身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ツルコケモモ(蔓苔桃)

2023-06-14 05:23:20 | 高山植物
高層湿原に生えて茎は細く横に這って群生になってます、
淡い紅色の花を下向きに咲かせて、花後には紅色に熟した実がなり食べられます、

ツツジ科 花期:6~7月 花言葉:心痛の慰め


           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモキリソウ(雲切草) | トップ | ホタルブクロ(蛍袋) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-06-14 06:37:24
実が食べられるとは・・・どんな味かしら?
可愛い花ですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-14 07:06:01
おはようございます。
ツルコケモモ、花は小さそうですね。
ツツジ科ですか、ひっそりと咲いている感じが良いですね♪
痛の慰め・・なるほど~デス! (´艸`*)
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-06-15 01:45:31
こんばんは。
名前がいいですね。
うちのももちゃんの[もも]が入っていて
嫁さんが気に入っていました
返信する
北国で (P)
2023-06-15 18:43:26
ツルコケモモの盆栽を貰い、
地べたに植えて楽しんだことがありました、
赤い実が生ったように記憶してます、
可愛い実でした、花も可愛いですね、
見せて頂きありがとう~またね。
返信する

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事