いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

可愛いキバネツノトンボ 2021

2021-05-09 01:04:03 | 昆虫

今年も会えるかな~キバネツノトンボちゃん探しに出発~GO!!

キバネツノトンボはトンボではなく、アミメカゲロウ目 ツノトンボ科。

触角が長く、前翅は透明で、後翅は黒色と黄色のまだら模様。大きさ 23mm前後。

 

キバネツノトンボ  オス  

今年も会えました~可愛い~ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ  

オスの腹部末端にはハサミがあります。

キバネツノトンボちゃんに初めて遭遇したのは、2019年5月のこと。

その不思議な姿にビックリ!! Σ(゚Д゚) 

ところが昨年は、キバネツノトンボちゃんが頭上をビューン~ビューン~と飛び交う

姿をただ指をくわえて眺めていただけ・・・( ;∀;)

今年はビューン~ビューンを目で追って、疲れてどこかに止まったところを狙う作戦に

変更しました!(ᅙωᅙ)ふっふっふ

遠くに止まるのです・・・o(;_;)o 良く見えないのでトリミングしました。

このコも腹部末端にはハサミがあるのでオスですね。

 

長い触覚と大きな目。ホントに不思議な姿のキバネツノトンボちゃん^^

 

このコはメスのようですね。 お腹が大きいような? 産卵間近かな・・・(*´-`*)

キバネツノトンボちゃんたち~今年もありがとね~(*´▽`人)アリガトウ♡

 

  よろしかったらご覧ください。一瞬で終了します・・・1.7秒 (´;ω;`)

                            撮影地:栃木県

                            撮影日:4月末

 ~最後までお付き合いいただきありがとうございました~

 



最新の画像もっと見る