スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

おゆみガーデン Smirk-cafe その3

2011-08-17 | カフェ/スイーツ/パン

LUMIX GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

翌々日に再び訪ねました。
琥珀エビスを飲むことを決めていたので、
炎天下の中、歩いていくのは堪えました。

今日出迎えてくれたのはブルーTシャツのお兄さん。
たぶん次男さんかな。先日の長男さんが弟だったりして(笑)



他にお客さんはいませんでしたが、
先日同様、窓際席の同じ場所をチョイス。
座る位置だけ逆にしてみました。
窓越しからの風景です。

背中の汗がクッションにつかないように、
前のめりに屈むように座るくらいのマナーはあります。



迷うことなく琥珀エビス樽生(500円)をオーダー。
やっぱり旨い!
温度、冷えたグラス、注ぎ方、泡バランス、いい感じです。

泡は90秒くらいで消えてしまうので、
最初の一口でグラス半分くらい飲むのが美味しい。



サービスのツマミは前回と少し変わりました。
お通しじゃないので、ビールに合ってちょうどいい量です。



一緒に行った人は果実酒で「青短の柚子」(400円)をオーダー。
柚子の香りが爽やかな、ほんのりした甘さで飲みやすく美味しいとのこと。
こちらにも同じツマミがサービスされます。



あっという間に1杯飲んでしまったので2杯目をオーダー。
ツマミはあくまでもサービスなので、
2杯目にさらに1皿付いてくる訳ではありません(笑)

水分だけでもお腹が一杯。
炎天下の中を歩いてきて汗かいていたので、アルコールの吸収も速そう。
帰り道はいい気分でまた炎天下の中をフラフラ歩きました。



OPEN10日目と12日目に利用したのですが、他のお客さんを見たことがありません。
ティータイムだからなのか、たまたま重ならなかったのか、
まだ認知度低いので実際お客さんがいないのかもしれません。

玄関から室内に入る時も、
ブルーTシャツを来たご兄弟がメインフロワーの席に散らばって座り、
お母さんも別の席に座っておられました。

クーラーを効かせているので誰もいない室内を利用しないのはモッタイナイ。
それは全くかまわないと思いますが、
玄関前の段階でセンサー感知で知らせるチャイムでもあると、
お客がきて慌てて席を片付けて去ることがなくなると思います。
今回は窓際席がいいと好んでチョイスしましたが、
そうでない場合は躊躇ってしまう方がいるかも。



他にお客さんがいないので、
お母さんがお客さんの役を演じてくれています(笑)
お母さんはブルーTシャツを着ていないので、
「すみませーん、アイスコーヒーお願いしまーす!」と役者してくれてます。

精算の時は玄関に向かうのですが、
誰もいないとお母さんが、「すみませーん!会計お願いします」と、
ここではスタッフ役になってくれたりもします。

完全な家族経営のようで、勝手に役割を分析してます。
ご主人:オーナー、広報取材等、接客はしない。
お母さん:主に経理帳簿等を担当されていると予想。
     豚角煮やゴーヤチャンプルーなんかも作ってるかも?
3兄弟:男子2名、女子1名でのシフト制。
    時間帯での交替か、日替わりか?

ブルーTシャツを着ているのは3兄弟だけなので、
接客全般はこの3兄弟が担当されているようです。
お嬢さんはまだ学生っぽいので、夏休みだけのお手伝いかも。

お嬢さんと次男さん?は接客に慣れている感じではないので、
とっても遠慮がちな対応をされています。
それはそれで感じがよくて好きです。

長男さん?が一番接客になれてるっぽく、営業トークがお上手。
体育会系にいた感じのする、それこそビール会社の営業マンっぽい。
実際そうだったりして(笑)

まだ客入り状況を分析している段階だと思うので、定休日がなく不定休。

11:30~21:00過ぎまでCLOSEがなく不定休なので、疲れると思います。
早く軌道にのって定休日ができ、アルバイトでも雇えるといいですね。



近くにはいつもお客が絶えない「珈琲茶寮 珈楽庵 千葉おゆみ野店」があり、
マダムたちが多く集う場所である。
認知されさえすればその層が流れてくることも充分有り得る訳で。
あとはスイーツメニューや軽食メニューを、
多くなくてもいいのでそれを目当てにくるようなものがあると。

あと、心地よい時間がゆったり流れるような音楽でしょうか。
かといってムーディーな外れたメロディーはダメ。
チョイスが難しいのがカフェミュージック。
会話ができ、一人客でも読書できるような音楽が、
適量のボリュームで流れる空間が好ましい。

庭が広いので外にテーブルでもあればと思うも、
周囲は民家なのでそれはできないだろう。
まぁできたとしても蚊に刺されること必須。
犬を庭に繋いでおけるように数カ所設置して、
散歩途中に立ち寄れるようにしてもいいかも?

大通り沿いにのぼりを立てたようで、
お盆の町内会花火大会で、通りを歩く多くの人に知れたと思います。
まだOPENしたばかりなので、
これから試行錯誤で盛り上がっていくことを期待しています。
また伺います!
でもその時には、「あっ!blogのあいつだ!」とバレバレですねきっと(笑)



おゆみガーデン Smirk-cafe(スマークカフェ)
千葉市中央区生実町1563
043-263-7346
不定休