ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

Mio P560

2008年03月12日 | GPS


Mio P560(Mio DigiWalker HP より拝借)

PDAには興味が無かった。
軽量ノートPCと携帯電話があればモバイル環境は事足りるし、
その中間的な存在のPDAは中途半端な製品という感じがしていた。


自転車用品を調べていたら、「GPS端末」というカテゴリーがあり、
調べてみると、自転車にナビ機能を搭載できるということがわかった。
しかし、結構いい値段で、それほど使用がないだろうから、手は出さないだろうと思っていた。

自転車関連のページをいろいろ見ていたら、
ログがとれて走行経路を地図に表示することができるということがわかった。

データを収集して、数字で遊ぶのが結構すきなので、
「これは...」
ぴぴっときてしまった。

「じゃあ、走行ログで日本地図がかけるじゃん」
というおおいなる野望を抱いてしまった。
人生も半分を過ぎただろうから、余生は日本地図作りに励むとしよう。
自転車版、伊能忠敬だ!

で、Mio P560だが、
前機種のP350がまず、目についた。
GPS端末専用機は当然、それしか使えないが、
PDA端末であれば、他にも使える。
EXCELやWORDも使えるらしい。


GpsPanel(作者のHP より拝借)

こんな素敵なこともできるみたいだ。


最新の画像もっと見る