いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズメちゃん)
2016-12-02 00:01:47
日本でクリスマスツリーとして売られているのは、ほとんどドイツトウヒだそうで、モミノキはごくわずか。
この花みたいなのは雄花でも雌花でもなく、新芽でしょうか?
返信する
Unknown (はこ)
2016-12-02 00:34:49
ドイツトウヒ? 初めて聞きました。木なの? え? スズメちゃんさんが言うにはお店で売られているモミの木⁇ こんな可愛い新芽?が付くのねぇ。小さいのでしょう? よく目に止めて写し取りましたねぇ。綺麗です❤️
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-12-02 06:22:18
いちご大福さん、おはようございます。
まさに私が小さい頃家で「クリスマスツリー」として育てていた木です^o^
当時、モミノキと信じていましたが、なんと本名はドイツトウヒだったんですね!
可愛い実のような部分は調べてみたら「新芽が裂けたもの」だそうです。
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-02 22:33:39
スズメちゃん、こんばんは。
この花みたいのは、私には何かわかりませんでしたが、「新芽が裂けたもの」と、なつみかんさんが教えてくれました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-02 22:44:28
はこさん、こんばんは。
私はモミの木だと思って近づいて、よーく観察してみると、あら、かわいい♪まるで花みたい~♪しかし、風が吹いてピントが合わず^^;やれやれ(笑)
自宅で調べたらドイツトウヒ(・・? 私も初めて聞きました~(^o^)丿
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-02 22:49:01
なつみかんさん、こんばんは。
「新芽が裂けたもの」情報、ありがとうございました。何もわからず、ただかわいい♪それだけで激写してきました(笑) 樹木も良く観察してみると、面白いんですね。これからも、よろしくお願いします(^o^)丿
返信する
Unknown (カンサン)
2016-12-03 23:23:00
いちご大福さんへ、12月3日(土曜)、昼間は山、夜はコンサートでした。ブログできました。
12月なのに山道にツツジが咲いていました。12月にピンクの花が咲いていて、ツツジに似ている、とは思ったのですが、まさか12月にねぇ、と思って、みんなの花図鑑で教えてもらったら、ツツジと回答がありました。
返信する
Unknown (いちご大福)
2016-12-03 23:30:32
カンサンさん、こんばんは。
毎週大忙しですね♪かしこまりました。後でおじゃましますね~(^o^)丿
返信する