いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

初めましてシリーズ ① オオタカ イソヒヨドリ コチドリの親子

2023-12-23 23:29:51 | 

まだブログに登場していない初めての鳥さんたちです。

  

  2022.1  オオタカ

高い木の上の方で、カラスが数羽騒いでいました。以前、ノスリの周りで

同じようにカラスが騒いでいたことを思い出し、猛禽類がいるかも・・・

ワクワクしながら近づくとお腹が白い大きな鳥さんがいるではありませんか!

行かないでー!!

画角から はみ出しそう(笑)

オオタカさん、ありがとね!

 

  2022.4 イソヒヨドリ

お隣の茨城県の駐車場で発見!以前、私のお庭のしいちゃんのブログで観た鳥だわ!

地元では見かけない鳥さんです。幼虫に夢中です^^

 

  2022.5 オナガ

珍しい鳥さんではないですが、素早く逃げてしまうため初撮影です~♪

ホントに尾が長いですね!

 

最後の鳥さんは  2022.5  コチドリの親子

下野市にトウサワトラノオの撮影に出かけました。

どこからか初めて聴く声が・・・ピゥピゥ Σ(゚Д゚) 誰かな?ワクワク(≧▽≦)

目を凝らすと・・・大きな目をした鳥さん登場!!

トリミングさせていただきます。

歩いたり、立ち止まったりして辺りを気にしているようです。

もう一羽現われました。番でしょうか?

連れ立って歩いています。

あら、今度は可愛いヒナが登場~(^^♪

目を凝らすと ヒナが2羽います。

カラスの鳴き声が!一羽がサッと飛び立ちました!お父さんでしょうか?

疑傷行動(ぎしょうこうどう)

巣だったヒナを連れているときなどに天敵が近づくと、親鳥はヒナを守るために

自らが傷ついているかのように、天敵の注意を引き付ける疑傷行動を見せる。

ヒナから天敵を十分に引き離すと、パッと飛び去る。賢いですね~(*'▽')

 

見えにくいですが ヒナが3羽います。大きく育ってね^^

                           参考:野鳥図鑑

下野市の皆さん、ありがとうございました。コチドリさんたちもありがとね!

 ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る