身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コムラサキ(小紫)

2008-10-19 05:35:28 | 植物

おはようございます。

3ミリほどの小さな実が行儀よく並んでます。
実をついばむに来る野鳥を待つのも楽しみです。

クマツヅラ科 ムラサキシキブ属

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オケラ(朮) | トップ | ムラサキサンゴ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々@外出中)
2008-10-19 07:55:38
如何にも美味しそうな色合いですね。。。
ちょいとひとつまみ!
そんな気にさせられます。
(;^_^A アセアセ…
返信する
Unknown (suggie)
2008-10-19 09:54:47
おはようございます。
毎年のことですがコムラサキの実がつくと、色の素晴らしさに感動しています。
腰の様子は如何ですか?
返信する
Unknown (jun)
2008-10-19 10:26:11
こんにちは。

リハビリで、少しは良くなったでしょうか。
お大事にしてくださいね。

コムラサキの小さな実は、まるで宝石のように見えます。
この実を見かけると、つい撮ってしまいますね。
自然の色の美しさを、これほど表している実も少ないと思います。
返信する
こんにちは~ (jun_ko)
2008-10-19 12:46:00
わあ、そちらのコムラサキはぎっしり実がついていますね。
もっともコムラサキとムラサキシキブの区別に自信がありませんが。
どんな野鳥達が来ました?実をついばむ姿は可愛いでしょうね。
返信する
Unknown (akko)
2008-10-19 16:32:30
こんにちは~
腰痛も快方に向かっているようで良かったですね。
コムラサキの実は良く見かけますが、鳥が啄ばみに来るのは見たことがありません。
やはり身近な定点観測できるような所になくては、鳥さんが来る偶然を待つのは無理かもね。
返信する
Unknown (nonaka)
2008-10-19 17:32:57
あちこち身近にも見れるようになりましたね。
返信する
こんばんは~ (hazue)
2008-10-19 20:25:05
コムラサキ、カワイイです~
秋は紫色のお花が多く見られますね。
私もムラサキシキブとコムラサキ区別がつかないのですが・・・(^^)
返信する
Unknown (オレンジ(*^▽^*)♪)
2008-10-19 20:58:16
igagurikunさん、☆今晩わ~(*^▽^*)/☆

今日も申し分のない、いいお天気でしたよ~。
こんなに、いいお天気の日は気分もよく、腰痛も
早くよくなりますよね。
コムラサキの実、ほんとに綺麗なムラサキ色で
すよね~。そうそう、実が白いのもあるのですね
?でも、やっぱり白よりこのムラサキのほうが
綺麗なように思いますよ。
返信する
こんばんは (スヌーピー)
2008-10-19 21:26:06
コムラサキと、ムラサキシキブの違いが
解らないです。
返信する
Unknown (風恋)
2008-10-19 22:59:48
なんて鮮やかな色合いなんでしょう…!
この瑞々しい果実には、野鳥だけではなく
私たちも食欲を誘いますね~
ウチのコムラサキには、このころになると
ジョウビタキがやってきます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事