身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ヒメヤブラン(姫藪蘭)

2017-07-24 05:18:07 | 野草
           

ヒメヤブラン(姫藪蘭)
花茎の上に小花が咲き 色は淡い紫色して花茎より葉の方が長いため 
花は葉に隠れるようにひっそりと咲いてるときが多いです、

ヤブランより全体に小さいためヒメがついたそうです、

ユリ科 花期:7~9月 花言葉:新しい出会い



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ(山百合) | トップ | カラスウリ(烏瓜) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hg)
2017-07-24 07:52:51
igaguriさん お早うございます。

ヒメヤブラン 小さな可愛いお花ですね。
うっかりしてると見過ごしてしまいそうですね、
まだ見た事がありませんが?
どんなところに生えてるのですか?
返信する
Unknown (ムームー)
2017-07-24 09:11:14
おはようございます。
いつもありがとうございます。
可愛いお花ですね、ヤブランより小さい
のでヒメとついたのですね。
返信する
ヒメヤブラン (☆彡異邦人)
2017-07-24 09:22:59
☆彡 igagurikun さん☆彡
この花も初めてお目にかかると思います。
小さな可憐な花ですね。色彩もいいですね。
返信する
あら可愛いです、 (non)
2017-07-24 09:30:40
色も優しく控え目で、けど存在感を感じました、
ありがとう。
返信する
こんにちは~ (akko)
2017-07-24 15:48:32
ヤブランの小型ですか。
花穂もかなり短いのでしょうね。
ヤブランは身近にあるので、ヒメも近くにいるかも…ですね。
返信する
かわいい (風恋)
2017-07-24 17:28:51
かわいい花ですね~☆
紫の花びらに黄色のシベがとてもきれいです。
ヤブランの花はよく見かけますが、ヒメヤブランは
なかなかお目にかかれませんね…
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-07-25 10:35:10
ひっそり咲く ヒメヤブラン
静かで 可愛いですね
返信する
Unknown (igagurikun)
2017-07-25 16:22:42
hgさんへ
雑草の中に咲いてると
見逃してしまうことがあります、
返信する
Unknown (igagurikun)
2017-07-25 16:25:50
ムームーさんへ
藪蘭よりこっちの方が綺麗に咲いて
好き花です、、毎年忘れずに見に行ってます、
返信する
Unknown (igagurikun)
2017-07-25 16:27:56
☆彡異邦人さんへ
写真写りもよく好きな花です
もう少し大きい花だといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事