徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

はなわ の 「埼玉県のうた」は元気が出るぞ!

2019-04-03 21:11:06 | 音楽
はなわ - 埼玉県のうた(TEASER MOVIE)
(youtubeでご覧下さい)

前に、映画で紹介したこの曲。
改めて取り上げさせていただくことにした。

というのも、この曲を歌っている はなわさんの「佐賀県」同様なかなか痛快だからだ。

この前の「佐賀県」では地元の佐賀県のことをこきおろし、佐賀県に帰れないとなげいていた。
そのとき、良い例としてあげていたのが、「彩の国さいたま」
ところが、どっこい。

今度は、「埼玉県のうた」として皮肉っている。(注意:埼玉県歌ではありません)


色々と悪いように言われているが、埼玉県は全国の都道府県で4番目の人口(773万人)を有する、東京の大ベッドタウンだ。(と思っていたら、今は、さいたま市周辺に国の行政機関もかなりあり、権限も強大化しているらしい)

面積は全国で9番目に狭いらしいが、市の数が40もあり、政令指定都市もある。(他に町が22,村が1つあるので、市町村数では全国3位とのこと)


特色がないことが特色として言われ、海も飛行場もないかもしれないが、それだけ東京に近くて便利だという裏返しだと思う。

だから、埼玉県の人は胸を張っていいと思う。
というか、胸を張っていることだろう。

ウィキペディアで今日初めて知ったのであるが、「さいたま」という地名の由来は
「幸福をもららす神の働きを意味する「幸魂」(さきみたま)から名付けられたという説があるらしいが。それが本当だとしたら、とっても素晴らしい名前だと思う。

今話題になっている万葉集にも「前玉」「左吉多万」(さきたま)という記述があるらしい。


映画にも出ていたが、この動画にもよく使われている、両手をOKマークにしてクロスする形、たぶんシラコバトを意味すると思うが、県民の一体感が感じられると共になかなかおしゃれである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号が「令和」に決定 | トップ | 京都の醍醐寺、知恩院、円山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事