徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

今日は皆既月食が見れなくて残念!7年前は凄かったけどなあ。

2021-05-26 21:21:17 | 日記・エッセイ・コラム

今回の皆既月食は満月がいつもよりも大きく見えるスーパームーンと重なるとても素晴らしい天体ショーになるというので、楽しみにしていたが、予想に反して曇り空。

雲間から見えるというようなこともありませんでした。

見ることができた人は本当にラッキーです。

でも、YouTubeとかでライブ配信してくれていますので、そちらは見ました。

とはいえ、「ライブ」というのと、「直接生で見る」というのは大違いです。

画面を通じての迫力は感じられませんでした。

そして、マイブログで7年前に書いた記事を読み返しました。(2014.10.8付けのものです。)

赤銅色になった月がバスケットボールのようだったという表現は見た人にしかわかりません。

次回、いつになるか?ですが、頑張って生きて、「直接生で」見てみたいです。

 

PS (マイメモ)

次回のスーパームーンでの皆既月食は12年後の10月8日のようです。

皆既月食に近い月食は、来年の11月8日に見れる予定です。(天気次第)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な鳥語学びました(NHK「... | トップ | 腕相撲で10年かかってリベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事