バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

今頃の露地野菜

2008年02月13日 | 歳時記/植物関連
とにかく寒い日々が続いていますね。去年が暖冬だっただけに、今年の寒さはちょっと身体にきついですね。

東京ももう数回雪が降りました。温室でぬくぬくと育つ植物や野菜にはこの寒さが分からないでしょうが、凍てついた畑や果樹には、寒さに耐えて順調に育っている野菜や果物があります。そんな姿を見るとたまらなくいとおしく感じます。

カブ(アブラナ科)

 ダイコン(アブラナ科)

 キンカン(ミカン科)

 ユズ(ミカン科)

 レモン(ミカン科)

 ブルーベリー(ツツジ科)

 ブルーベリーの花 (ちょっと「ドウダンツツジ」に似ています。春咲き)


トップの写真は「カンザクラ(寒桜)」(バラ科)です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんかん (boogiehat)
2008-02-13 18:07:14
家に帰ったら「きんかん」があった。

皮ごと食べるってホンとかな?
返信する
うん (igakun@発行人)
2008-02-13 20:05:13
>Hat さま

ほんとさ! キンカンは中身じゃなく皮がうまいんだよ。
うんとVC摂って、風邪なんかひかないようにね。

スタジオにはいつごろから入れそうなの?
骨折ドラマー氏によろしく言っておいてね。
返信する
ブルーベリー (ねこっち)
2008-02-14 10:28:00
って、ベリーというからにはバラ科かと思っていました!
ツツジ科だったんですね!オドロキです
この写真だけみると、ツツジにしかみえませんね。
 ブルーべりーの花はやはりツツジっぽいんですよね?
これも苺の花みたいのを想像してました。。。

カブをみると絵本の「おおきなかぶ」を思い出して、なんか和みます。。
みかんやきんかんもかわいいですね

ちなみに 金柑の砂糖づけは大好物です!
返信する
ふだんから (igakun@発行人)
2008-02-14 10:51:02
>ねこっち さま

植物の「科」にはかなり興味をお持ちのあなたらしく、さすがにするどい所を指摘なさっています。

たしかに「・・・ベリー」とくればイチゴ系の「バラ科」と思いますよね。でも「ツツジ科」だと知った時に僕も驚きましたのできっとねこっちさんも驚いてくれるんじゃないかと(密かに期待して?)この写真を載せました。(「梅」と思いませんでしたか?)

「・・・ベリー」でツツジ科には他に「クランベリー」もあります。

なお、ブルーベリーの花はツツジっぽくも、イチゴっぽくもありません。 順序が後先になりましたが、その花の写真を本文に追加掲載しておきます。

いつもご訪問&ご愛読、感謝しています。
返信する
似てる! (ねこっち)
2008-02-14 11:30:20
あの花は(今、ネット検索してみました)ドウダンツツジというんですね。
季節になると花をとって蜜を吸ってましたおいしいんですよねー
つぼみの写真をみたときには「どこかでみたな?」とは思いましたが。。。花もそっくりですね
ほんとうに、ツツジ科なんだ。。(しみじみ)
梅の花って、綺麗ですよね。香りも最高!

科をつけていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。