いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

イトトンボ 2019

2020-02-06 23:28:09 | 昆虫 トンボの仲間

ノヂシャのお花畑でイトトンボに遭遇~(^^♪

あれ?いなくなっちゃった!

しゃがんで目を皿のようにして探します。

(゚0゚)ハッ それってどんな顔なの・・・(^-^;

アジアイトトンボ? 未成熟♀ 5/3 真岡市

アップでどうぞ!

小さい虫を頭からムシャムシャ・・・

口には頑丈な顎があるそうです。

 

アジアイトトンボ?アオモンイトトンボ? 7/10 小山市

枝につかまって,エサの虫をにがさないように,とげのある足になっているそうです。

 

薄暗い林の中 スーッと動くのは誰だ!?

ホソミオツネントンボ 5/23 真岡市

近くに咲いていた ノアザミ 

 

次に出会えたのは 釣り堀の畔 

ホソミオツネントンボ 6/13 真岡市井頭公園

♬トンボのめがねは 水色めがね 青いお空をとんだから と~んだから~♪

釣り堀の花菖蒲園 ハナショウブ 

 
トンボは目が発達しているので,触角が大きいものはいないそうです。へぇ

アオモンイトトンボ?アジアイトトンボ? 未成熟♀ 7/10 小山市

 

日光植物園の薄暗い林の中にたくさんのイトトンボがいました! 
緑色の金属光沢があり、翅を八の字に開いて止まる・・・

アオイトトンボ? オオアオイトトンボ? ♀ 9/10 日光植物園

アオイトトンボ? オオアオイトトンボ? ♂

 

薄暗い林の中で見~つけた!

このコも アオイトトンボ? オオアオイトトンボ?

9/20 16:46 いつもの公園 

腹部第2節のところに,雄は副性器があって交尾はここで行うそうです。へぇ~

副性器が見えます。ここが腹部第2節なのね。なるほど・・・

 

9/22 さくら市

このコも アオイトトンボ?オオアオイトトンボ? ♂

腹部第2節に副性器が見えるので オスですねぇ (・・。)ゞ テヘ

 

 

2019年の最後に遭遇したイトトンボ

突然現れた大きいイトトンボ Σ(゚Д゚) 

オオアオイトトンボ? 10/6 いつもの公園

貫禄がありましたが、よく見ると翅が傷んでいます。

 

近くに咲いていた ウシハコベ

ハコベって春の花だと思ってました。頑張ってるね^^

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る