バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

NYフィル in  北朝鮮

2008年02月28日 | 社会・政治
僕がこのニュースを聞いて最初に出た言葉は「えっ? 信じられない!」でした。

いくら「音楽に国境は無い」とかっこいいこと言ったって、アメリカと北朝鮮の関係からこんなこと想像できましたか?

そしてさらに腰を抜かしたのは、幹部クラスを始めとするあの国の聴衆がNYフィルの演奏するアメリカ国家を起立して聴いたという事実。
さすがに「将軍さま」はご列席なさらなかったようですが・・・もうこれはどういう<雪解けムード>なのでしょうか。

(アメリカ国歌を起立して聴く聴衆)

僕は音楽を愛していますが、両国の険悪で断絶された関係をこんなにも簡単に音楽が修復できるなんて考えません。ウソです。ぜったいに。
彼ら北の人々はそんなヤワな教育(洗脳?)は受けていません。
ではなぜこのような友好コンサートがおこなわれたのでしょうか?

謎です。 不可思議です。

残念な事にこのコンサートの生中継は日本では見られませんでした。これから「録画」という形での放送は期待できますが、まずはそれを見てみないと軽軽しいコメントになってしまうので、この演奏会の感想は後日書くとしても、いったい仕掛け人は誰だったのでしょうか?

このコンサートの費用を払ったのは報道によると韓国の航空会社(KAL?)とテレビ局だったそうですが、これほどまでに北の人間をあっさりと動かすマジックとは・・・?

演目のメインはドヴォルザークの「新世界より」でしたがこの曲のもつボヘミアンな香りとアメリカ黒人霊歌のスピリチュアルなメロディーの合体した雰囲気が北の聴衆にどんな感動を呼び起こしたのでしょうか。
しかしこの選曲は見事です。
普通は両国の全く違う文化的背景からもっと普遍的な曲を、たとえばベートーベンの5番「運命」とか、を選ぶと思います。いわいる「絶対音楽」の演目はイデオロギーの壁を越えられるはずだからです。
それがドヴォルザーク! いいですねぇ、この中間色的で望郷の念の強い音楽。

とにかく多くのコンサートの中でもとびきりエポックメーキングなイベントでした。
このあといつだかは知らないですけど、クラプトンのコンサートもあるようですね。
まぁ、それもいいでしょう。
あの男はもうすでにロックの過激さ、メッセージ性というものを捨て去ったアーティストですから・・・これからはピンクフロイドのギルモアのようにお国から勲章をもらうため、言い換えればカネより名誉に走る生き方をすればいいのですから。

閉ざされた国、北朝鮮が西側の音楽に積極的に触れることで世界の何かが変わっていくんなら音楽家は政治家より平和のためになる存在だと全世界の人が再評価してくれるでしょうね。

それともう1つ妙な感心をしてしまったことがあります。

それはこのコンサートが韓国の新大統領就任式の翌日に行われたってことです。
このタイミングが北朝鮮のしたたかな計算あってのことだとすれば、やはり恐ろしい国ではあります。

(夕べ、急に見たくなってDVDで楽しんだ映画が「エネミーライン2、北朝鮮への潜入」でした。将軍様のミサイル基地を爆破する米軍のお話) おお、こわ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も驚きました (ねこっち)
2008-02-28 10:51:22
このニュースには本当にびっくりしましたよね!

北朝鮮でアメリカ国歌が演奏されるなんて!!
なぜ急にこんな催しが?!

将軍様が出席しないけど、官僚はいるという
中途半端さも良くわからないです。

返信する
そうですか、 (igakun@発行人)
2008-02-28 12:55:36
>ねこっち さま

あなたもですか! 驚きのニュースですよね。

どういう下心があるのか、あるいはどういう計算があるのか分からないけれど、将軍さまが列席しなかったのはある意味正解でしょうね。
あのお方が鬼畜米国の国歌に対しスタンディングしたら、なんかあの国の思想教育とか指揮系統などがバラバラになってしまうような気がします。

気分はでしたか~、なるほどね。
とっても灰色な国です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。