徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

NHKでさきほど放送していた「樹木希林」さんの特集を見て

2018-09-26 21:33:52 | ひと
さきほど、NHKで放送されていたこの番組を見ましたか?

割と地味な番組でしたが、樹木希林さんがお亡くなりになるまでのここ1年間くらいのことを、丹念に追っていました。

樹木希林さんは14年前にがんを発病されてから、闘病を続け、それでいて、ずっと役者生活を送り、最近1年間ではなんと4本もの映画に出演されたということです。

なんという気力でしょう!
番組で本人は「体が年をとっても、心のエネルギーはあふれている」というようなことをおっしゃってましたが、まさに、やり残したことをやり遂げたいという強い気持ちだった気がします。

自分のことだけでなく、妹のようにかわいがっている浅田美代子さんのための主演映画にかなり尽力されていたようです。
なんという、おもいやりのある方なんでしょう!

また、昨年まで自分で車の運転までされていたことにも驚きました。

番組では、内田裕也さんがいなかったら、とんでもない所へ行っていたかも知れないと愛情を示されていました。
また、子どもや家は夫婦が向き合ってけんかをするのではなく、同じ方向を向いていくために大事だみたいなこともおっしゃっていました。さもありなんと思いました。

自分中心主義的なオーラでぶっきらぼうに話す希林さんですが、実は、他人のためにかなりの気を使っているということがわかりました。


なお、番組とは関係ありませんが、「樹木希林」という芸名は2度目のもので、最初は「悠木千帆」と名乗っていたそうですが、あるオークションの番組でこの芸名を2万円ほどで売却されたそうです。すごい、度胸!

今となっては、それが良かったのでしょう。
「林の中の希な樹木」(ブログ作者の解釈です)というような存在感。

これからも、永遠に心に刻まれることでしょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷置 晋(ひおき しん)さ... | トップ | NHKドラマの「透明なゆり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事