徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

奈良県立美術館で「榊莫山と紫舟のシンフォニー」を見てきました。(奈良県県政フラッシュ平成29年4月16日より、最初の部分)

2017-05-28 17:30:03 | アート・文化
【奈良県広報番組】 県政フラッシュ 平成29年4月16日


一昨日、時間が少しあったのでこの美術展を奈良県立美術館で見てきました。


榊莫山氏は伊賀市出身でよかいちという焼酎の宣伝などでも有名です。

このビデオの最初の部分にも出ていますが、書道だけでなく、絵画も得意です。


書道ではこういう感じの自由奔放な筆運びが有名ですが、最初はきっちりした楷書体で書いていたことが展覧会を見てわかりました。


特に「土」という字が好きで何回も書いたそうです。

この字をみると、植物の芽が土から出てくることがよくわかります。

また、紫舟さんの作品は本当に立体的でした。


また、平面的な絵の中には鳳凰のような鳥をきれいに書いたものがありました。

この一番奥がその作品です。

伊藤若冲さんばりの凄い作品です。

乞う、ご期待!!

美術展は7月23日までですよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« friday night fantasy | トップ | 西国16番札所清水寺、17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事