身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ツタ&ウバユリの実

2007-11-04 05:38:10 | 風景

           

おはようございます。
鬼首温泉の公園の近くの松林に殆どの松にツタが見事に絡み付いて
色づき始めていました。今頃は真っ赤に紅葉してる頃でしょう。
ウバユリの実が渓谷の斜面の林の暗い所に生えてよく見えないですが
種子が飛び出した後のようでした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチジョウソウ(吉祥草) | トップ | ノブドウ(野葡萄) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々@外出中)
2007-11-04 06:20:06
横を向く、ウバユリちゃん。。。
実は上を向く?!
ちょっと笑ってしまいました。
f(^ー^;
返信する
Unknown (jun)
2007-11-04 08:29:10
おはようございます。

ツタが見事に絡んでいますね。
木のためには良くないのでしょうが、紅葉すると綺麗でしょうね。
返信する
おはようございます (mico)
2007-11-04 08:58:17
ツタの紅葉が綺麗ですね。
ウバユリの実はもう弾けて種を飛ばしそう。
秋の山に行きたくなりました。
返信する
Unknown (akko)
2007-11-04 11:44:58
こんにちは~
ツタの紅葉も綺麗でいいですね。
今の季節、ウバユリは目立ちますね。
こちらの里山でも見かけます。
昨日のキチジョウソウ、私もお寺に
撮りに行かなければ…。
未だ咲いているかしら。
返信する
凪々さんへ (igagurikun)
2007-11-04 14:48:58
こんにちは。
お出かけのようですね...
ウバユリの花は横向きで、果実は上で種子を弾けさせてます。
返信する
junさんへ (igagurikun)
2007-11-04 14:51:53
こんにちは。
ツタの紅葉も綺麗ですが少し早かったようです、
ツタは根が出るので木には悪いでしょうね。
返信する
micoさんへ (igagurikun)
2007-11-04 14:56:02
渓谷の斜面なのでよく見えないですが種は弾けてるでしょうね、秋の山は見たことのない実も沢山あり、見て歩くと気が清清しい気分です。
返信する
akkoさんへ (igagurikun)
2007-11-04 14:59:02
キチジョウソウ、此方でもよくお寺さんで見かけられます。どうでしょう見られるといいですね。
返信する
こんばんは! (あすかちち)
2007-11-04 17:37:57
ウバユリは、こちらの山でたくさん見られますね。
この時季ですと殻って感じですね。
百合によってこの実のカタチが長細かったりするのでおもしろいですね。
返信する
ツタの紅葉 (オレンジ)
2007-11-04 21:39:31
igagurikunさん、こんばんわ~

わ~、姥桜って、よく聞くのですけど、
姥百合もあったのですねぇ?
初めて知りました。
そういえば、この実、姥の名にピッタリな
ように思います。
この種子が来年夏頃に咲くのでしょうか?
機会があれば、またアップしてくださいね。
そういえば、今日ね、喫茶店の白壁にツタの
紅葉がとっても綺麗だったので撮りましたよ♪
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事