愛対象キャラではありません。)
ロード中の写真でなぜかよく見かけるのが

このお2人の写真。
顔のドアップだったり頭頂部のみの写真だったり・・・
なぜにこのおじさんたちの写真を???
う〜〜〜ん、是非とも理由を聞いてみたいところです。(笑)
そんな私が現在、絵葉書で何処かの誰か様にお届けしてる写真は

こちら。
さて、何を写したものでしょう?
(「結局、おまえもかい!」って言われそうですね。笑)
『マインクラフト』はじめ、作業ゲーが大好きな私。
『Fallout4』でも、街作りにハマってました。
(頑張りすぎたあげく、セーブ不可という悲惨なバグにも遭遇したものです。涙)
まだまだ牧場内のレイアウトも改良すべき点は山盛りありますし、
いまだにニワトリが2羽しかいないなんて、
使い古されたダジャレじゃないんですから、
この程度で満足できるわけがない。
町の人たちとの交流に至っては、
2年目もしくは3年目以降のお楽しみとしてキープしてありますから、

当分は秋・・・いや、飽きが来ることはなさそうです。
先週木曜日に発売された『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』。
え?もうその話はいいよって?
すみません、どうかしばしお付き合いくださいませ。
話を戻して、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』ですが・・・
え?その長いタイトルはもういらない?
それはその通りかも。
とはいえ、コレを略すとしたら・・・
過去作を例に挙げれば、
初代のスーパーファミコン版『牧場物語』は「ぼくもの」。
N64で発売された『牧場物語2』は「ぼくもの2(ツー)」。
サブタイトルが付くようになってからは
DSで発売された『牧場物語 キミと育つ島』は「キミ島(しま)」。
3DSで発売された『牧場物語 はじまりの大地』は「はじ大(だい)」。
その流れからすれば・・・「オリきぼ」?
う〜〜〜ん、わたし1人で略しても何のことやら?なので
ここでは「オリーブタウン」と呼ばせていただきますね。
そんな「オリーブタウン」なんですが、
昨日、初週売り上げがシリーズ最高を記録したとの報告を受けました。
(厳密にはまだ1週間経っていませんが。)
そのうちの1本は私だよ!と思われたあなたに、
心より、本っ当〜〜〜に、心より感謝を込めて御礼申し上げます。
思い起こせば25年前、地味ゲーと呼ばれ
知る人ぞ知る作品だった『牧場物語』。
あれから25年、世間では似たようなシステムのゲームも
続々登場するようになりました。
そんな作品たちとは共に刺激を受けつつ
より面白い作品へと昇華されていけば良いなと思っています。
つい数日前にクリアしたPS4の『Ghost of Tsushima』も、
システムはどれもこれも他社のゲームのいいとこ取りだな〜って感じましたが、
おかげでとても面白い作品に仕上がってました。
(PS4の『Horizon Zero Dawn』も、いいとこ取りの大傑作でした♪)
話を「オリーブタウン」に戻して、
昨日はブログでアップしたダイスキーの写真を、
絵葉書にしてオンライン上の誰かに届く状態にしました。
もっと良い写真が撮れたら、また絵葉書にして誰かにお届けしよ〜っと。
そうそう、ゲーム内では馬にも乗れるようになりました。
馬の名前はジョン・クリース。
映画の『ベストキッド』『ベストキッド2』、
ドラマの『コブラ会』を知らない人からすれば
誰それ?でしょうが、極悪カラテ道場のコブラ会を作り上げた師匠です。
(そして、とっても悪いヤツ。^^;)
馬小屋の名前を付ける際、
すでに牧場に「コブラかい」を使っちゃったんで
どうしようかなぁ〜と悩んだ末、
「がんそ コブラかい」ということにしました。
小さな馬小屋にひとりぼっちのジョン・クリース。
う〜ん、似合いすぎかも。(笑)
でも、広大な牧場を移動する際に、
このお馬ちゃんはとても便利なんですよ〜♪
さて、今日も木を切って銀鉱石集めてレンガ作ってと、
せっせと働きますよ〜。
秋には畑の水やりをスプリンクラーに任せたいなぁ。
え?もうその話はいいよって?
すみません、どうかしばしお付き合いくださいませ。
話を戻して、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』ですが・・・
え?その長いタイトルはもういらない?
それはその通りかも。
とはいえ、コレを略すとしたら・・・
過去作を例に挙げれば、
初代のスーパーファミコン版『牧場物語』は「ぼくもの」。
N64で発売された『牧場物語2』は「ぼくもの2(ツー)」。
サブタイトルが付くようになってからは
DSで発売された『牧場物語 キミと育つ島』は「キミ島(しま)」。
3DSで発売された『牧場物語 はじまりの大地』は「はじ大(だい)」。
その流れからすれば・・・「オリきぼ」?
う〜〜〜ん、わたし1人で略しても何のことやら?なので
ここでは「オリーブタウン」と呼ばせていただきますね。
そんな「オリーブタウン」なんですが、
昨日、初週売り上げがシリーズ最高を記録したとの報告を受けました。
(厳密にはまだ1週間経っていませんが。)
そのうちの1本は私だよ!と思われたあなたに、
心より、本っ当〜〜〜に、心より感謝を込めて御礼申し上げます。
思い起こせば25年前、地味ゲーと呼ばれ
知る人ぞ知る作品だった『牧場物語』。
あれから25年、世間では似たようなシステムのゲームも
続々登場するようになりました。
そんな作品たちとは共に刺激を受けつつ
より面白い作品へと昇華されていけば良いなと思っています。
つい数日前にクリアしたPS4の『Ghost of Tsushima』も、
システムはどれもこれも他社のゲームのいいとこ取りだな〜って感じましたが、
おかげでとても面白い作品に仕上がってました。
(PS4の『Horizon Zero Dawn』も、いいとこ取りの大傑作でした♪)
話を「オリーブタウン」に戻して、
昨日はブログでアップしたダイスキーの写真を、
絵葉書にしてオンライン上の誰かに届く状態にしました。
もっと良い写真が撮れたら、また絵葉書にして誰かにお届けしよ〜っと。
そうそう、ゲーム内では馬にも乗れるようになりました。
馬の名前はジョン・クリース。
映画の『ベストキッド』『ベストキッド2』、
ドラマの『コブラ会』を知らない人からすれば
誰それ?でしょうが、極悪カラテ道場のコブラ会を作り上げた師匠です。
(そして、とっても悪いヤツ。^^;)
馬小屋の名前を付ける際、
すでに牧場に「コブラかい」を使っちゃったんで
どうしようかなぁ〜と悩んだ末、
「がんそ コブラかい」ということにしました。
小さな馬小屋にひとりぼっちのジョン・クリース。
う〜ん、似合いすぎかも。(笑)
でも、広大な牧場を移動する際に、
このお馬ちゃんはとても便利なんですよ〜♪
さて、今日も木を切って銀鉱石集めてレンガ作ってと、
せっせと働きますよ〜。
秋には畑の水やりをスプリンクラーに任せたいなぁ。
今日から3月。
昨日は寒かったですが、
今日の最高気温は18度になるようです。
関西では20度まで上がると、さきほど
MBSラジオの『朝からてんコモリ!』で放送されていました。
まさにお散歩日和♪ってことで、
今朝の落書きは『となりのトトロ』風。
(MarchとMayを間違えて描いた・・・というのはナイショですよ〜。^^;)
ただいまプレイ中の『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、

1年目の夏に入りました。
現状報告いたしますと

開拓状況はこんな感じ。
今は3つ目のエリアまで解放。
そろそろ馬小屋も作ろうかな〜なんて思ってます。

ステータスはこんな感じ。
伐採・採掘がレベル8!
今は道具のレベルアップを最重要と考えていますから、
当然の結果ですね♪
一方、町の人たちとのコミュニケーションは
2年目以降に頑張ればいいや〜って思ってたんですが、
思いがけずイベントがバンバン発生して、
気がつくとレベル7になってますね。
「やさしいモード」で遊んでいるせいで、
友好度が上がりやすいってことが理由なのかな?
ちなみに、どんな名前で遊んでいるのか?と言うと
主人公: じょにぃ
牧場名: コブラかい
ペット: みげる(黒柴)
ニワトリ小屋: ミヤギどうじょう
ニワトリ: だにえる
ウコッケイ: ミヤギさん
動物小屋: ほくとしんけん
ウシ: けんしろう
ひつじ: しん
あるぱか: らおう
ドラマの『コブラ会』で統一しようと思ったんですが、
キャラクター名を何人分覚えてるか?と言われれば・・・ええっと〜。(汗)
そんなわけで、小動物以外は格闘技つながりで『北斗の拳』で揃えることにしました。
(こんなことなら、小屋ごとに昭和のプロレス団体で統一するのも有りだった〜。)
『牧場物語』シリーズ25周年目となる本作、
ここまで進化したか〜と感慨深いものがあります。
「コレ、めんどくさかったんだよな〜」ってことが、
ことごとく簡略化されてとても便利になっています。
その一方で、牧場での作業がより楽しくなっています。
本シリーズ初チャレンジの方にとっては、戸惑うことも多いかもしれませんが、
少なくとも最初の1年間は失敗の連続でも全く問題ありません。
むしろ、失敗を重ねることでコツをつかんでいく、
それこそがゲームの面白さだと思いますから。
(実生活でもやり直しが気軽に何度でもできるなら、より面白い人生が送れるんですけどね〜。笑)
私もまだほんの序盤しか遊んでいないし、
お借りしてプレイしていたテスト版から改良された点も多いので、
へぇ〜、ほぉ〜、と色々驚かされつつ遊んでいるところです。
そうそう、本作で最も「すごい!」って思ったシステムは
ロード時間中に表示される、どこかのプレイヤーさんが撮影した写真!
本作のオンライン機能のひとつなんですが、
自身の設定をオンラインにしておくと、
ゲームプレイ中に主人公が持ってるカメラを使って撮影した写真が
どこかの誰かさんに届くんです。
(観光案内所から「絵はがき」として送付する必要あり。)
しかしまぁ〜、センスのいい人は沢山いらっしゃるもので、
私もすでに何度か、このロード時間中に流れる画像を見て爆笑しました。
もちろん、笑いを狙った写真もあれば、
キャラクターの可愛らしいショットや動物の癒し画像も
たくさん見ましたよ〜♪
皆さんに負けないよう、

私もカメラ技術に磨きをかけま〜す♪
ロード時間中に、もしも「じょにぃ」の画像を見かけたら・・・

「修行が足りんなぁ〜」と、鼻で笑ってやってください。(^^;)
昨日は寒かったですが、
今日の最高気温は18度になるようです。
関西では20度まで上がると、さきほど
MBSラジオの『朝からてんコモリ!』で放送されていました。
まさにお散歩日和♪ってことで、
今朝の落書きは『となりのトトロ』風。
(MarchとMayを間違えて描いた・・・というのはナイショですよ〜。^^;)
ただいまプレイ中の『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、

1年目の夏に入りました。
現状報告いたしますと

開拓状況はこんな感じ。
今は3つ目のエリアまで解放。
そろそろ馬小屋も作ろうかな〜なんて思ってます。

ステータスはこんな感じ。
伐採・採掘がレベル8!
今は道具のレベルアップを最重要と考えていますから、
当然の結果ですね♪
一方、町の人たちとのコミュニケーションは
2年目以降に頑張ればいいや〜って思ってたんですが、
思いがけずイベントがバンバン発生して、
気がつくとレベル7になってますね。
「やさしいモード」で遊んでいるせいで、
友好度が上がりやすいってことが理由なのかな?
ちなみに、どんな名前で遊んでいるのか?と言うと
主人公: じょにぃ
牧場名: コブラかい
ペット: みげる(黒柴)
ニワトリ小屋: ミヤギどうじょう
ニワトリ: だにえる
ウコッケイ: ミヤギさん
動物小屋: ほくとしんけん
ウシ: けんしろう
ひつじ: しん
あるぱか: らおう
ドラマの『コブラ会』で統一しようと思ったんですが、
キャラクター名を何人分覚えてるか?と言われれば・・・ええっと〜。(汗)
そんなわけで、小動物以外は格闘技つながりで『北斗の拳』で揃えることにしました。
(こんなことなら、小屋ごとに昭和のプロレス団体で統一するのも有りだった〜。)
『牧場物語』シリーズ25周年目となる本作、
ここまで進化したか〜と感慨深いものがあります。
「コレ、めんどくさかったんだよな〜」ってことが、
ことごとく簡略化されてとても便利になっています。
その一方で、牧場での作業がより楽しくなっています。
本シリーズ初チャレンジの方にとっては、戸惑うことも多いかもしれませんが、
少なくとも最初の1年間は失敗の連続でも全く問題ありません。
むしろ、失敗を重ねることでコツをつかんでいく、
それこそがゲームの面白さだと思いますから。
(実生活でもやり直しが気軽に何度でもできるなら、より面白い人生が送れるんですけどね〜。笑)
私もまだほんの序盤しか遊んでいないし、
お借りしてプレイしていたテスト版から改良された点も多いので、
へぇ〜、ほぉ〜、と色々驚かされつつ遊んでいるところです。
そうそう、本作で最も「すごい!」って思ったシステムは
ロード時間中に表示される、どこかのプレイヤーさんが撮影した写真!
本作のオンライン機能のひとつなんですが、
自身の設定をオンラインにしておくと、
ゲームプレイ中に主人公が持ってるカメラを使って撮影した写真が
どこかの誰かさんに届くんです。
(観光案内所から「絵はがき」として送付する必要あり。)
しかしまぁ〜、センスのいい人は沢山いらっしゃるもので、
私もすでに何度か、このロード時間中に流れる画像を見て爆笑しました。
もちろん、笑いを狙った写真もあれば、
キャラクターの可愛らしいショットや動物の癒し画像も
たくさん見ましたよ〜♪
皆さんに負けないよう、

私もカメラ技術に磨きをかけま〜す♪
ロード時間中に、もしも「じょにぃ」の画像を見かけたら・・・

「修行が足りんなぁ〜」と、鼻で笑ってやってください。(^^;)
昨日からプレイを開始した
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』。
とりあえず初日は

木を切って
畑が作れるスペースだけ確保したらやめよう。
そう思っていたのですが、
もうちょっと木を集めればニワトリ小屋が修理できるぞ♪
と、つい欲が出て・・・
おかげで、ほんの数分だけ遊ぶつもりが、
気がつくと2時間近く遊んでしまいました。(^^;)
この2時間でどれだけ頑張ったかと言うと、
カバンの容量アップ(1段階目)。
ニワトリ小屋の修理及び、ニワトリ飼育開始。
畑ではカブ、キュウリ、タマネギ、ラディッシュを栽培中。
余った時間は写真撮って魚釣って♪
う〜ん、満喫しまくりです。
もちろん、町の人たちとも挨拶は交わしてますが、
毎日全員に挨拶回りをするのって大変ですから、
序盤はそこにはこだわらないようにするつもりです。
たまたま通りかかったら挨拶したり、
誕生日には花でも・・・そんな感じ。

和菓子屋さんでは道明寺が登場しました。
そういえば、そろそろ河津桜が各地で見頃のはず。
今年も観光地には行けそうにないので、
近所の公園に植えられている河津桜を
あとで見に行こ〜っと♪
どれぐらい咲いたかな?
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』。
とりあえず初日は

木を切って
畑が作れるスペースだけ確保したらやめよう。
そう思っていたのですが、
もうちょっと木を集めればニワトリ小屋が修理できるぞ♪
と、つい欲が出て・・・
おかげで、ほんの数分だけ遊ぶつもりが、
気がつくと2時間近く遊んでしまいました。(^^;)
この2時間でどれだけ頑張ったかと言うと、
カバンの容量アップ(1段階目)。
ニワトリ小屋の修理及び、ニワトリ飼育開始。
畑ではカブ、キュウリ、タマネギ、ラディッシュを栽培中。
余った時間は写真撮って魚釣って♪
う〜ん、満喫しまくりです。
もちろん、町の人たちとも挨拶は交わしてますが、
毎日全員に挨拶回りをするのって大変ですから、
序盤はそこにはこだわらないようにするつもりです。
たまたま通りかかったら挨拶したり、
誕生日には花でも・・・そんな感じ。

和菓子屋さんでは道明寺が登場しました。
そういえば、そろそろ河津桜が各地で見頃のはず。
今年も観光地には行けそうにないので、
近所の公園に植えられている河津桜を
あとで見に行こ〜っと♪
どれぐらい咲いたかな?
本日は『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』発売日です!
なんと今現在、amazonの
テレビゲーム売れ筋ランキングにおきまして
第一位!!!
楽天市場の
テレビゲーム売れ筋アイテムランキングにおきまして
第一位!!!
ご購入いただきました皆様、
本当にありがとうございます。
売れ筋ランキングに関しては、
数時間後にはマリオ様やモンハン様に入れ替わってるかもしれませんので、
この奇跡の瞬間、ご確認いただくならお早めに〜♪(^^)
そんなわけで、私も本日より本作のプレイ開始です。
ただ今現在、締め切り前の仕事を抱えているため、
ガッツリ遊んでる時間はないんですけどね。
でも、仕事の合間にコソコソ〜っと遊びま〜す♪
なんと今現在、amazonの
テレビゲーム売れ筋ランキングにおきまして
第一位!!!
楽天市場の
テレビゲーム売れ筋アイテムランキングにおきまして
第一位!!!
ご購入いただきました皆様、
本当にありがとうございます。
売れ筋ランキングに関しては、
数時間後にはマリオ様やモンハン様に入れ替わってるかもしれませんので、
この奇跡の瞬間、ご確認いただくならお早めに〜♪(^^)
そんなわけで、私も本日より本作のプレイ開始です。
ただ今現在、締め切り前の仕事を抱えているため、
ガッツリ遊んでる時間はないんですけどね。
でも、仕事の合間にコソコソ〜っと遊びま〜す♪
発売まであと1週間となりました
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』!
家電量販店をはじめ、いろんなお店で
特典付きの本商品の予約を受付中でございます。
私も昨日、ニンテンドーeショップにて

エキスパンション・パスとセットになった
こちらのダウンロード版を

予約しました♪
というわけで、2月25日から張り切って開拓しますよ〜♪
そうそう、ゲームソフトと同じ日に
公式ガイドブックも発売されます。
電撃ゲーム書籍編集部から出版されるこちらの書籍、
私もキャラクターの設定画について
コメント協力しております。
特に今回は新要素が満載なので、
いつも以上にガイドブックの情報が役にたつかもしれません。
こちらもよろしくです〜♪(^^)
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』!
家電量販店をはじめ、いろんなお店で
特典付きの本商品の予約を受付中でございます。
私も昨日、ニンテンドーeショップにて

エキスパンション・パスとセットになった
こちらのダウンロード版を

予約しました♪
というわけで、2月25日から張り切って開拓しますよ〜♪
そうそう、ゲームソフトと同じ日に
公式ガイドブックも発売されます。
電撃ゲーム書籍編集部から出版されるこちらの書籍、
私もキャラクターの設定画について
コメント協力しております。
特に今回は新要素が満載なので、
いつも以上にガイドブックの情報が役にたつかもしれません。
こちらもよろしくです〜♪(^^)
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』
発売日は2月25日・・・・ということは、
あと20日です!
パッケージ製作のためにテスト版をお借りして、
少しばかり(と言いつつ、1年目の春〜秋までの数十時間)遊んだ私、
その続きが遊びたくてたまりません。
もちろん、その時のデータは存在しませんから、
また初めから遊び直しですけどね。(^^;)
今はPS4の『Ghost of Tsushima』をプレイ中。
と言っても、1日に2〜3時間遊ぶときもあれば、
遊べない時もありなので、
20日後にクリアできるかどうか?は微妙なところ。
『牧場物語』はもちろん入手次第プレイ開始するつもりですが、
『Ghost of Tsushima』はアクション要素の高いゲームなので
操作方法を忘れちゃうと途中から再開するのが難しくなっちゃうので・・・
とりあえずクリアするまでは並行して遊ぼうと思ってます。
ただ、そんなに遊ぶ時間が用意できるかな〜。(^^;;;)
発売日は2月25日・・・・ということは、
あと20日です!
パッケージ製作のためにテスト版をお借りして、
少しばかり(と言いつつ、1年目の春〜秋までの数十時間)遊んだ私、
その続きが遊びたくてたまりません。
もちろん、その時のデータは存在しませんから、
また初めから遊び直しですけどね。(^^;)
今はPS4の『Ghost of Tsushima』をプレイ中。
と言っても、1日に2〜3時間遊ぶときもあれば、
遊べない時もありなので、
20日後にクリアできるかどうか?は微妙なところ。
『牧場物語』はもちろん入手次第プレイ開始するつもりですが、
『Ghost of Tsushima』はアクション要素の高いゲームなので
操作方法を忘れちゃうと途中から再開するのが難しくなっちゃうので・・・
とりあえずクリアするまでは並行して遊ぼうと思ってます。
ただ、そんなに遊ぶ時間が用意できるかな〜。(^^;;;)