徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

毎日うだるような暑さにうんざり

2022-06-29 21:11:53 | 日記・エッセイ・コラム

先週の火曜日から木曜日までは梅雨の気候だったが、金曜日から一転。

まだ、6月というのに、本当に、猛暑が続いている。

群馬県の伊勢崎では本日今年2回目の40℃を記録したという。

このあたりでも、36℃から38℃くらいである。

ついに、気象庁から一昨日東海地方等に、昨日には近畿地方等に梅雨明け宣言が出された。

 

そこで、ふつうなら扇風機でしのげる時期にエアコンの登場である。

職場ではコロナ対策があり換気しながらエアコンを使っているのでなかなか効かない。

自宅では締め切っているので効くことは効くが、長時間となると電気代がかさむ。

おまけに関東では(そのうち全国で)電力量不足でエアコンもままならないとか。

 

賃金は上がらないのに、円安やウクライナ情勢などで物価高。

各地で地震が起こっている。

今後、日本は、世界はどうなってゆくのだろう???

 

参議院選挙では消費税を下げるかどうか?とか一時金を支給するかどうか?とか

憲法改正するかどうか?とかが争点になっているようだが、

今後の日本の財政がどうなっていくのかの将来的な議論は全くない。

現状に対する飴玉ばかりであり、おかしな話である。

 

不安だらけな世の中ではあるが、節約しながら、自分がしっかりと生きてゆくしかない。

家族や友達や同僚やまわりの人たちと助け合って。

小さなことでも「幸せ」と感謝して。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『老後とピアノ』(稲垣えみ... | トップ | auの通信障害は今後のデジタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事