スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

GRist34

2011-09-13 | 日常

LUMIX GF3 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

日曜日、急遽3時間時間が空いたので、リコーフォトギャラリーRING CUBEへ。
同日の18時頃に行こうと思っていたので、前倒しに行動できてラッキー。



「GRist」とは、リコーの公式ブログ「GR BLOG」でスタートした企画です。
GRユーザーが広がっている中で、
写真家を始め様々な分野の第一線で活躍中の方々が
仕事に趣味にGR DIGITALを活用していただいている様子を、
GR BLOGライターが突撃取材をして素顔を紹介する企画です。
今回RING CUBEでは、「GRist」で取材させていただいた34名の方々が
GR DIGITALで撮影した作品をそれぞれ2点ずつ展示いたします。
個性豊かで自由な表現をどうぞお楽しみください。(写真展情報 より)



34名の中でも、特に塩澤一洋さんの作品を愉しみにしていました。
殆ど毎日、blogFlickrを見ています。あとこちらのblogも。

塩澤さんの写真を見て、こんな写真を撮れたらいいなぁと思います。
GR DIGITALやCX、その他のカメラにしても、
撮る人、テクニックによって、同じカメラでもこうも違うのかと驚きます。
また、リコーとシグマ、そしてMacの最新モデルを購入され続けているので、
比較好きな自分としてはとても参考になります。



夕方だったらもしかしたらご本人がいらして、
会えるかなぁとかすかな期待をしていましたが、
11:30頃だったので誰もいませんでした(笑)

塩澤さんの作品2点は、GRistでも掲載されていた、
GR DIGITAL 2005 で撮った、パリのオペラ座。
もう1つは井の頭公園の木々が水面に写って対称となっている写真。
以前、blogとFlickerで見たその写真を壁紙にしたこともあった程に美しい。

他の33名の方々も、どれも素晴らしい作品ばかり。
撮像素子が1/1.7のコンパクトデジタルカメラ、GR DIGITALの描写。
その素晴らしさを再認識させられました。

そしてまた、GR DIGITALが欲しくなってしまいました(笑)
ヤバイ!

最新の画像もっと見る