いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

セツブンソウとオオハクチョウさん ほか 2022

2022-03-03 02:03:59 | 日記

2022年2月16日 可愛いセツブンソウに会いたくて栃木市星野町へ~GO!! 

星野町に向かいながら、数年前に偶然遭遇したハクチョウさんたちを思い出しました。

今年も来てるのかな? 川を覗くと。。。わ~い!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。来てました~♪

向こうに見える山は、お隣の茨城県が誇る「筑波山(つくばさん)」です^^

 

薄っすらと灰色がかった幼鳥もいますね。これから嘴が黄色くなるそうです。

ここは、壬生町羽生田(みぶまちはにゅうだ)の黒川橋下流。

毎年10月下旬頃にコハクチョウやオオハクチョウが飛来し、3月中旬頃まで越冬する

とか。

さて、このハクチョウさんたちは、オオハクチョウさん? コハクチョウさん?

オオハクチョウは嘴の黄色い部分が広く、先の黒い部分に鋭角的に食い込む。

以上のことから、オオハクチョウさんのようです。

いきなり飛び立ちましたー! 慌ててパチリ!

どうにか画面に納まりました・・・笑

ハクチョウは体重が重いため水を大きい水掻きで蹴って、10mほど助走して飛び立つ

とか・・・体重は8~12㎏くらい。えー! 2~3才くらいの体重と一緒だわ。。。Σ(゚Д゚)

3月下旬、本州で越冬を終えた渡り鳥たちは、それぞれの越冬地から北海道の湖沼

(ウトナイ湖・宮島沼)などに結集し、4月下旬、日本を飛び立ち、シベリアの繁殖地

に渡るそうです。

全員無事に、シベリアの繁殖地に辿り着きますように。。。

 

オオハクチョウさんたちに別れを告げて、栃木市星野町へ~GO!!

あれ?あれれ? セツブンソウがどこにも咲いてません・・・ヾ(。>﹏<。)ノ

諦めてロウバイをパチリ! 背景のオレンジ色は熟したゆずです。

熟したゆずは甘いのでしょうかねぇ? ヒヨドリが夢中で突いていました。

お隣の柿の木に 小鳥がちょこまか動いてる・・・? 慌ててパチリ!

メジロさんだ!わぁーいヾ(´∇`。*)ノ ありがとね!

 

目を皿のようにして、やっと一輪見つけました! 可愛いセツブンソウ~

開花しててくれて (人''▽`)ありがとう☆ 

セツブンソウのことを知るきっかけは、みんなの花図鑑の投稿写真でした。寒い中、

こんなに愛らしいお花が咲くなんて。。。カワ(・∀・)イイ!! 私も会いたい!会いたーい!

(欲望の塊です・・・笑)

早速ネットで調べると、栃木市にセツブンソウの自生地発見!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ 

喜び勇んで行って来ましたとさ。。。2017年2月17日の出来事です。((´∀`*)) アハハ。

 

一輪では少し寂しいですね。と言うことでマイアルバムから。。。ゴソゴソ・・・

2020年2月16日  見頃でしたね^^

 

2019年2月16日  この年もたくさん開花していましたね^^

 

さあ~そろそろ帰りましょう。

田んぼ道を帰りながら・・・そうだ!電柱の上に猛禽類がいるかも・・・市貝町の

サシバを探したことを思い出しました。

助手席の窓からキョロキョロ・・・右を見ても、左を見てもカラス、カラス、カラス・・

・・・いたー!! \(б∀б*)/ワーイ 猛禽類のようです!!

限界までトリミングしてみます。ノスリです。三度目の遭遇~♪

全長約57cm。トビよりも一回り小さなタカで、上面は褐色で、下面は黄色味もある

灰褐色で、模様があります。

私に気付いて、サーと飛んで行ってしまいました。お邪魔しました・・・

ノスリさん、ありがとね!

 

青空にぽっかり浮かんだ 白い雲

白い鳥さんが東に向かって飛んでいるような、いないような・・・笑

 

最後の一枚は。。。

本日は3月3日。と言うことで、お気に入りのカフェで出会った雛人形~

美しいお姫さまにうっとり。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚ ありがとう☆

 

 ~最後までお付き合いいただきありがとうございました~

 



最新の画像もっと見る