身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



キンミズヒキ&ヤブラン

2009-08-06 05:16:03 | 野草
     拡大

キンミズヒキ(金水引)。。林の中や道端などに生育する。
花穂を金色のミズヒキに例えて名がついてますが、タデ科のミズヒキとは無関係。

バラ科  花期:7~10月 花言葉:しがみつく

     

     拡大

                 

                 拡大

ヤブラン(藪蘭)。。山地や木陰、公園などで見かける多年草、
藪にも生え葉がランの葉にも似てるので名がついたようです。
花後に種子がなり黒く艶があります。

ユリ科  花期:8~10月  花言葉:妥協点

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウソウ(麝香草) | トップ | ヒヨドリバナ(鵯花)&カン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-08-06 08:16:05
キンミズヒキに出合って見たくなりました。
私はヤブランの撮影に失敗ばかり、こんなふうに撮ってみたいです。
返信する
igaguriさん、おはよう! (あすちー)
2009-08-06 09:11:14
どちらも小さい花だけど存在感があっていいですねぇ。
返信する
ヤブラン (nonaka)
2009-08-06 10:28:03
こちらでも公園の花壇のまわりに植えられています。
紫の花が目だっています。
返信する
Unknown (loveroses)
2009-08-06 16:31:01
こんにちは。
キンミズヒキは、まだ見たことが無いです。
どちらの花も小さくてかわいいですね。
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)♪)
2009-08-06 23:25:39
gagurikunさん★今晩わ~(・∀・)★

キンミズヒキの自生って、まだ見たこと
ないです。水引とはまた科が違うの
ですね?そのミズヒキでしたら、たくさん
自生しているのを見かけるのですけれど。
ヤブランて、このようなお花が咲くのですね?
マクロが綺麗に撮れていますね。
返信する
ヤブラン (sinyuri)
2009-08-12 09:25:48
よく見かける花ですね。緑の中の紫が綺麗ですね。緑色との対比が美しいですね!
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事