スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

1年ぶりの珈琲豆

2012-04-06 | 日常

iPhone4S

自宅で珈琲を飲まなくなって1年くらいだろうか。
それまでは外と自宅で1日5~7杯飲んでいました。
その場で焙煎してもらった珈琲豆を、
自宅で飲む度に珈琲豆を挽いて、
円錐ぺーパーフィルターで淹れる、、
そういう作業を1日何度もしていたものです。

でも外で美味しく淹れられた珈琲を簡単に飲めてしまうと、
自宅で飲まなくてもいーじゃないとなる。
あとは体が珈琲を受け付けなくなってきていたこともあり。。

なのでこの1年くらいは、紅茶と珈琲の比率は8:2くらい。
自宅では緑茶・焙じ茶・ハーブティー、
いずれも無農薬か有機オンリー。

ルマーズコーヒーにてアールグレイでティータイム中、
たまには自宅でも飲んでみようと思い立ち相談。
味の好みも随分と波があり、
深煎りしか飲まない時期が長く続き、突然酸味が強い浅煎りを好み、
今また深煎りを好んでいるような。

モカ イリガチャフ G1ブラジル ムンドノーボ を試飲させて頂きました。
お店のカフェスペースで飲めば各420円!

どちらも美味しい。
湯の温度、蒸らす時間、絶妙な淹れ方はさすがプロ。
しばらく飲んでいなかったこともあるので、
飲みやすく香りもいいモカをチョイス。


LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

「おいしいコーヒーの淹れ方/ペーパードリップ編」
詳しく書かれた5枚綴りの用紙を一緒に頂けます。
改めてじっくり読んでから試すも、
なかなかお店で飲むような味にはならないのが悔しい。

でも何度か試すうちに勘を取り戻してきて、
お店の味に少し近づいてきたかな。
香りがキッチンに広がり、
久しぶりに珈琲を淹れる時間を愉しんでいます。

でもやっぱり以前のような頻度ではなく1日1杯以下。
依然紅茶や日本茶のほうが多いですが (笑)




最新の画像もっと見る