徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

次のピアノの練習曲は平原綾香さんのJupiter(木星)

2018-02-22 21:22:16 | 59歳からのピアノ挑戦
Jupiter(木星)(中文字幕)


昨日、「エリーゼのために」をようやく弾けるようになったことを書いた。
では、次に何を練習したいかと聞かれて、ドラマの「陸王」の挿入歌だったジュピターが浮かんだ。
それほど、難しくないかなと思って選んだものの、なかなか手強そうだ。
ただ、曲を口ずさめるのが嬉しい。
(なお、ホルストの原曲のジュピターはとても素人が弾けるようなものではない。youtubeで見てください。)

さて、平原綾香さんのジュピター、クラシックに日本の方が歌詞をつけたようであるが、なかなかうまく書けている。
「自分を信じる」ことがいかに大切か。
また、「人はひとりじゃないんだ」ということが圧倒的な歌唱力で歌われている。

この曲は1984年生まれの平原さんのデビュー曲らしいが、今でも代表曲だ。

なお、2月16日の毎日新聞によると平原さんはもともと歌手ではなく、サックス奏者だったらしいし、小学生からクラシックバレエを習っていて、踊りも得意らしい。
今度、「メリー・ポピンズ」というミュージカルで、メリーという魔法使い役をされるそう。

その記事の中に平原さんのこのような言葉が載っていたので引用しておく。
「誰もが幸せになれるミュージカル。
メリーは魔法使いだが、その背景に自分を信じる気持ちがある
魔法を使う際にメリーが指を鳴らすように、
自分が「よし」と思ったら変われる。
そうした心の魔法を知ってもらいたい


「信じる」ということがジュピターに通じる言葉だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エリーゼのために」を還暦... | トップ | 映画『祈りの幕が下りる時』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

59歳からのピアノ挑戦」カテゴリの最新記事