バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

無料ガソリン・スタンド

2007年09月11日 | 社会・政治
日本政府はどうしてそんなにガソリン・スタンドを続けたいんだろう?

先の参議院選挙で国民の多くが野党(特に民主党)に票を入れたのはどんな気持ちがあってのことだったんだろう。

今の社会の住みにくさ、老後の不安、格差社会への反省、市場原理主義への警戒・・・そんなもろもろの社会生活への不満が与党を押しのけたんではなかったの?

国民はもっと身近な問題を、言い換えれば「住みやすい社会にして!」と選挙を通じて訴えたんではなかったの?

それなのにこれから始まる国会の最大の争点は「インド洋上で営業する日の丸ガソリン・スタンド継続(by海上自衛隊)」の問題なんだという。
このガソリン・スタンド、給油のために集まってくる各国軍艦に「タダで」燃料を入れてあげるという、わが国ならではのサービス精神旺盛なスタンドなんだ。

いいなぁ、街中にもこういうスタンドがあったら。
昨今、僕らの車のガソリン代が高くなってつらいもんなぁ。

この<日の丸ガソリン・スタンド>、営業経費から仕入れ代金までぜ~んぶ日本国民の税金でまかなわれているんだよ。
僕ら、いつこんなこと了解した?

総理がアメリカへ行ってブッシュとなにやら話してきたらしいが、表向きはともかく、非公開の会談では「おい安倍、スタンドを閉鎖したらタダでは済まんぞ!」と脅しをかけたことは明白。両者とも今は<死に体>の満身創痍の身ではあっても現職バリバリなんだからなんとか名誉挽回を、とばかり必死の形相。
すっかりビビってしまったスタンド経営者は「職を賭してでも!」などと意味不明な宣言をする始末。

国内世論をなんと見ているの?
今、キミらが「職を賭してでも」やらなきゃいけないことは国内の社会生活不安を少しでも解消していくための施策を考え、実行することじゃないの?
年金はどうした? ぼ~っとしてると社会保険庁の職員におカネを全部ネコババされるよ。(しかも犯人の一部は告発もされていないなんで、どういうこと?)

ねぇねぇ、いったいなんのために選挙をしたの?
国民の声を聞くため、って言ってたでしょう?
議員に当選した瞬間、それまで選挙カーから声をからして叫んでいた「美しい言葉」はどっかへ行っちゃうの? 消えちゃったの? そんなすぐに忘れちゃうもんなの?

ねぇもっと国民の声を聞いてよ。
つまらない戦争(人道支援:アフガン問題とイラク戦争がごっちゃだよ)に加担する労力とカネがあるんなら、それらを日本国民の生活問題につぎ込もうよ。

どんな大義名分があったって<戦争>は人類最高の悪だよ。
そんなものを助ける<ガソリン・スタンド>を<人道支援>などとわけのわからない言葉で表現しないでよ。

あんたら、もっと正しい日本語の勉強から再スタートしたほうがいいんじゃないの?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーだ!そーだ!! (ねこっち)
2007-09-11 11:39:41
「日の丸スタンド」なんて知りませんでした・・・。いったいいくらの税金が使われているんでしょうか?恐ろしいです・・・。
選挙後は、何にも有言実行されなくってシラケます。
どんどん投票数が減ってしまいますよね。

エジプト国民は選挙をしても何も変わらないから、ほとんどの人が選挙に行かなくなってしまったそうです・・・。

日本もそうならないと良いですけどね。
返信する
オイル (boogiehat)
2007-09-11 12:30:34
オイル=禁断の果実

を食べあさっている我々人類は滅び行く運命なのでしょうか?


返信する
9.11 (くまじーじ)
2007-09-11 13:12:48
捨て身のつもりか? 安倍。 まあどっちにしても「死に体」だからどうでもいいけど、スタンド措置法が延長できなくなった責任を民主党の責任にして退陣か。 

元々アフガン戦争は国連も承認していない馬鹿ブッシュが始めた殺し合い。 9.11の報復だけの大義名分。 
もういいだろ?敵も味方も一般人まで死んで、誰が見てもどっちがテロリストだか判らない。 
もう、止め・辞め。 首相も朝青龍もそして戦争も!!

返信する
選挙なんて・・・ああ選挙なんて・・・。 (igakun@発行人)
2007-09-11 17:26:00
>ねこっち さま

今日あたりは「社保庁ネコババ事件」で報道がギャーギャーいってるので、ガソリンスタンド継続法(テロ特別措置法といいます)に関しては今後のクローズアップを待つばかりです。

どうなることやら。

美しくなくてもいいから、情けない国にだけはなってほしくないですね。
返信する
人類の未来 (igakun@発行人)
2007-09-11 18:05:28
>boogiehat さま

原油は無尽蔵にあるわけじゃないんだから、せめてこんな無意味な使い方をしないでほしいよね。

戦争や紛争だってとどのつまりは宗教かオイルマネーが絡んでるんだもん。

人類は愚かなり。
返信する
そう! (igakun@発行人)
2007-09-11 18:11:29
>くまじーじ さま

おっしゃるとおり。
今、世界で一番のテロリストはブッシュじゃないのかな?

参加諸国はどこもソロ~リ、ソロ~リと撤退を準備している。
かっこ悪いね。

国際貢献だの国際公約だの、身の程知らない政治家が口に出すなっていうの。

スタンド、閉めちゃえば?
毅然とした態度をとることのほうが、今は何か言われるかも知れないけど、近い将来、かっこよかったって評価されるよね!
返信する
ホント、かっこ悪いネ (くまじーじ)
2007-09-12 16:38:41
勝手に辞任。 「民主党の小沢さんが会ってくれないんだもーん」だから辞める? 後は次の総理大臣に任せる? 小学校の学級委員と一緒かよ・・ 
なんの責任も取らずに♪ハイそれま~でよか? 
任命責任、拉致問題責任、APEC国際発言責任、アフガン派遣責任、スタンド措置法責任ETC・・ 

燃焼系じゃなかったのか? やっぱりただのボンボンか、来年のサミットまで持たないとは感じていたけどサ。 
本当に首相の「器」じゃなかった。 
10年早かった(チャンチャン!!)
返信する
いや~ (igakun@発行人)
2007-09-12 17:36:09
>くまじーじ さま

タイムリーなコメント、ありがとうです!

やっぱ辞めた・・・。

それにしてもすごいイレギュラーなタイミング、と人は一斉に言っているようだけど、そうかな?
選挙後はもう泥まみれだったんだから、今さらイレギュラーもレギュラーもないんじゃないの。
だだをこねて辞めるという風情が歴史に残ることは確か!という確信犯かも?

坊ちゃん辞任のスタイルは途中放棄の<細川総理>の例に近いかな。

参院選後、いさぎよく辞めるタイミングはいくつかあったのに、もったいなかったねー、と言う感じ。

さてさて、洋上スタンドのゆくえやいかに!


それはそうと、あの愚かな相撲協会が、あの相撲を心から愛してコメントを出していた、杉山元NHKアナの取材パスを取り上げたって。報道や取材の人が自分達に都合の悪いことを言うのは当たり前にあるはず。 体はみんなデカイが●●の穴は小さい!

そんなに自滅したいかね? 協会。

あきれて開いた口がふさがらないですなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。